見出し画像

Whale'sNote風スムージーレシピ

最近のお気に入り、ごま豆乳スムージーの発展のために。

注)リンク先にアフィリエイトなどは掛けておりません。また参考先のリンク切れの場合はお知らせ下さい。

ごま豆乳の導入

ニッスイの「ごま豆仕立てのDHA」を買っている。いやー記憶力維持大事ですよ。でも飲むのを時々忘れちゃう。味も美味いし、悪くないのだけれど。それでさらに健康によさそうな飲み方をしてモチベーションアップをはかることにした。

ミニブレンダーの導入

 近所のお店でお惣菜を買うときのシリコンパックを探していたところ、密林にて、D&S ディーアンドエス ミニボトルブレンダー(密林リンク)に遭遇。うちには、類似機能家電として、既にクイジナートがあるのだが、冷凍フルーツをつかったソルベを作るとき、クイジナートは大きすぎて氷を削りきれないこともあり、ブレンダーの方が効率が良さそうなので、前々からちょっと欲しかったのだ。そして、これはボトルブレンダーということで、作ったものを別の容器に移すことなく飲んだり保存することができる。
 ちなみにミニボトルブレンダーはいろいろなメーカーが出しているが、本品の購入決定ポイントは、以下の通り。

  • ミニだけに、瓶が2本付きなのが秀逸。.一本つくったらそのまま冷蔵庫に入れて保存することも可能。

  • コメントに、非常に小さい、とあったところ。確かにとても小さくて便利。

  • ※なお、このメーカーのミニブレンダーは、色は赤の方がかわいいのだが、白色より1000円高いf^^;;ので白にした。

実践

実践で気づいたコト。ごま豆乳は、ごまの黒色がはいっているので、透明なコップで飲むと、灰色の液体です。笑笑。

  1. ごま豆乳+梨(冷蔵庫にいれてあって完熟→冷凍):ほんおり梨の香りがよい。

  2. ごまと乳+冷凍桃(トップバリュー):少し香りがするかな?という程度

  3. ごま豆乳+シャインマスカット(冷凍):さっぱり感がよい

  4. ごま吐乳+冷凍ベリー(トップバリュー:イチゴ、ラズベリー、グズベリー):酸味がプラスされていう。色もかわいい。

今後の展開

ぜひ、緑の野菜プラスして、グリーンスムージーも良さそう。
調べてみたところ、小松菜、ほうれん草、が標準的。
ブルーベリー そうだ、眼にはいいね。
緑野菜:春菊、オカヒジキ、キャベツ、セロリ、キュウリ。
風味付け:バジル、ミント、シナモン
+α:カカオ、ビーポーレン
フルーツ:桃や柿、キウイなど皮ごとOK.

 入れる順番は、水分の多いものから。だいたいの場合、柑橘系が1番最初になるそう。パセリや春菊などの茎が硬い野菜は茎を取って、小松菜やほうれん草などの茎がやわらかいものは茎ごと入れて大丈夫だそうです。

意外と知らない!? グリーンスムージー作りの基本を学んで来ましたhttps://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=11323

参考資料

  1. 色合い鮮やか♪ 「グリーンスムージー」の厳選レシピ18選

  2. 果物や野菜を気軽に摂れる!スムージーのレシピ22選

  3. スムージーの組み合わせとまずくなる原因

  4. 「朝食にもぴったり!」野菜や果物で”手作りスムージー”レシピ5選

  5. 意外と知らない!? グリーンスムージー作りの基本を学んで来ました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?