歯科日誌20180908

さてすっかり忘れちゃってたけど、歯医者は行ってます。この日は土曜日。前回から治療中の歯にいよいよ被せ物を!

平日遅くまでやってて、土日もやってる歯医者さんだから歯科医さんも当然ローテーションで今日は初の人!「本日担当します◯◯です。よろしくお願いします。」って早口すぎて名前よく聞こえやなかった…。
で、椅子を倒して顔にタオルをかけられて、仮に詰められていた物を取ってる最中に、、、歯科医さんスタッフさんに話しかけられる。「あ、そうですか、山本さん(僕の名前ね)ちょっとお待ちくださいね。」と退席する。

しばらくすると遠くのボックスで、「どうも◯◯です。その後いかがですか?」とさっきの担当医さんがほかの患者さんと喋る声が聞こえてくる。
あれ?俺の詰め物取ってる最中じゃなかったっけ?タオルがかけられたままで身動き取っていない自分。そっと舌で口の中を探ると途中まで外れた詰め物がまだ歯にくっついたまま……。

え????
と思うまもなく、「はい、続きやるので口開けてくださいねー」と別の歯科医さんの声。タオルかかったままだから顔は当然確認できない。仮の詰め物をさっさと外して、準備してた詰め物を入れる。テキパキと削って噛み合わせみて、また調整してと謎の歯科医さんがサクサク治療を進める。
「はい、じゃーこのまま固まるまで待っててくださいね」と、詰め物は入った模様。

ふむ。まー、交代は謎だけど、治療は無事に終わったからいいかー。

しばらくして、「くっついたんで、起こしますよー。口ゆすいでー。」と、明らかにさらに違う歯科医さんの声。「?????」
タオルを取るとおそらく本日三人目の歯科医さん?

「これでこの歯の治療は終わり。次は下の厄介なの治しましょう。ちょっと数多いので、長くなりますが根気よくねー」と今後の方針を丁寧に説明してくれるけど、(あんた、治療してくれた人じゃないよね?)という謎だけ残ってこの日は終了。

まー、ひとまず一本目は終了で、次回へおそらく続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?