ナテラ崩壊

【シャドバ】ナテラ崩壊事前評価(3/26更新)

 どうも。ウァルトです。

 ナテラ崩壊の事前評価をローテ/2Pickのそれぞれでします。

 私は2Pick畑の人間ですが、せっかくなのでローテでも考えます。

 評価は5段階(S~D)で、以下のとおりです。

S:環境を変える、Tier1デッキの核 / マストピック

A:強い、Tier1~2デッキに必須 / 優先して取りたい

B:Tier1~2デッキの選択枠、Tier3以下デッキの核 / 普通

C:弱過ぎないが、環境にはいない / 仕方なく取っても良い

D:弱い。構築勢が存在を忘れるレベル / 取りたくない


※前提:ローテと違ってPickはSTRが落ちるので、機械シナジーは評価ダウン

【ニュートラル】

・(L)神託の大天使・ガブリエル C / A

構築だと入るデッキがない。ドラゴンやアグロでも最終的に抜けそう。

Pickは何PPでもスタッツ保証されてて、バフも強いマナ埋めカード。

・(L)鋼鉄と大地の神 A / B

機械自然デッキどちらにも入る可能性がある。特定リーダーで必須か。

Pickはトークンをドローに変換できるのが偉く、クラスによってはA評価。

・(G)デュアルエンジェル A / C

機械デッキでファンファーレが強く、鋼鉄と大地の神とのシナジーも◎。

Pickはファンファーレがまず働かないため機械自然シナジー目当てで。

・(G)爆炎の魔神 D / S

ローテでこいつ入れるくらいならシヴァ入れる。

PickはN枠で取れるため最強過ぎて語ることが無い。

・(S)ゴブリンスクリム C / B

3でも9でも使えるから妖精竜進化エルフに入る余地がある?

Pickは基本9に打つことになる。3/4突進5面は強いし進化シナジーあり。

・(S)ラブソングシンガー D / A

リーダー付与メタ目的は自然ドラしかなく、入るデッキがない。

Pickは打点高いのを1ターン無力化できるので攻撃不能に近い使い心地。

・(B)風来の絵描き C / B

構築ではこれでコピーしたいカードがあまりないが、アグロ系なら入る。

Pickは1ドローの可能性を秘めた2コスなのでまあまあ強い。

・(B)ロマントレジャーハンター B / B

鉄板やワンコと違ってテンポロスが緩やかなサーチカード。仕事はある。

Pickはハンド+1の可能性を秘めた3コスで、トークン生成が多ければA。

・(B)探偵の推理 D / S

構築では語るまでもなく入るわけがない。

Pickでは重い居合の真髄が全クラスに配られた。

【エルフ】

・(L)螺旋の鉄腕・ダミアン C / C

機械アグロが組めるかもしれないが、安定感に欠けて弱いと思う。

PickはSTR落ちるので機械シナジーは基本的に低評価。

・(L)アウェイキングガイア A / D

メイ2回呼んだらもう4コス。自然も偉い。コンエルの新軸になりうる。

Pickはプレイ回数稼げる低レアがあれば使える。なければ出せない。

・(G)重なり合う決意 C / B

妖精竜メインのデッキには入る可能性があるが、たぶん強くない。

Pickはエルフのアグロプランを助けるテンポカードになり得る。

・(G)鉄扇のエルフ C / C

ダミアンかミノムシを下げて5tに上振れムーブがあるが、それだけ。

Pickはスタッツとドローで十分強いが、機械の枚数が足りない。

・(S)マシンブーメランエルフ C / B

機械エルフは戦えないと思うので全部C評価。

Pickでは1ドロー内蔵だが機械に強いカードがない。

・(S)妖精の石碑 D / C

手札にもフェアリー2枚加えてくれ。フェア軸はアマツで使えないとだめ。

Pickでも盤面埋めて4/4/4相当。ナテラブルームからの上振れだけ。

・(S)森の手斧使い D / B

構築では語るまでもなく入らない。

Pickはドラの深緑竜の軍師が1回殴るのと同じ。処理強要でない分低評価。

・(B)鉄甲のカブトムシ D / C

機械エルフが仮に強くてもこいつは入らないと思うのでD。

Pickでも1/2/2突進の可能性はありつつ機械シナジーは低評価。

・(B)フォレストムーブ D / A

リノが走るときに守護どかせるが…コンエルには入らない。

Pickはビショのセイクリッドカウンターのような使用感。まあまあ。

・(B)若葉の精霊 B / B

自然エルフでカウント稼ぎやすくなるが、コンエルでいいじゃん感。

Pickは実質バニラ。まれにプレイカウント目的で使うか…?

・(B)妖精の参謀 D / A

アクセラでファンファーレと同じことしてもいいんじゃないか?

Pickは基本5/3/4で2点だが、エルフのブロンズの中では強いためA。

【ロイヤル】

・(L)アクセルブレーダー・グレイソン C / B

構築ではこいついても機械ロイヤル戦えないと思う。

Pickは機械シナジーは見込まず突進とリーダー付与だけでそれなり。

・(L)ライノスナイト・パトリック S / S

1で使えばアイテールより強い自然サーチ。7以降は1/6/8。最強。

Pickは結晶で使うことはない。1/6/8出しつつ盤面作って勝ち。

・(G)信念の剣閃 B / A

構築だと何のシナジーもなく、横並べ環境ならバフが強くて入るかも。

Pickは基本6で使い、効果起動したミストリナと同じくらい強い。

・(G)栄華のプリンス C / C

兵士が多いデッキの進化ロイでスタッツ1増えるのが案外偉い?

Pickはほとんどバニラ運用。あまり取りたくはない。

・(S)黒豹の偵察者 A / S

1/2/2なのでドロー強いデッキにしてテンポ取り返す要員にできる。

Pickも後半は1/5/5になるので、リソースが維持できるなら最強。

・(S)レヴィオンの魔獣使い D / A

レヴィオンはローテじゃもう無理だよ。

Pickは老いたる先導者より強いエンハ6。環境を考慮してAくらい?

・(S)猛然たる騎士・ゲルト S / S

アイテールの互換がシルバーで!? 指揮官ないデッキ以外に必須。

Pickも3/3/3で1ドローでたまに突進とかOP。指揮官が若干少ないか。

・(B)インパクトソルジャー D / A

アクセラ2コス3点枠でもローテでは入らない。

Pickでは2でも8でも使える。キャバリエと合わせて連打しよう。

・(B)機械の輸送者 C / B

アグロロイヤルがあり得るなら入る。残念ながら強そうにない。

Pickはほぼバニラ、他のシルバー2コスが強すぎてCでもいいかも。

・(B)スラッシュアサシン D / B

先置き型確定除去。入るデッキなし。

Pickは除去でも顔2点目的でも使えるが、得られるバリューはコスト通り。

・(B)商人の鑑定 D / B

ローテには入るデッキが無い。

Pickは書いてることは強く見えて思ったほど強くない。取っても2枚まで。

【ウィッチ】

・(L)インフィニットウィッチ・ドロシー B / C

クオンの狂信者が抜けた枠に入るかも。フレイムデストロイヤーと選択?

Pickでは5/4/4の1ドローくらい。寄せてれば取ってもいいが強くはない。

・(L)鋼鉄の魔獣・レガロア C / D

たぶん機械Wは息を吹き返さない。9融合+4面機械整えるのかなり苦しい。

Pickはそもそも出せない可能性が高く、出せても効果が発動しないと弱い。

・(G)ストームエレメンタラー B / B

こいつのおかげで自然ウィッチが戦えるとは思えないが、入るカード。

Pickは効果起動が不安定で、起動してもキョウカより弱い。バニラ運用。

・(G)結束の魔術 A / C

機械Wは弱いと思うが、これはキャル確定サーチや式神W採用もあり得る。

Pickは2コス1ドロー。金虹で取るカードではない。

・(S)グラウンドサークル C / C

0コス土は存在自体に価値がある。土が強くなるまで待っててね。

Pickは秘術カード不足によりあまり取りたくない。

・(S)大地の魔女 C / C

自然か土Wでドロー要員になるが、入れるほどではないか

Pickではアミュレット並べたら盤面狭いので使いづらい。

・(S)境界の魔道士 C / A

土Wが戦えるようになるかというとならない。一応強化はしてくれてる。

Pickは土を2枚も割れる秘術カード。土の印が飽和しているので取りたい。

・(B)マシンフォーチュンテラー D / C

メカゴブやジェッチの互換枠。つまり入るデッキ無い。

PickもWは2マナブロンズの20枚以下シリーズと比べて弱いので取らない。

・(B)アブソーブスペル B / A

消滅が刺さる環境になればクオンに入る可能性がある。

Pickはドローある分、確定除去としては霧散より使いやすいかもしれない。

・(B)氷雪の魔術師 D / S

構築では5マナも払ってこいつ出してる暇がない。

Pickは盤面埋めるアミュ戻して確定除去が偉すぎる。

・(B)エーテルゴーレム C / A

土強化ではあるが、土Wは戦えない。

Pickは重くて走らない雪女みたいな感じ。

【ドラゴン】

・(L)極炎のドラグーン・ローラ A / S

機械ドラゴンでなくても採用可能。ガリュウDJDの枠に入る可能性がある。

Pickは7でAoE内蔵疾走ということでドラ最強クラス。

・(L)波濤のプレシオサウルス C / S

ディスカードの枚数少なくて強くない。枚数でなく回数依存なのも×。

Pickは自己完結してて強く、ディスカードシナジー多いので好評価。

・(G)ドラゴニックレイジ B / C

コアの代わりに使いやすいブースト兼除去だがランプドラが弱い。

Pickはドラ金虹枠では打点かAoE取りたいのでそこまで欲しくない。

・(G)嵐鉄の竜人 B / A

書いてることがおかしい。先2バイロンから最強ムーブ。アグロ機械ある?

Pickは進化効果も覚醒時も盤面力が強くて相当良い。

・(S)蛇竜の契り D / C

ディスカードドラゴンは無理。

Pickは覚醒状態なら百鬼夜行。トークン捨てられるなら。取りたくはない。

・(S)アマルガムドラゴン B / A

機械ドラは自然より弱いと思うけど、ハイブリッドができる気がしてくる。

Pickは謎の顔2点と残ったプロダクトで打点伸ばせるのがえらい。

・(S)繁茂のステゴサウルス D / B

ディスカードドラゴンは無理。

Pickは5/5/5突進偉いが、5コス渋滞でブロンズの5コスの方が強い。

・(B)治癒のドラグーン D / B

ディスカードドラゴンは無理。

Pickは先4か託宣後で最強で、回復も強いが受け寄りなので沢山は取れない。

・(B)岩石のアンキロサウルス D / B

ディスカードドラゴンは無理。

Pickは消滅リスクがあるが、トークン捨てられればアド。

・(B)竜人の吐息 D / B

ディスカードドラゴンは無理。

確定除去の感覚で使えるが、猛撃より弱い。進化温存しつつ覚醒待ちに。

・(B)トンファードラゴニュート D / S

構築で入るデッキが不明。

Pickはディスカード効果が多い今環境は最強。トークン生成も6も良い。

【ネクロマンサー】

・(L)死期を視るもの・グレモリー B / D

自分は思いつかないが、何か悪いデッキが作れそうという期待込みのB。

Pickはただのバニラで、仮に効果起動してもそこまで強くない。

・(L)デッドメタルスター B / A

墓地稼ぎ・つかの間シナジーでマシエンと同役割。機械Nc弱そうなのでB。

Pickは3でも使えるし9も打点偉いが、9で出すならSのギンセツよりは弱い。

・(G)モーターグレイブディガー B / A

進化が横並べ権墓地稼ぎ、妖怪でもネクロマンスを食わない確定除去。

Pickはまだ横並び強い環境だと思うので評価高め。

・(G)絆の共振 A / B

どのデッキにも入りそうなパワーカード。3体出れば新ケルに匹敵する。

Pickはボンドロ落ちて復活させたいカードが少なく、強いが低評価気味。

・(S)トライサイズリーパー C / A

冥府に入る可能性はある。墓地カウント自体はマシエンと同じ、互換枠。

Pickは2でも6でも使いやすい良カード。少し攻撃性に欠ける。

・(S)獣の霊媒師 D / A

0ナテラ加える程度では自然Nc復権しない。

Pickでは自然軸で戦うことになりそうなので高めにした。

・(S)フェイタルオーダー C / C

デッドメタルスターとのデザイナーズカード。あまり強くはない。

Pickは4コス除去として運用。使いづらさから取っても1枚。

・(B)霊魂の強襲 B / A

UCLの妖怪や冥府デッキのことを考えると、使いやすい除去だが入らない。

Pickはロイの簒奪の邪剣と似た使用感。除去だから沢山は取れないが強い。

・(B)亡霊の使役者 D / A

構築では自然Ncにすら入らない。

Pickでは自然軸で戦うことになりそうなので高めにした。

・(B)ダンシングゴースト D / A

構築では語るまでもなく入らない。

Pickは4でも8でも強い。8と9で2連打して12点入れたら勝てそう。

・(B)リバースネクロマンサー D / C

セレス釣ってくることはできるが、入るデッキがない。

Pickは5コスを墓地に落としておくのが難しい。メカゾン取れてたらB。

【ヴァンパイア】

・(L)魔獣の女帝・ネレイア B / S

カードパワーは高いが、入るデッキが不明。渇望シナジー次第?

Pickでは壊れ。自動進化できなくても、守護裏を取れないと終わる。

・(L)夜明けの吸血鬼・ノイン A / C

機械Vのカード強いので強い読みで高評価。アーマードからの先4で最強。

Pickは進化で上踏みできないので、使いづらくちょい弱いバニラ運用。

・(G)マシンナースデビル A / C

進化時効果がエグい。1/1がすぐ殴れるので機械入りアグロでも採用可。

Pickは機械の追加が想像以上になくてバニラと化した。

・(G)紅のワルツ A / A

バーンと進化権回復選べるのが良い。いろんなデッキに入りそう。

Pickは2マナ進化回復で十分強く、3点バーンにもなる優秀カード。

・(S)凶槍の戦士 D / B

よっぽど渇望デッキが強くないとお呼ばれしない。

Pickは渇望活かしやすくなったのでバニラ+αで使える。

・(S)邪悪なる契り B / B

テンポ力的に入るデッキがある可能性はあるが、よくわからない。

Pickも通常時の自傷が痛いが、復讐ケアするくらいには効果は強い。

・(S)ノクターンヴァンパイア D / A

構築では狂乱デッキでも入らない。コンヴなら邪悪なる契り入れそう。

Pickは基本2自傷付きの確定除去。他のVシルバーが弱めのためA評価。

・(B)ブラッドベルセルク C / A

2枚目以降は走れて強いが、アグロVには恐らく枠がない。

Pickは4/4/3突進でも偉いのと、重なると強いので新弾ボーナス中は高評価。

・(B)密約の吸血鬼 A / S

機械Vには入りそうにないが、カードパワー的に全デッキに入りうる。

Pickは2コスでドローできてシナジーも見込める最強カード。

・(B)呪剣の一閃 C / A

ヴェノムバイトよりは強い。復讐軸、アグロ軸には入りそうにないが。

Pickもほぼヴェノムバイト。復讐ケアが必要なくらいには強い。

・(B)孤高の悪鬼 D / S

効果は強いが構築では使わない。

Pickは最強過ぎて意味不明。

【ビショップ】

・(L)セイントアルミラージ・ジェシー C / B

0コストで回復できるため、上振れカードになるが安定性×。

Pickは5/3/5疾走でたまに必殺が付く程度。強くはない。

・(L)マシンフィンガー・イヴィル A / A

機械ビショそこそこやれそうなので、6コス渋滞を加味してA評価。

Pickは6マナで3/3の隣に4/1突進2枚は相当テンポ力あって強い。

・(G)包み込む願い D / C

構築ではシナジー薄いしパワーも低いので入る枠がないと思う。

Pickビショップもドローは足りないが、金虹枠で取りたくはない。

・(G)機械鞭の僧侶 S / A

エイラ内臓フォロワーが2コス! これなら機械ビショップ戦えそう。

Pickビショップは中盤までの盤面で戦うリーダーなのでかなり強い。

・(S)巡礼の道 D / A

構築で使う未来が思いつかない。

Pickは10で使えば6マナ2ドロー4点疾走。テクノロジーマナよりも強い。

・(S)トゥインクルミュース D / B

構築で使う未来が思いつかない。

Pickは巡礼の道を取りすぎても10待たずに使えるシナジーがあってえらい。

・(S)光の信仰者 D / S

構築で使う未来が思いつかない。

Pickは4/3/5守護でも強く、8でおけば5/5守護2面。ドラゴンブレーダー。

・(B)フラッグフェザーフォルク D / C

自然ビショップは弱いと思うし、強くても入りそうにない。

Pickは1枚なら取ってもいいかな程度。でも疾走えらいから実は強いか?

・(B)サンライトシスター D / A

ローテで5で出してる暇はない。

Pickは5で使える。ビショは6のレジェが多いため、強いターンにできる。

・(B)平等なる裁き C / A

どのデッキに入るかわからないがピン刺しされる可能性はありそう。

Pickは霧散と同じ感覚で使えそうに見えて、相手回復は地味に嫌な感じ。

・(B)ブレッシングバード C / S

構築では3で置くと6で開くのが良いが、入るデッキはたぶんない。

Pickは無限枚取れる。3も強いしエンハンス6で開くのも強い。

【ネメシス】

・(L)天地の侵略者・ベルフォメット S / A

機械Nm強い予想のため、核となるこいつはS評価。

Pickでも最強。2枚融合できれば強く、新弾ボーナスで多分機械取れる。

・(L)音速の機構・ララミア A / C

機械AF軸に入って2/4/3突進で使う。6PP払う疾走はおまけ。

2/4/3で使えるなら強いのでAF枚数次第。3~4枚取るごとに評価+1段階。

・(G)運命への反逆 C / A

モデスト軸はこいつのおかげで強くなるが、おそらくTier2にも入らない。

Pickは女神引っ張れるのが偉いが、ネメの金虹はライバル強すぎてAどまり。

・(G)アイアンスティンガー C / B

機械AFNmでも4コス大渋滞のため入りそうにない。

Pickはリーアムみたいな動きができる。最悪進化なくても使えるのが良い。

・(S)デバイスチューナー B / A

現代のメカニカルガンナー。AF軸には必須。

Pickはアナライズかトレース増やせそうなので結構強そう。

・(S)ドールブレイク D / B

構築には入らない。

Pickでは4コスランダム除去だけで使えて、人形シナジー込みで使える。

・(S)チャクラムオフィサー B / A

AF軸で3コス除去してる暇はなさそうだが、機械なので入りそう。

Pickは除去も8も強い。ワンチャンSあるか?

・(B)アーマードアルマジロ A / B

ベルフォメットとのデザイナーズカード。機械AFには入らないか。

PickもベルフォメットあればA評価だが、基本3/2/3守護としか見ない。

・(B)アーティファクトの同調 A / S

アナライズなら実質2/2/1の1ドローなのでどのデッキにも入る。

Pickはオールレンジで使える最強ブロンズ。まーたネメシス最強だよ。

・(B)ロボティクスユーザー B / A

機械AFNmを組めと言われている。ベルフォまでAF軸でつなぐのはあり。

Pickは死の夢くらいの強さだと思う。つまり強い。

・(B)マジックエンジニア C / A

AF軸でも入りそうにない。

Pickはアナライズ出すだけで偉い。


※随時更新する予定ですが、今期は3/25に低レア大量公開の予定からの3/26プレリリースのため、3/25公開カードは事前評価しないかもしれません。

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