見出し画像

なんとなく馴染めない

学生生活の中では、集団に馴染めず避けられる人が一定数居ると思う。(あくまで自分の生きてきた世界での話)
そういう人って、すごく自己中な人が多い様に感じる。性格が悪いとかではなく、ただ周りを見ていない。

私はその、馴染めず避けられる人と馴染める人の境界線をそろーりそろーりと歩いてきたように感じる。

周りを見ない人、見れない人は、何故自分がなんとなく避けられているか、もしくは避けられていることにも気づかないと思う。急に嫌われたとかは別で、あと表立って嫌悪感を示す人がいるとかもまた別で。

馴染めない人には馴染めないことが当然で、それがしょうがないことだと思う人もいると思う。
でもそれって、しっかりと理由があって、「目を合わせない」とか「挨拶しない」とか「話す時相手の反応をみない」とか皆が無意識に当然になっていることをやっていないからなんじゃないかと思う。

最後に、これは馴染めない人を咎めるような意図はなく、自分は馴染めない理由をなんとなく気づいてきたことを残しておこう、という意図です。

私は自分のことしか考えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?