見出し画像

1ヶ月間だけ関東ランカーやってみた話 ~俺たちの未来~

・まえがき

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。Q@と申します。
主に福島県でデュエルマスターズを、たまにエボルヴとワンピースをつまむ程度にプレイしています。
さて、昨今のデュエルマスターズのランニング制度では、地方と都会、特に関東圏ではランキング上位を目指す難易度にかなりの差があることが問題視されてきました。プレイヤー間での不満が高まってきたからか、ついに来年度からのDMPランキングは改善が成されるようになりました。

いい落とし所だな、これからCSの数を大量にこなすことは無くなるのだろうか、などと思っていた時、友人のChattyから声を掛けられました。
「俺と一緒に東京でバイトしながらCSに出ないか?」
聞くところによると知り合いのバイト先を紹介してくれるらしく、単発のバイトをこなしてお金を稼ぎながら関東のCSに出られるならと、この話に乗ることにしました。当時は確か4000ポイントで県ランキング8~10位くらいだったため、ひとまずの目標をスリーブ獲得が確定するラインまで盛ることを目標にして、東京に出向きました。
宿は中学高校の同級生、Twitterで仲良くしている友達に基本的に泊めてもらいました。本当に有難かったです。

・ランカー生活してみた結果

CS参加23回
累計獲得ポイント2150
総合戦績59勝40敗
我我我×1、ラジオ×5
平均獲得ポイント93

6000ポイントに到達し、スリーブはほぼ確定のラインまで盛ることに成功。
同じように3月中に関東でポイントを盛ろうとした友人がChatty含め5人ほどいましたが、目論見通り盛れた人と盛れなかった人がいたため、自分はまあいい方だったと思っている。なお1人は東京が楽しすぎて遊び呆けていた様子。

・生活サイクルについて

昼前に起きて正午頃に開催されるCSに参加→空いた時間次第で昼ごはん→夕方開催のCS参加→夕食→友人宅に帰宅
というサイクルがデフォルトでした。
ハシゴ目的なら秋葉原のカーディバルが1番移動が楽だけれども、同じ0.5倍のCSでもジャッジボーナスを目的として交通費をかけて秋葉原から本八幡や町田まで向かうことも多々ありました。このせいで日付変わる頃に友人宅に着くなんてのもザラでした。
あと肝心のお金なんですが、
CS参加費1500×2
ご飯代1000ちょっと
交通費1500~2000
なのでマジで飛ぶようにお金が飛んでいきました。
この生活を半年続けるの、生半可な覚悟じゃ出来ないと思います。

・振り返り

結果から言うと、この3月は自分の場合ポイントを盛るのにあまりにも適していました。理由はいくつかあります。
1.新弾がそこまで強くなかった
2月に新弾が出て、箱は飛ぶように売れましたが、環境トップに食い込む程の強さを見せる新デッキが出てきませんでした。この為、東京で新カードを購入することがほとんど無く、金銭面で非常に助かりました。実際東京で新しくデッキに入れる為に買ったカードは深遠なる大地とライヤくらいだったと記憶しています。

新弾で強かったのこいつくらい

2.デッキが強い
東京へ持っていったデッキはアポロマジック青黒魔フィオナコンプくらいでしたが、頭の4つがとにかく安定感も火力も申し分なかったです。ハシゴ生活、やっぱり疲れるのでアポロフィオナのバリアフリーっぷりに助けられました。メタ読みに合わせてデッキを選べるのはとてもよかったです。

「困ったらアポロでいい」はガチ

3.ランカーが少ない
ランカーと呼ばれる強豪プレイヤーが目指す全国大会の出場権利は2月末時点のポイントで決定します。
その為3月は一部のデュエマが好きな人達、全国100位のプレマ狙いの方が多かったです。
当然のことながら上手いプレイヤーが同じ会場にいなければいない方が勝ちやすいです。鬼の居ぬ間にポイント貰ってきました。
でも彼らがいた場合CSが0.5倍から等倍になっていた可能性がそれなりにあるので、どちらが良かったとは一概に言えないかもしれません。

4.メタ読みがやりやすい
3でも少し話したように、この時期のCSに出る人達は固定化されてきており、毎日のように顔を合わせる方もそれなりにいました。その結果としてメタ読みがやりやすく、実際黒緑アビスが多いと踏んだCSでボン・キゴマイムを4枚投入した赤青マジックで優勝する事にも成功しました。ちゃんと大活躍でした。

ちょっと止まって!そこの君、淫夢バッジは持っているかな?

・おわりに

来季からはこのように毎日コツコツでポイントを稼ぐことが出来なくなるとなると、本当に二度とない体験だったのだなあとしみじみ思います。関東で対戦して下さった方、CS主催の方、泊めてくださった方を始め関わってくださった全ての人に感謝します。
明日はいよいよ全国大会です。ランキング勢の気持ちが分かった気持ちになるのは傲慢ですが、彼らには自分なりの敬意を払って試合を見させてもらいたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

・おまけ

関東で美味かった飯ランキング
1位 もんた みたらし
2位 イエローラーメン
3位 おかわしゅん カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?