不用品買取の闇

「不用品」「買取」と検索すると、
多数の業者がヒットしますね。

私もその中で
「壊れてても」「古くても」買取してくれる、と書いてある業者さん2社にきてもらいました。
正確にいうと3社ですが、1社はきてもらう当日に
「その品物だとほぼ確実に有料引き取りになる、有料引き取りが嫌だったら査定に行っても意味がない」という話から、どうやら業者がお金にならない仕事はやりたくないっぽい雰囲気が出ていて、きてもらうのをやめました。

で、2社にきてもらいました。

A社
アウトドアグッズ2点(元価格5万以上)と子供のおもちゃ→1000円

B社
5万円で不要家具を有料引き取り

となりました。

つまり、
「壊れていても」「古くても」「高価買取」なんて事実はなくて、
結果、5万円以上のマイナスです。

業者さん曰く、
家具はアンティークのものなら買取れる、
IKEAやニトリなどの量産品は買取れない、
とのことです。

引越しの際は、計画的に自治体の粗大ゴミ回収を利用するのが、1番安くすみそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?