見出し画像

-10版- ウォーハンマー40k:プレイレポート サウザンドサン(2024/05/26)

はじめに

色々な方の記事を読むうちに、自分もプレイレポートを書いてみたくなりました!
久しぶりの2000ポイント戦ということもあり、対戦レポートを書いてみようと思います。

1.ウォーハンマー春日部

私が運営しているゲーム会です。
月に1〜2回、武里東公民館かTSUTAYA春日部16号線店さんで開催しています。現在は40kの1000ポイント戦を中心に対戦が行われております。
今回はTSUTAYA春日部16号線店さんで開催しました。そちらの様子は別記事で——。

2.ロスターと方向性

2.1.ロスター

2.2.方向性

ルブリックマリーンとソーサラーの詰め合わせ。ポイントが下がった翼デモプリを添えて。
部隊は大きく3つに分けて運用を想定。

①マグヌスを中心にインファーナルが指揮するボルトガン装備ルブリック
②ミュータリスとアーリマンと徒歩エグザルテッドがそれぞれ指揮するフレイマー装備ルブリック
③一度だけワープ出来る強化「幽闇の水晶」をつけたソーサラー部隊、デモプリ、エンライテンドのVP狙い部隊

①と②で前線を維持しつつ③でポイントを稼ぐ算段。ディスクエグザルテッドで移動半減を活かしたーい。そんな感じのソーサラー&ルブリックスパム。

3.対戦相手:アデプトゥス・メカニカス

対戦相手は大木奈翁さんのアデプトゥス・メカニカス。コデックス環境になってからは初対戦!
放射能汚染地帯戦闘団デタッチメントの致命ダメージでじわじわ削られるのがキツい。
アーケオプターがカッコいい!

編成〜。統一されたペイントが素敵

4.対戦準備

4.1.ミッション

リヴァイアサンミッションを使用。
初期配置:追求し破壊せよ
主要任務:重要拠点
ミッションルール:増援の遅れ
副次は私が流動、大木奈さんが固定

4.2.配置

こんな感でー

戦場が狭く感じる…


大木奈さんの自作テレインがイカす!対面に
フェラトニック炉を対象になるように配置。
やはり塗られたテレインはそれだけでテンションが上がる!テレインは塗り得。

お互い射撃アーミーなので初期位置のテレイン内でギュっとしてる。
マグヌスで中心を抑えようと思ったところ、主要任務で中心の目標が消えて迷い気味な位置。
また中心の射線が通ってるので迂闊な位置にもできずーな感じ。

幽闇ワープとデモプリワープに期待して縦深なし
で、ミッションルール影響なし。
アドメクの航空機も第1ターンから縦深出来る能力でこちらも影響なしー。

ではバトルゴー!


5.対戦!

5.1.1.第1ターン表

強い気持ちでダイスを振り、攻撃側で先行ゲット!
「よろしくお願いします!」からの放射能爆撃!

初期配置の全ユニットを対象に「踏み止まる」か「身を隠す」を選択し、ダイスロールによってD3致命ダメージが飛んでくると...。
「身を隠す」だと5+で致命だけど強制バトルショック。「踏み止まる」なら3+で致命。
それだけなら「身を隠す」でイイかなと思うけど、サンズのソーサラーはバトルショック状態だとカバルポイント生み出せないのよね!
なので瞬時活性を2回分の10ポイント分のソーサラーが「踏み止まる」で他は「身を隠す」を選択。
 →徒歩エグザルテッドのルブリックが1体倒れるも大事に至らず。

指揮フェイズにてエグザルテッドの効果で先程のルブリックを復活!マグヌスは移動+を選択。

プランニング!

①部隊を右上に、②部隊を左下に向けて進行。幽闇ワープ部隊、デモプリはステイ。
スポーンはお留守番。死の灰でダメージ受けても回復出来るので適任だね。
だいたい当初のプラン通りな感じでゴー。

①初期配置直上の廃墟裏でステイ。
②エンライテンド全力移動で目標内に着地。
ディスクエグザルテッドは、斥候移動してきたデューンライダーにサイキック「捕縛の触手」を撃ち込む。移動力半減だぜ!と調子に乗りつつ瞬時活性で目標マーカーへ移動。
サンズ攻略記事を参考にした動きをしてみたよ!
とりあえず中立目標を確保!

徒歩エグザルテッドが瞬時活性を、強化「禁忌の知識の担い手」の効果でコピーして目標近くの廃墟裏に移動。
うむうむ中々想定通りの動きできたと満足。
射撃\突撃は無し。副次達成もなし。

5.1.2.第1ターン裏

デューンライダー&ディスインテグレイターが前進。
「捕縛の触手」の効果が薄い...。

圧力がある!

ディスインテグレイターの射撃でエンライテンドとディスクエグザルテッドが全滅...。
エグザルテッドは廃墟の裏に移動すべきだったなぁ。
副次狙いの機動力を失いプラン練り直し。うーん甘かった。

そして②のマグヌス前に舞い降りるアーケオプター!

ブーンドドドド

降りたスキタリがマグヌスを射撃!
会心ウーンズもありちょい削られる。アーケオプターは浄化のため射撃無し。
後続部隊の厚さ考慮すると2ユニットでは荷が重いかもと思いつつ、目前の部隊を抑えればイケるか?
縦深部隊が居なくなったのでデモプリはワープ。
そんな感じで第1ターン終了。

5.2.1.第2ターン表

指揮フェイズ。マグヌスはダメージ-1を選択。
デタッチメントはサイキックが会心ウーンズになるやつ。
迷ったらこれにしちゃうのも考えないと。強いんだけどねー。
降ってくる死の灰...!初期位置+6mv内のユニットに対してD6をロールして3+なら1致命ダメージ。
毎ターンなので地味に削られる。
VPは自陣の2ポイントのみだけど、副次は達成できそうな引き...。
幽闇部隊はワープ!

左下がスッキリしちゃったなぁ

①ライノからルブリックを展開してマグヌスと、アーケオプター&スキタリを狙う。
ボルトガン装備だから策略の「魔力注入」&「破壊的な妖術」のコンボで攻撃!
アーケオプターが策略「煙幕」で対抗...ダイス目も悪く落ちず!スキタリも半数を減らすが落としきれず!
...こちらの火力を高く見積りすぎた感じ。
後続のカステランロボ、カタフロンと合流されるとマグヌスも落ちかねない!撤退を決意し突撃は無し。

②左下に部隊展開し、戦車ディスインテグレイターを狙う。
デモプリもワープして目標確保範囲に着地!副次「戦線を拡大せよ」を達成して5ポイント!
ダブル破滅の魔弾とミュータリスレーザーでディスインテグレイターは沈黙!久しぶりにレーザーを当てられた気がするよ。当たれば痛い、当然か。
残りの戦力でデューンライダーを削る。

③副次「侵入拒否」達成のために、戦場の中心へ幽闇ワープ部隊を送り込む!これで5ポイント。

5.2.2.第2ターン裏

デューンライダーが前進しスキタリ部隊を展開!

荷台のギミック!

これで左下の目標は確保状態に...よろしくない状況。そしてスキタリ&デューンライダーの射撃!
こちらの好セーブもあり被害はルブリックマリーン数体に抑えられるも、背後にはカタフロン部隊が全力移動して迫る。

右上のマグヌス周辺では残ったスキタリの射撃でルブリックマリーンが3体倒される。被害はあったけど生存したのでヨシ。
しかしマグヌスのオーラ内とはいえ、ボルトガン装備の5体ユニットでは火力面がイマイチかもねぇ。

中央ではスキャフトロが高台に乗ったところを幽闇ワープ部隊が警戒射撃で撃ちとる。
噴射の警戒射撃はやはり良い!

2ターン目終了!

5.3.1.第3ターン表

指揮フェイズでエグザルテッドの復活サイキックに失敗して1体喪失...幸先悪いよ!マグヌスは移動+を選択。

さぁ気を取り直して反撃だ!

①②③の部隊を左下目標に集中させてスキタリ&デューンライダーとカタフロン部隊を攻撃!
マグヌスはアーケオプターを撃墜!

相手の策略でスキタリとカタフロンにスペセ4+付与されたり、カタフロンのFNP5+で粘られるたりするも、ドゥームズボルトと射線集中の結果——。

左下奪取成功!
これで「捕虜など要らぬ」と「敵の目標を強襲せよ」達成で副次は10ポイント!

5.3.2.第3ターン裏

後詰めのカステランロボが動き出す。

レトロフューチャーなデザインが素敵なロボ

テレインの隙間からライノを射撃!噴射の出目にも助けられ軽傷で済むー。デモプリワープで第3ターン終了。

5.4.1.第4ターン表

死の灰が降る中、マグヌスはダメージ-1を選択。
こんな感じで動いた。

マグヌスを高台に上げてカステランロボを1ユニットを落とす!

ライノはテレインに横付けし、カステランの封鎖を狙う。このターン釘付けに出来ればヨシ!

左下エグザルテッドは宿命歪曲をカタフロンに打ち込む。これで貫通に関係なくスペセ6+のみに。

そしてミュータリスでそのカタフロンを落とす。今回はミュータリス君大活躍!今まで活かせなくてごめんよー。

残ったルブリック部隊たちはカステランに魔弾を撃ちつつ、さらに高台のスキャフトロを落として前線を上げる!

デモプリは副次「信号調査」のために左隅に着地。
昨今のインフレ気味の火力や耐久に追いつけていない感じがあるサンズのデモプリだけど、ワープ能力や隠密の付与といったいぶし銀な活躍は期待出来るね。
まぁワープ能力自体はキャリダスアサシンと同等だから活かせないはずはないんだよな。キャリダスと比べるとポイント高くて防御能力ないけど——。

「暗殺」も達成して副次は合計10ポイント!

5.4.2.第4ターン裏

カステランロボがライノに射撃&激突!見事爆発四散。

スキタリ部隊を前線に向けて移動させてターン終了。

5.5.1.第5ターン表

死の灰が降る中、マグヌスは移動+を選択。
大勢は決した感じはあるけど、ダメ押しでマグヌスとミュータリスと敵の目標へ前進!
目標を確保していたエンジンシーアとアイアンストライダーを撃破!

まさに暴力

「全面闘争」と「浄化」の副次もゲット!

5.5.2.第5ターン裏

ポイント精算のみ行いゲーム終了!

5.6.終戦

序盤は押されたけどなんとか勝利!
副次がうまく達成できたのが良かった。
2000ポイント戦は自分のやりたいことを詰められるから良いね!
大木奈さんありがとうございました!

6.感想

6.1.良かったところ

事前に想定していた動きは出来たかな?
練度は全く足りないけど。
処理スピードも上げられたと思う。がんばろー。

6.2.反省点

写真が少ない!特に後半。プレイに集中してしまった(良いことでもあるけど!)。
全体図だけでなく、場面場面のエピソードと紐付いた写真を撮らないとなぁ。

プレイング、特に前半は甘かった。エンライテンドとディスクエグザルテッドは無駄死に近い。
マグヌスも漫然と前進してしまった。下手したら落とされて詰む。
一番の反省点は「瞬時活性」の使い方だなぁ。もっとフレキシブルに使えるはずなんだ——!
指南書を読み直そう...。

最後に

久しぶりの2000ポイント戦、楽しく対戦ができました。そして初めてのプレイレポート。自分のやったことや相手の動きを想起して文章化する——いわば議事録になるのかな。事前に「書こう」と意識していないと、難しいものだなぁと思いました!

次回以降も余裕があれば書こうと思いまーす。
以上、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?