見出し画像

人間関係を良くしたいなら挨拶をしろ!!

こんにちは‼︎

挨拶には色々な種類があります。

まず朝起きて1番にする挨拶が「おはよう」だと思います。

そして家を出るとき「行ってきます」「行ってらっしゃい」

帰って来ると「ただいま」「お帰りなさい」

そして夜寝る時は「おやすみなさい」

私たちは毎日の生活の中でたくさんの挨拶をしています。

では挨拶は、どうしてするのでしょうか?

相手と良好な関係を築くため?
子供の頃の躾の延長上でなんとなくしてる?
相手に感謝を伝えるため?

もちろん上記の内容でも間違いではいです。

しかし本質的なことは相手を認めるためです。

どういうことか説明しましょう。

挨拶をしない=無視

になります。

無視とは、相手がこの世から存在しないよう振る舞っている状態です。

その状態で相手を認めたり、認められたりといった良好な関係を築けるはずがありません。

もっと言いましょう。

人の人生の最終的なゴールは何でしょう?

そう 『死』 です。

死とは、皆さんが産まれて死ぬまでの命の時間なのです。

命 = 時間

になります。

この世界に産まれて来た以上、死からは逃れられないのです。

そして、私たちは命の時間を分かち合いながら生きています。

例えば、お母さんが作ってくれたご飯の時「いただきます」と言うのも、お母さんへの感謝の気持ちや料理を作るために使った動物や野菜の命に対して感謝の気持ちを言葉に表しています。

人間社会にいる以上つねに誰かと命の時間を分かち合っています。

だから挨拶はすごく大切で相手を認める第一歩なのです。

今日から笑顔で大きな挨拶を心掛けよう‼︎

最後に僕から皆んなに笑顔で大きな挨拶をするよ‼︎

最後まで読んでくれてありがとう😊

今日も1日突き抜けて行こうぜー‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?