見出し画像

【シャドバ】OOSチャレマスまでの記録【2Pick】

 あけましておめでとうございます。ウァルトです。
 今年も2Pick記事を不定期に書きます。どうぞよろしくお願いいたします。

 年末年始を利用していつもより早めにチャレンジマスターを取得することができました。今回も現時点でのリーダー順位や所感を書きながら、記録として5勝デッキSSを残します。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 ※つぁんさんのTierMaker OOS 2Pick版をお借りさせていただきました!


【アリーナ戦績】

OOSアリーナ戦績表

 ロイヤル・ネメシスの2強というのが世間的な共通認識で、人によってはその2リーダーでしか5勝できない方もいらっしゃるかもしれませんが、私の戦績はエルフ・ネクロマンサー・ビショップも5勝率なら並んでいます。中でもネクロマンサーは平均勝率ですらロイヤル・ネメシスに比肩しており、個人的に今最も熱いリーダーです。

 ロイヤルとネメシスの2強は異論がないとして、中位の順位付けに関しては今期も個人差が出そうな環境です。私は5勝できていないもののドラゴンも勝率はそこそこ出ており、エルフ・ドラゴン・ネクロマンサー・ビショップのいずれにも、3位とする人が出るのではないでしょうか。


【リーダー順位】

OOSリーダー順位(2021/01/03)

 まだ今期はルムマを全然していないので、アリーナの結果を踏まえ、現時点では図のとおりのリーダー順位にしています。同Tierは微差で左が上です。

 ネメシスとロイヤルはパワーが非常に高く、世間的な評価に合わせて1位と2位。とりあえずアリーナでの勝率が高いネメシスを1位にしています。当分はどっちを1位にするか研究する必要がありそうです。自分で使っていて勝つ方を1位にすればいいと思います。

 3位はネクロマンサー。アリーナ戦績だけではネメシスやロイヤルに匹敵しているのですが、使っていると流石にパワー差(特に爆発力)を感じるので少し落としています。世間的にはネクロマンサーの評価が低い人が多いので、今後も勝率が高ければネクロの個別記事を書こうと思います。

 4位はビショップ。リタイア無しでやっているのに0勝をやらかしてしまいましたが、それでもなお5勝回数・平均勝率ともに良い感じのリーダーです。0勝したときのSSは残していませんが、ドローするカードをパンダしか取っておらず全試合リソース切れで負けました。

 5位はエルフ。5勝はできているのですが、反面4勝が少なく2勝が最も多いという歪な戦績です。それなりに勝ちはするものの、プレイングが難しくて練度を高めないと勝たない感覚があります。現時点で練度が高いわけもないため5位にしており、今後順位が上がる可能性の高いリーダーです。

 6位はドラゴン。中位陣の中で最もネメシス・ロイヤルへ勝ちづらいと感じています。強い行動をできるのが覚醒に入ってからなので、PPブーストできないと相手の押し付けにAoEで対処し続けることしかできなくなります。

 BANはヴァンパイアとウィッチ。どちらも追加カードのパワーが低めで、盤面を作るカードがありません。あまり使ってないので大したことは言えないのですが、どちらも対面していると盤面で負けることはなく、代わりにバーンで削りきられることを気にする必要があります。5位までが強く研究して使えるようになっても精々6位なので、おそらく私はもう研究しません。


【5勝デッキSS集】

・1回目 ビショップ(SS保存し忘れ)
 毎回のように〈贖罪の司祭・イリス〉に進化切って3枚の〈安息の隠者〉で耐えてました。〈砕氷の聖獣〉のおかげで耐久力が高く、〈贖罪の司祭・イリス〉の進化が少し遅れてもゲームできます。

・2回目 ビショップ
 〈聖地の守護獣〉が〈背理盾・ゼノン〉〈熟達の翼戦士〉の追加により開けやすくなったことを学べました。構築をやっていなかったため知らなかったのですが、〈背理盾・ゼノン〉+〈ミラクルラフター・カルミア〉の動きも強かったです。

・3回目 ネメシス
 4枚の〈アームメカニック〉と2枚の〈ジェットパックガンナー〉でなぎ倒していきました。〈ジェットパックガンナー〉進化で〈エンシェントアーティファクト〉が出て、それが〈パラダイムシフト〉のコストを下げてくれるのが非常に強いです。

・4回目 ビショップ
 2枚ある〈ベレルフォン〉に毎回進化を切り、〈砕氷の聖獣〉等の回復で勝ちました。ここまでビショップの5勝率が高すぎてビビってましたが、残念ながらチャレマスまでに再度5勝することはありませんでした。危うくビショップ信者になりかけました。

・5回目 ネクロマンサー
 〈カオティックドゥーム〉2枚、〈アンデッドブレイク〉2枚、〈テラーバンケット・ギンセツ〉と、最強金虹軍団です。〈ホロウシップ〉がない分のリソースは〈カオティックドゥーム〉をリアニメイトする〈不死者の訪問〉で補い、8ターン目に〈ゴシックリーパー〉を〈アンデッドブレイク〉又は〈カオティックドゥーム〉にくっつけて勝っていました。

・6回目 ロイヤル
 ようやくロイヤルでの5勝です。金虹が全部強く、ドローが若干足りませんでしたが引いた金虹を投げるだけで破壊しました。

・7回目 ロイヤル
 ロイヤルにしては5勝デッキ感のパワーはありませんが、〈ゴールデンウォーリアー〉に進化を切り〈ソードジェネラル〉も疾走カードとなってちまちま削る展開で5勝です。〈騎士王の威光〉があるときは面が狭いので、盤面をあまり使わない中~高コストのカードが多かったのも良かったです。

・8回目 ロイヤル
 1つ前のデッキから〈ゴールデンウォーリアー〉が抜けた感じで、かなり似たデッキです。疾走しなくても〈ソードジェネラル〉を投げるだけで有利になり、相手が取り損ねたところを2枚ずつある〈新鋭の花火師・マーヴェラ〉〈戦乱の勇士〉の横か縦の除去を刺して勝っていました。

・9回目 ネメシス
 順当に強いカードが多いデッキです。〈名もなき決意〉がないところが不安でした。そのため、〈エンジニアドワーフ〉から〈ドールオペレーション〉を選択し、隙間の1PPで使っておいて5点人形を抱えながら8ターン目の〈アーティファクトシップ〉や〈ジェットパックガンナー〉に合わせるという戦い方が非常に強かったです。

・10回目 ロイヤル
 〈ソードジェネラル〉0枚ですが、6~7のカードが進化を切らなくても済むカードが多く、〈銃士の誓い〉のEP2つ残しを狙えました。一方で〈アックスパイレーツ〉からのビートダウンで進化権をガンガン使って中盤までに攻めまくる戦い方もでき、かなりプレイングが難しかったです。

・11回目 エルフ
 〈瘴気の妖精姫・アリア〉はあるものの、フェアリーが少ないため引いても進化を切らないことすらありました。〈領域のルナール〉1枚〈陽光のエルフ〉0枚ということで盤面勝負もできそうにありませんが、面を作るのは少し早く5ターン目に〈英雄の覚悟〉を絡めて勝負し、あとは疾走打点です。疾走も実は少ないですが、〈ホーンビースト〉から加わる〈自然の導き〉で使い回せば足りる展開が多かったです。

・12回目 ネクロマンサー
 今期のネクロの特徴として、墓地がたまりやすくネクロマンスを消費してカードバリューを発揮できる点があります。ネクロマンスを使えるため、〈カースメーカー・スージー〉の直接召喚や、〈ケルヌンノス〉で〈スピリットイーター〉をリアニメイトすることが狙えました。〈ホロウシップ〉3枚に〈デッドバイオレーター〉によるリアニメイトからの進化もあり、デッキを掘りきる力が高かったためデッキ内の疾走打点を全部顔に入れることを計算して戦えました。

・13回目 ネメシス
 〈アームメカニック〉3枚にAF系金虹を投げて勝ちました。〈レーザーバード〉の4点打点がえらく、8~9ターン目に2枚投げてリーサルという展開が多かったです。〈時空の掌握者〉は1回しか引けず、引いた時も別に確定リーサルがあったため投げず、完全にただのお守りでした。

・14回目 ネクロマンサー
 〈潰し宴〉3枚の強さを知った5勝でした。ラストワードが稼げるため〈忌まわしき再誕〉〈人外魔境・クリストフ〉のパワーが担保でき、こいつらは更に〈テラーバンケット・ギンセツ〉を9で投げた後にはラスワ10体破壊が起動し、ラスワ軸が現実的になります。以前そういうラスワネクロが5勝の番人として立ちふさがり負けたので真似してみたら強かったです。

・15回目 エルフ
 〈領域のルナール〉は自動進化するため、〈幻獣の遣い〉に手進化を切りながら置けます。4ラティカから5〈領域のルナール〉したり、普通に6に投げたりして盤面押しして、8の〈ブレードエルフ〉疾走で勝ち切る展開が多かったです。〈リバースブレイダー・アマツ〉は起動が遅いためバニラでした。


【参考:全環境でチャレマス取得にかかった回数】

チャレマス挑戦回数


【おわりに】

 お読みいただきありがとうございました。今期は年末年始のため2Pick記事が前期より少なく、チャレマス取ったら全体概観やらリーダー別記事やら書こうと思ってたのですが、残念ながら正月休みは終わってしまいます。それでもお正月のうちにチャレマス取れて良かったです。

 それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?