見出し画像

-10版- ウォーハンマー40k:プレイレポート ダークエンジェル(2024/06/30)

はじめに

2回目のプレイレポートです。今回はダークエンジェルの<執行会>特務部隊デタッチメントで、初の2000ポイント。

1.ウォーハンマー春日部

いつものように主催するゲーム会で対戦です!
今回は武里東公民館で開催。都心からだいたい1時間、駅近で無料駐車場も有りという中々の立地。
緩やかな会なので、お気軽にご参加ください!

今回のゲーム会の様子は別記事で——。

2.ロスターと方向性

2.1.ロスター


ターミネイターを20体!
統一感あるね!



2.2.方向性

死翼の強襲を中心にターミネイターをいっぱい作ったので、いっぱい入れたい。そして強化:死翼の強襲でターミネイター10体を1ターン目に縦深攻撃して、あとは流れで...な感じ。以下の動きを想定。

①1ターン目縦深するターミネイター部隊
②ターミネイターをサポートするドレッドノートを中心としたビークル部隊
③2ターン目以降に縦深するターミネイターとデスウイングナイト
④副次狙いのレフテナントとキャリダス、インターセッサー

①と②で前線を維持しつつ③で目標を強襲、④で隙をついて副次。ダークエンジェルの練度が足りていないので、こんな感じで頑張る。

3.対戦相手:タウ・エンパイア

対戦相手はやみいちマンさんのタウ。タウとは初対戦!やみいちマンさんはウォーハンマーを初めて3ヶ月!3ヶ月でバトルスーツ盛り盛りの2000ポイントを組むかなりの猛者。

タウは遠距離メインの射撃アーミー、近接は不得意な印象。ターミネイターで耐えて近接に持ち込めば有利に展開出来るか?そんな印象。

4.対戦準備

4.1.ミッション

リヴァイアサンミッションを使用。
初期配置:金槌と鉄床
主要任務:敵を浄化せよ
ミッションルール:選ばれた戦場
副次は双方とも流動

4.2.配置

こんな感でー。
ミッションルールの効果で作戦目標マーカーがバラバラに。やみいちマンさんの大胆な配置で左上が激戦な予感!

やみいちマンさんが持って来たFLOSTさんのテレイン!

応報部体デタッチメントでバトルスーツがいっぱい!
ドローンの存在もあり大部隊に見える。そして大型のゴーストキールが浸透戦術で前に出てるから戦場が狭く感じる...。

お互い3ユニット程が縦深で待機。
ではバトルゴー!


5.対戦!

5.1.1.第1ターン表

攻撃側で後攻!下手に前に出ると蜂の巣になりそうだからヨシ!
タウ側はジリジリと前進し、射撃は無し。
終了時キャリダスはワープ

ほぼビークルの軍勢。

5.1.2.第1ターン裏

節目はリップタイドを指定。
踏んで無い目標に誓約の標的をばら撒いて、
移動プランはこんな感じ。

イケイケ

①インターセッサーはステイ。
②ビークル部隊はダークシュラウドのオーラ範囲に収まるように上方に移動。
③ここにターミネイターを落とす。

キャリダスは副次のために上方テレイン裏へ配置。

そして移動後。ターミネイター縦深をした時点でこのロスターの8割は目標達成!

ワラワラ

攻撃開始。
バリストゥスとランサーの射線をリップタイドに集中...ダイス振るわず、好セーブもあり落としきれず。
ターミネイターは目の前のバトルスーツへ射撃!
ウーンズ➕1状態の40発ボルターと2門のミサイルが直撃!落ちず!?
ウーンズで1、2ばかりという惨状...
であればリデンプターでゴーストキールへ攻撃!
ダメージを0にするステルスドローンもありこちらも落ちず!このステルスドローン能力は最後まで苦しむことになる破滅への輪舞曲。

5.2.1.第2ターン表

自陣背部にバトルスーツが縦深!
こちらは即応投入でデスウィングナイトを配置!

背後から狙うぜー
いっぱい来た

縦深への対策が甘すぎたね。
無人の荒野を行くが如くの勢いで攻撃!
リデンプターとダークシュラウドが落ちる。
今回どちらも良いところを活かせなかったな...。
もっと突っ込んでゴーストキールに突撃すべきだったかも。
リデンプターは恐るべき最後でレフテナントに致命を与える始末よ。
そしてターミネイターも数体倒れる。

ジリ貧〜

5.2.2.第2ターン裏

バリストゥスとランサーで今度こそリップタイドを倒す!ターミネイターは射撃&突撃!でも倒れず!
こちらの出目悪もあるけどバトルスーツ硬い!

戦力を削ごうと残りのターミネイターも縦深!
射撃振るわず、突撃も失敗...
ビークル特攻活かせず。

このあと蜂の巣

デスウイングナイトの突撃は成功!するもユニット全壊までは果たせず!全滅がチラつく...

2ターン目終了!

5.3.1.第3ターン表

もはや殲滅戦。
バリストゥス、ランサー、レフテナントが撃破。
ターミネイター、デスウイングナイトが半壊。
ここで無念の投了。

5.4.終戦

序盤のつまずきが最後まで払拭できずーでしたね。
やみいちマンさんありがとうございました!

6.感想

6.1.良かったところ

最序盤は副次を意識した動きができたと思う。たぶん。

6.2.反省点

タウの攻撃と防御を甘く見積りすぎてた。
そしてこちらのビークルの攻撃を過信してしまった。
ターミネイターは万能だけど、さすがビークルの攻撃に耐え続けることは出来ない。
あとは相手の得意レンジで挑んでしまったことかなぁ。
前回使用したサウザンドサンとの比較だと、マリーンの良いところは儀式ポイントを管理しなくていいところだけど、悪いところも儀式ポイントを管理しなくていいところだわ!

最後に

前回に引き続いての2000ポイント戦、楽しく対戦ができました。
相手アーミーの理解を深めないとなぁと思いました。

次回も頑張りまーす。
以上、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?