見出し画像

最近の、いやな気づき。

自分は責任を負いたくない。
だから、決められない。

色んなことが決められない。
優先順位が分からない。優先順位は分かるものかもしれないけど、場合によっては決めるものだ。
「あなたの判断でいいよ」
と言われた時、
「でもあなたの中に正解の判断があるんじゃないの?それは分かるわけないじゃん」
と思ってしまう。
それを教えてもらってそれに従ったら、
相手もちょっと責任を感じてしまうんじゃないか。

自分が決められないと、誰かが決めることになる。
いや、「誰かが決めてくれる」と思ってるから、決められないのかもしれない…。

もうひとつ。
少し前から、数人でSNSアカウントを共有して作品を投稿しているアカウントがある。
始めた理由は、作り続けたいから。そこに仲間が居たら嬉しいし、仲間の作品も見たいという思いから、そのアカウントを始めた。

でも段々人が減ってきて、アカウント共有じゃなく、発信して作品を作って貰えばいいのでは?という案を友人が出してくれた。

それを聞いた時、なんか違うなと思ってしまった。
でも後から理由を考えると、自分がそのアカウントというか集まりを、自分のものにしておきたいからでは?と気づいた。

気づいてすぐ、その欲は取り払った方がいいと思った。浅はかで、目的とは関係ないものだと思ったから。

以上、最近のいやな気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?