見出し画像

仮死化のchorusにご協力いただいた皆さんの紹介

どうも。最近もう何やってる人なのか不確かな どうだろうか? です。
皆様如何お過ごしでしょうか。俺は最近の湿度の高さにげんなりしてます。

さて、タイトルにもあります通り、今回はUTAUカバーの作成にご協力くださった方々の紹介をさせていただこうという投稿です。
投稿。そう。

実は先日UTAUカバーを投稿したんです。


遼遼さんの「仮死化」という曲をレンリちゃんと大変僭越ながら俺で歌わせていただきました。

本家様はこちら↓

こちらの楽曲、間奏や後奏に大勢で歌うchorusがあるんです。
本家様ではそれはもうとんでもないメンバーが集まってますね。
動画の概要欄に記載があるのでぜひご覧ください。ほんとに凄い人達です。
総勢16人によるchorus。歌パートそのものも勿論、こちらも圧巻ですよね。

今回この楽曲でUTAUカバーを作るにあたって、この部分をどうしようか?と悩みました。
俺がいろんな声を出して増えればなんとかなるか?
なんて考えもしたんですがやっぱりいくら頑張って声を変えてもその元は俺1人。
合わせてみると大勢で歌ってる感があんまり出ないんです。

となると誰かに頼むしかないか…!!


というわけで、今回人生初となる歌唱の依頼をしたわけです。
何かを頼んで、それを断られたときに受けるショックがどうしても昔から苦手で、今回もだいぶ依頼することに勇気を要しましたが
幸いなことに何人か協力してくれる方がいてくれました!
動画の概要欄にも記載していますが、改めて紹介させてください。


Mey(twitter:@__3eew)

綺麗な歌声の持ち主。透き通った歌を歌う方。
歌だけじゃなく可愛らしいイラストも描ける方。
昔Twitterのアイコン描いてくれたことがある方。その節も大変お世話になりました。
そしてさらに。もう一つの歌声を持っている方。初めて聴いた時は腰抜かすかと思った。どちらの歌声も大好きです。

今回のchorusでは上パート(中パートのオクターブ上)、中パート(一番よく聞こえるところ)、下パート(中パートのオクターブ下)を歌ってくれました。

…ちょっと待て下パート!?低音域!?

これについては音源をいただいた時にひっくり返りました。上パートと中パートでお願いしてたんですが「よかったら!」って一緒に送ってくれました。なんという優しさ。もちろん喜んで使わせていただきました。


三千年(みちとせ)(twitter:@_3cts)

柔らかい歌声の持ち主。優しく包むような歌を歌う方。
とっても音楽に対して真摯な方。
本当に真剣に音楽に、歌に向き合ってるから尊敬さえ抱くくらいの方。
初めて歌声を聴いた時に本当に衝撃を受けたのをはっきり覚えてます。
こんなに柔らかい声の出し方ができるものなのかと。今までに聴いたことのない歌声でした。今でもその歌声が大好きです。

今回のchorusでは中パート、中パート、中パートを歌ってくれました。

俺が増えようかと思ってたら三千年が増えてくれてました。

ただし俺の増え方(増え方ってなんだ?)はそもそもの声を変にしたり、
誰かしらの声真似をしたりなんですが
三千年は歌い方を変えることで違いを生み出してくれました。すごい。
もちろん喜んですべて使わせていただきました。


柳 若葉(twitter:@wakaba_tm)

力強い歌声の持ち主。パワフルな歌を歌う方。
かと思えばかっこいい歌も可愛い歌もいける方。
かなり高音域に強いので高音好きな俺にはありがたい(?)方。
調子がいいとhihiEとか出せる方。その発声教えてください。
俺自身力強い高音が好きだしそれを出すことに憧れてるので若葉の歌声は俺の好みにぴったりなんです。本当に大好きです。

今回のchorusでは上パート、中パートを歌ってくれました。

今回の高音は綺麗に仕上げてくれました。

chorusだから目立ちすぎないよう敢えてそうしてくれたんだと思います。優しい気遣いに感謝。
もちろんどちらも使わせていただきました。


闇音レンリ 

落ち着いた歌声の持ち主。だけど調声によってどんな歌い方にでもなれる子。
皆さんおなじみレンリちゃん。うちのメインボーカルです。でもちゃんとchorusにも参加してます。

今回のchorusでは上パート、中パート、下パートを歌ってくれました。

そりゃあだってレンリちゃんだもの。

声域の広さは人並外れてます。文字通り。
うちのレンリちゃんは当然俺の調声によって生まれてるわけなのでもっともっと上手くなりたいですね。こればっかりは道に終わりがない。


唄音ウタ(デフォ子)

ハスキーな歌声の持ち主。その道の始祖となる子。
皆さんご存知デフォ子ちゃん。UTAUを開くとデフォルトで歌う子に設定されてるのでこの愛称がつきました。この子がいなければ、UTAUというツールが生まれていなければレンリちゃんも生まれなかったわけで、そうすると今の俺もいなかったわけです。全ての始まりはこの子。UTAUってほんと奇跡のツールですよね。

今回のchorusでは上パート、中パート、下パートを歌ってくれました。

そりゃあだってデフォ子ちゃんだもの。

デフォ子ちゃんも声域の広さは素晴らしいものです。当然ですが俺より高音出るし俺より低音出ます。

どうだろうか?

俺です。

今回のchorusでは上パート、上パート、中パート、中パート、下パートを歌いました。

結局俺も増えました。

とはいえ今回は変な声は使わず俺も頑張って歌い方で違いを作ろうとしてみました。やっぱりなかなか難しいですこれ。



というわけで、合計6人が19人に増えて今回のchorusができました。
本家様より多くなっちゃった。ひとえに皆さんの協力のおかげです。
これだけ大勢で一緒に同じ旋律を歌うと

これ誰がどこにいるんだ?

なんて思いますよね。なのでざっくりですが並び順を載せておきます。
全員が真ん中にいるとどうしてもぶつかり合っちゃうので
左右に広げてるんです。7%ずつ。

左から順に
闇音レンリ
どうだろうか?
三千年(みちとせ)
どうだろうか?
唄音ウタ(デフォ子)
柳 若葉
闇音レンリ
柳 若葉
どうだろうか?
どうだろうか?
三千年(みちとせ)
三千年(みちとせ)
Mey
唄音ウタ(デフォ子)
闇音レンリ
唄音ウタ(デフォ子)
Mey
どうだろうか?
Mey
となっております。

どういう基準で並べたのか?というところですが、俺が意図して並べるとどうしても偏りが生まれちゃいそうなので
各トラックに番号を割り当てて、数字をランダムに並べ替えるサイトを使って無作為に並べ替えてもらったものを採用してます。
結果として俺や三千年(みちとせ)が続いちゃってるところもあるんですがランダム生成の結果なので抗わずそのまま使いました。

そして生まれたのがあのchorusパートというわけです。
皆さんの協力がなければこれだけの人数で歌ったものは作れませんでした。
急に依頼したにもかかわらず快諾してくれた皆さんには
いくら感謝してもしきれません。

改めて本当に、本当にありがとうございました!!


以上、またしても貸しを作ってしまった どうだろうか? でした。
レンリちゃんと俺達の仮死化、何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?