ローランドベルガー

短期的な企業価値向上・株主価値向上ではなく長期的な視点での成長を志向する
経営学のセオリーに偏ったトップダウンアプローチを採るのではなく企業の文化・社員の意思を尊重する
アントレプレナーシップを尊重する企業
業界別プラクティスと機能別プラクティスでマトリックス
再生案件に強い
いわゆる戦略系ファームであれば、仕事内容自体は大きく変わりませんが、成長できる環境どうかは、共に働く同僚が大きく影響する
意外と”人間くさい”方が多い
コンサルティングとはサービス業
東南アジアの急激な発展を目の当たりにする中、グローバル企業やアジアの新興企業がスピード感をもって市場を開拓し、リスクをとって収益を上げていく一方、時には遅れを取ってしまう日本企業にもどかしさ
日系企業の課題は、表層的な戦略が多いこと、スピード感の欠如
地に足のついた戦略を顧客と共に作り上げ動かしていくコンサルティング
コンサルティングは業界、企業、そして、そこで働く人々やそのご家族の将来を左右する、戦略構築に携わる仕事
コンサルティングは、実現できることの幅も、インパクトも大きい
結果に対するこだわり、解を出すためには泥臭さも厭わないコンサルティング・スタイル、さらに自由で、若いベンチャー気質に溢れた社風
他に依存せず、自分のやりたいことがあって(はじめはあいまいでもまるで構わない)、少しでも前進しようという姿勢を持った人
何かをやりたくてうずうずしている人
変えてやりたいと思っていることがある人
とにかく自主性の高い方
「人の役に立ちたい」という純粋な動機が何より重要で、その思いを共有できる方にぜひ参画して頂きたい
自分の嗜好・こだわりを全面に打ち出したエッジの効いた人が集う社内の雰囲気
やりがいは感じていたものの、次第に不動産という限られた分野だけでなく、もっと広い分野での課題解決に携わりたいと思うように
継続的な社会課題解決に真摯に取り組んでいる事
より難しい課題を解決する事に心血を注ぎ、常に未来を描き続けるビジネスマンになりたい
グローバルな視野とローカルの専門性を組み合わせた提案
様々な日本企業の価値創造をグローバルに支援したいという気持ちから、日本企業のグローバル成長戦略やイノベーション案件に力を入れてい
海外市場や新規事業・イノベーションに関わる案件が多く
クリエイティビティは健全な心身に宿る
今の社会の特徴として、なかなか先が見えづらいと思うんです。そのため大企業であっても、10年後に潰れているかもしれない。

逆に、これまでにないような全く新しいイノベーションが生まれ、世の中をあっと驚かすことができるかもしれない。後者が実現すれば、日本企業ならびに日本経済は強固なものになりますし、今ローランド・ベルガーが携わっている案件は、まさにその類のものが多い

変化を起こすことで人の役に立ちたい
ひいては継続的な社会課題の解決に携わりたい
泥臭く顧客の課題を長期を見据えて解決する
自分も成長し顧客に変化と満足をオンタイムで提供できるように
ローランドベルガ―には育てそれを生かす場と人がいる

これまでの戦略策定に終わらず協力会社とのコラボレーションで伴走

若手中心でプロジェクトを回し能力開発の機会が多い
アウトプット次第で労働環境や時間は拘束されない合理性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?