見出し画像

メグメグのデッキ、立ち回り、環境においての立ち位置等の話

白狐さんです。しがないガンナー使いです。
#コンパスのメグメグの、自分なりに思ったことをまとめてみようと思います。よろしくお願いします。
⚠️動画を使いながらまとめようかと考えました。しかし自分の言語化能力の向上も計ろうと考えたためほぼ活字です。ご了承ください、ほんっっとにチラ見だけしたい、わからない所だけみたい、という方は目次から飛べるので👇👇👇⚠️
追記: 今後カード別にもっと細かい説明書いたnote出すつもりなので随時まとめの方を更新します。解説動画も頑張ろうと思います。

メグメグのデッキ考察

まずデッキのお話から (全てフリバ想定です。)
 周りのいろんな人と話してたり、自分で野良で試したりして自分なりにいろんなデッキを考えてみました。
 正直なところ、このおてんばデンジャラスハイテンション娘、話すことが多いし愛ゆえということでご愛嬌『使いやすい!』と感じたデッキを使うのが1番ではあります。ただ、そのデッキを組む上で絶対外せない考え方がいくつかあると思っていて、それを満たさないとこの後話していく立ち回りの話に入れないような気がします。
 なのでまずは最低限、メグに必要なカード、デッキの要素を点数で付けて、それを満たせば立ち回れるんじゃないかな、と思ったものを挙げていきます。

1点: 特定の相手に圧力をかけられる
   または特定の相手を倒し切れる
   自衛札になり得る

2点:  敵と一定の距離を保てるカード
   多少ダメージを貰っても相手を処理できる
   戦闘ラインを常に確保出来る

3点: 相手の前線ラインをほぼ「必ず」下げられる
   敵をメグメグに簡単に近寄らせない
 ※HA、HSを加味した上で点数を付ける事も
  可能※

もっと細かく分けることもできるかもしれないけど、挙げ続けるとキリがないのと『そこまで求めるのは贅沢だ!味方にも頼れるだろ!3v3のMOBAなんだぞ!』という結論になってくるので『メグメグ』ができることをさらに広げるカードを並べていく  ほんとに一個人の見解だからリプでも質問箱でも何かあったら言ってね???

1点に挙げられるカード

アバカン、及びムバカン(常盤台の超電磁砲)

ん?アバカンってメグメグのテンプレじゃないの?と思う人多いと思います。確かに距離を取りながら相手の動きを止め、安定して相手を落とせるアバカンは魅力的なカードです。
ただ、数年前まではそうであったかもしれませんが、今の環境、[1試合の中で安心してアバカンを打てるか]、と言われると難しくないですか?
アクセラレータや昔からの常連カイ=キスク、ダメカの発生が早い枝ニートマルコスくんやリリカ、バグドールにアインズ、ましてやアインズに至ってはレオン系統のカードでこちらを返り討ちにしてきます。
ただしHA主体のタンクや鈍足キャラには刺さります。少なくともアバカンを打ったらダメカは切らせましょう。避けられるのが1番ダメです。

 カノーネ系統(自傷カノ含む)

2点にしようか一回悩んだけどやっぱり1点だなってなりました。
シンプルに当てずらいです。当てられるよ!という人もいるかもしれませんが.....メグメグがカノーネを打てる理由として、通常とHAで削ってそれを嫌がったアタッカーやスプがダメカ貼って突っ込む場面が見受けられるからだと思ってます。この使い方だと、相手が来ることを「待つ」場面でしか振れません。メグが自分から突っ込んでカノーネを振りにいっても初見時しか通らないと思います。守り盤面が最初から作れるなら強いかな?って感じ

秘めたる、自傷秘めたる(輝かしき未来へ)

自傷姫は欄外にしようか悩んだけど得られるリターンを考えて入れました。
圧力になり得るカードです。それだけです。通常とガトりんを強化して置いておきましょう。低耐久はだいたい苦しみ、死んでいきます。

2点に挙げられるカード

ウィズ、レオン系統

かなーり丸いカードだと感じてます。ウィズはなおさらです。エンジェルズアロー?知らない子ですね。理由として、アバカン同様避けられると意味を成しません。しかし、アバカンと違って、誰でもわかることが、ダメカじゃ防げない、ここがデカいです。ガンナー対面にしろアタッカー対面にしろメグ対面をする時は必ず一度はダメカを切ってきます。この時に相手が回復を渋ってきた、またはない時がチャンスです。相手はなすすべなく死を選ぶかHSを慌てて吐いてくれます、HSは終盤しかないと思いますが。ウィズだと発動無なので盤面を返せそうならすぐ吐けるところもいいですね。
ウィズが無くて、、、という人はカット枠と相談してレオンでもいいと思います。回転率いいですしステも決して低すぎるわけじゃないです。

桃鍋

シンプルパワーカード。圧倒的ぱわー。
イデアと貫通から逃げ切れば勝ち。とにかく相手を追いかけまわしましょう。やれっ!殺せっ!

マジスク

こちらもパワカ枠。理由としては、敵と一定の距離を強制的に作れる優れものだから。キルスプやリヴァイなどなどフィールドを駆け回ってメグを狙ってくる奴らにすごく効果的です。メグメグにとって4秒相手がほぼ行動不能になってしまえばバラバラにするのはお茶の子さいさいです。一度当ててしまえば相手は逃げられません。もし逃げられたとしても回復とダメカを必ず消費することになり、戦線復帰を遅らせることができちゃいます。これよりも帯電強いのになんで許されてるんやぴねぃ!

青ぶれどら、極ぶれどら

こ ん に ち は
カノーネは1点だったのになんで?と思う人多いと思いますが、これもアバカンよりレオンのほうが丸いって言ってるのと同じです。使える場面が多く、アリスやヴィオ、カチコチガンナー(二ズヘやアクセラ)やダメカを多用するガンナーにも、アタッカーにも、なんならキルスプリンターにも強気に出ることができる、かつ守りのみじゃなく攻めの時にも刺しこめます。 個人的に現在マジスク極ぶれが強いと思っているので是非お試しあれ🙌


シルブレ

前回の上方のおかげでかなり扱いやすくなった感じ。ヒットストップの上方+射程上方のおかげで相対的にDPSが上がったため、防御大ダウンでも倒せる敵が多くなった。かつ後にメグメグの立ち回りでも書く内容ではあるけど、体力がしんどくなったらキルされても大丈夫な場面でキルされて再起する、という立ち回りになってしまう場面が多々あるので、どこからでもデバフを掛けられるよね、という点で2点。

3点に挙げられるカード

お母さん

メグ使いとコクリコちゃんが大好きなお母さんです。母の加護により不思議なことに自分の攻撃力を底上げしてくれる敵の防御力を強制的に0にしてくれます。するとメグから敵が離れていくので3点の条件、簡単に近づけさせない、前線がほぼ必ず下がりますね。序盤中盤にHSで無理やり耐久しようとしてきたらそれはそれで美味しいです。味方のアタッカーが殴りやすくなるのはもちろん、相手は嫌がってダメカを切る、または逃げ回るので追いかけ回すもよし、味方がダメカ割りに行くもよし。母なる加護は素晴らしいです。
✨👀

未所持のため試せていないカード

聖火の女神と宴

ダンまち復刻&帯電登場と同時に追加された強制的に半分削ってその分回復するタイプの新始龍です。2点か3点のどちらか、または間くらいに入ってくると考えています。おかアバを積んだメグにとって体力の有無は関係なく、敵を成すすべなく葬り去ることができます。極ブレやウィズ、レオンはほんとに誰に対しても一定の効果があり、安定感がすごいです。ただどちらにも欠点があります。おかアバは先述した通り、ウィズにはあまり目立った欠点はないと思っていますが、レオンには必ずもう1枚発動無のカードを使って連切りしないと使いずらく、おかアバ同様しっかり当てたとしても残りカードが2枚になり、継戦能力がなんとも言えないなぁ...と感じています。丸いとは言っておきながらすみません。
この2つを無くせる、かつぶれどらと似た役割を果たせるのがこのカードだと思います。ステも決して悪くなく、メグに不足しがちな赤色も取れます。半分強制的に削れるため、ダメカ合わせされても半分削れますし、こかせたらカチコチでもない限り倒せます。12000体力が出るようなピエールやジャンヌでも半分削ってしまえば6000、余裕でHAで持っていけます。....早くダンまち復刻してくれ、、、

初心者でメグ触ってみたい人向け

初心者で前線でゴリゴリ戦うのが苦手!だけど可愛いから使ってみたい!という方はひとまずシルブレと夜叉、カット2で後ろ気味で戦ってみてください。ところどころ何か足りないなぁ、とだんだん感じてくると思います。そう感じたらこのnoteを参考にデッキ構築してみてもらえると幸いです🙌🙌メグちゃんに幸あれ🙌🙌

回復枠、ダメカ枠(カウンター含)

ここまで相当長いし、他ガンナー触ってたり、長年やってたり、初心者の人でもなんとなーくデバ全が強い!みたいな感じで、発動無と短がデッキにあれば強いイメージは付いていると思うのでざっくりいきます。

そもそもの回復の是非

私は普段使わないのでいらない派です。
シルブレに書いた1文を見てもらえば私なりの考えがわかると思いますが(見てない人は少し上までスクロール)、デッキ次第で、体力がしんどくなったら再起するために自分からやられる場面が少なからず発生するんです。それが嫌な人は、みみみ+レオン、コラボあるなら、緑みみみ+赤レオンや赤桜を積んでみてもいいかもしれません。
いっそキルよりダメージ出すこととサポートをしたい人は夜叉や赤ユニドを試してみてください。
入れても良さそうな回復
緑みみみ、赤桜、夜叉(デッキを選ぶ)、みみみ
点数は全部1点

ダメカ枠

3点…青ノガド、全天、青妻全天

2点…ディーバ2種、妻、近カウンター

1点…緑ノガド

色と発動時間、CT考慮してこんな感じ!

デッキの組み方

基準点(白狐さん基準)の合計が8以上になるよう目指してデッキを組んだらいい感じになると思います。⚠️組むうえでいくつか注意点⚠️

短 短 短 無 → -1点
カット3お母さんを組む時等注意、さすがにならないと思います

色かぶり → -1点
おかアババゲ全は仕方ないかもしれない。バトアリで白狐さんもこれ組むし、、、

CT20秒台~30秒弱が0 → -2点
桃鍋やマジスク、ウィズを積む時注意
重なることさすがに無いと思います

カット枠にディーバカウンターを積む場合
→ -3点 シンプルに生存時間が大幅に減るから

メグメグの立ち回り

ようやく立ち回りの話です。長文ごめんなさい🙏
最近大会でもちらほら出るようになったメグちゃん、BANルールが適用されたから出るようになったのかな...?と思ったりするけど彼女の強み、魅力は『お手軽に出せる火力』にあります。
 以前から強いメグのHA、前回の調整で強化された通常攻撃、アインズやぶれどらとちがって小回りが効いて動きやすく、やることも単純明快です。その分、意識することは他ガンナーと違って、「 やるべき事 ≠ 意識すること 」になると思っています。というのも、メグのやるべき事は相手にしっかりダメージを出して圧力をかけ、HAやHSを駆使して敵を追い込みキルをすること。意識しなくてもメグちゃんを握ると敵をキルしたくなると思います(´-ω-)
 その分、『HAでもっとダメージ与えてキル狙いたい!』、1v1盤面で追いかけっこしてる時に迂闊になりすぎて相打ち、返り討ちなんてことになってはいけません。 そのために

「 生き残る時はしっかり生き残る 無理をせず味方にパスする 」

この意識が大事です。これを気をつけて、上で解説したカードを使ってデッキを組み、そのデッキの強みを活かせば勝率が安定すると思います。

そしてもう1つ、最初から意識しなくても大丈夫だけど、意識して変えられることとして、

        『置きHA』
               があります。

 置きHA

fpsゲームで言われる「置きエイム」をコンパス用に当てはめた造語です。もしもう言ってる人がいたらごめんなさい。GBGやマリア、イグニスでもよくやるあれですね。HAを構えるだけで相手に圧力をかけることができます。HSと合わせて置きHAすることで敵のダメカを強制的に使わせることに繋がります。もし相手が途中でダメカを吐いたならHAを中断してすたこら逃げましょう。HSのガトりんの斜線を使うことでより効果的に逃げながら戦えます。

現環境での立ち位置的な話

各Tierの右から順にその位置の中で上っていう扱いしてます。異論はもちろん認める

ひとまず使い手さんたちになにか言われそうなので別物のところに入れてるキャラから

イスタカ: インファイト寄り戦うためやってる
      ことがアタッカーとガンナーの中間
      強い。

輪廻: 罠ポイポイマン 踏んだら死ぬ

ギル: 生息数が少ないかつ大会でも使えないので
    ここ

メグの話

 22キャラの内別物枠に入れた3キャラ除いた19キャラの内、真ん中辺りに位置づけました。
デズより下、猫と同等くらいに考えました。
( ロキシーの方が脅威じゃないの?と思われるかもしれませんが、ロキシー自体が要求値高いキャラで、デッキにしても技術面にしても難しいため下の方に入れてます。もちろんHSはバチボコ強いです )
真ん中辺りに位置づけた理由として、上にいるキャラよりは安定性や捲り性能が劣り、下にいるキャラよりはパフォーマンスが高いと一個人として感じたためです。ルチ使いだけどルチは弱い、しんどい。。。
通常攻撃が強化されたことで、HAでダメージを出せる距離( ダメージが1じゃない )が伸びました。つまりHAの射程範囲から逃げようとしてる敵を仕留めやすくなったわけです。先述した置きHAにも反映されているためよりダメージが出せるわけですね。

まとめ

メグちゃんのデッキは、発生速度、CT、相手と距離を取れるか、この3つのバランスがとても大事です。そしてキルを上手く通すためにやられる前にやる、も大事ですが返り討ちに合わないように!置きHAを忘れずに!これを読んでメグメグ使ってみよ~👀 って思ってもらえるととても嬉しいです✨️🙌
それではよきガトりんライフを~

👆👆👆白狐さんのTwitter👆👆👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?