見出し画像

30cm水槽は難しい

週末に早朝から深夜まで家族ででかけることになり、ワンコをペットホテルへ預けることに。
そのため、何も考えずに普段はつけっぱなしのエアコンも切って窓を開けて換気はしつつお出かけへ。
帰宅後、バタバタと片付けなどをしつつ、ふと水槽を見るとヤマトヌマエビたちが真っ赤になりながら水槽底に沈んでいた。総勢6匹。ヤマトヌマエビ軍団がほぼ壊滅(涙)。

原因はおそらく水温が30度を超えてしまったことにあったみたい。以前は60cm水槽を使っていたので水温の上下はそんなに気にしなくても良かったんだけど、30cm水槽は小さい分、水質、水温ともにかなり気を使う必要があることが最近理解できてきた。

ちょっと無知すぎた…。

お亡くなりになってしまったヤマトヌマエビたちにはほんと申し訳ないが、ひとつ知識がついたということで次回の糧にしたい。

しかし、自分の無知で生き物を苦しめてしまったことは残念。

水槽は小さくなったら楽なのではなく大変なのだな…。と、立ち上げ時からさらに深く反省した日であった。

#30cm水槽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?