見出し画像

CL福岡 ベスト4 ミュウデッキ

対戦結果
使用デッキ: ミュウデッキ

第1回戦 れんげきウーラオス ◯ 後
第2回戦 こくば ◯ 先
第3回戦 三神ファイヤー ◯ 後
第4回戦 はくばスイクン ◯ 後
第5回戦 れんげきカラマネロ ● 後
第6回戦 三神ファイヤー ◯ 後
第7回戦 はくばスイクン ● 後

予選16位通過

第1回戦 三神ファイヤー ◯ 6-4 先
準々決勝 はくばスイクン ◯ 6-0 先
準決勝 はくばスイクン ● 0-6 先

最終結果 ベスト4

採用カードとその理由
環境には、こくば、三神、はくばスイクン、ミュウが入ってくる読みでした。

ベンチバリアミュウ
圧倒的に不利なクワガノンと当たった場合でも、少しでも勝ち筋を残すために採用しました。

ラティアス
人によってこの枠をメロエッタにしますが、うねりの扇が各デッキに1枚採用されている確率が高いので、フュージョンエネを切るのと同様、必然的にラティアスにしました。
また、環境にVmax主軸のデッキが多いと予測した為、有利に戦えるように採用しました。

バトルVIPパス1枚採用
相手に先行を取られた際、ピオニーを使って一気に盤面を展開できるため採用しました。
2枚以上の採用だと、不要になる可能性が高いのにも関わらず枠を大きく取ってしまうので1枚にしました。

クラッシュハンマー・うねりの扇
手札を減らしつつ、相手のエネ管理を妨害できるため無理矢理4枚採用しました。
オーロラエネが入る三神やデンジムシのバッテリー、ミュウデッキに対して確実にエネを剥がしたい時に使うためにうねりの扇は1枚採用です。

ポケモンいれかえ2枚・あなぬけ2枚
クロスフュージョン(テクノバスター)による次ターンでの攻撃不能を解消する為のいれかえ札4枚採用です。
三神に対してはいれかえ1枚、あなぬけ3枚の方が強いのですが、こくばやはくばスイクンを考えてバランスの良い2-2にしました。

マリィ1枚
相手の手札を妨害するための札がリセスタしかなかったため、マリィを1枚だけ採用しました。

頂への雪道
三神のVの特性を止める、ミュウミラー対決で優位に立つ、ムゲンダイナを止められるので、1枚だけ採用しました。

キャプチャーエネルギー
今のミュウデッキだとこの枠はフュージョンエネですが、メロエッタやカミツレのきらめきを採用しないデッキのため、序盤に引けた時の展開を早めるために2枚採用しました。

超エネルギー4枚
三神のトキワの森、こくばのトレーニングコートを意識して、相手のスタジアムを上手く使えるように4枚採用しました。
また、うねりの扇で剥がされにくいように多めの採用にしました。

長くなってしまいましたが、自分は初動を安定させたい性格なので、ポケモンを出しやすい環境を整えたデッキになりました。
安定感もあって戦いやすいデッキなので、是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?