見出し画像

24/4/17 いろいろ

 おはようございます。いつもご来店ありがとうございます。最近はIIDX旧作がとても人気で、平日でも全台動いてます。ありがとうございます。

 想定の3倍アイスクリームくらい忙しく、NOTEを書いてる暇もなく、毎日書くとか言っときながら4日ぶりの日記です。
 準備をしないといけない事が多いので、そちらを優先に動いていきます。

【近況】

 6店舗目オープン時期がきになったので情報収集をしました。私の1か月前に提出したお店が2ヵ月と3週間かかったようです。
 私は2月20日に申請したので、5月上旬になりそうです。警察の方が気を利かせてGW前に出してくれることもあるそうなので4月に許可がおりてきてもいい様に準備だけ進めます。
 お店の電気水道やアンペア数の変更にコンセントにネットワークの準備などを進めました。

 湾岸は迷ったのですが買わない事にしました。
 現在お店にご来店しているお客さまに、NOTEを通して導入希望のアンケートを取りました。結果5人でした。
 1作品で次回は筐体販売の可能性もあるようなので、こっちは諦めてイニシャルDを探す事にします。

 新規で導入するゲームの録画機材集めに新しく始めるサービスの機材を集めたり、準備を進めております。

 5店舗目はまだ契約がまとまっておりません。5月中の契約を目指しておりますので、交渉を加速します。

【筐体の増台減台】

 太鼓の達人導入してもうすぐ1ヶ月が経過します。
 新台はお客さんの意見を聞きながら調整を開始し1ヶ月、両台とも売上が安定してきました。
 予約が多いのは旧筐体側ですが、新筐体の方がスコアが伸びるようで、新筐体の方が売上が良い日もあります。
 閉店後に調整しており、日々変化してますので、ご来店時は遊んでみてください。
 右は予約がしやすいので是非ご利用ください。

 このペースなら次回の受注の時にもう一台増やしてもいい感じです。
 中古筐体より新筐体の方がマシンスペックが高いので、太鼓はメーカーが受注をかける新しい筐体の導入のみで動いていきます。

 サウンドボルテックス バルキリーモデルも先日中古がでており買うかどうか悩んだのですが、去年あたりからでた後期ロッドの方が程度が良いらしいので、新品で購入したほうがいいと判断しました。私の店のからギリ後期ロッドです。
 次回受注時に1台増台します。確定です。

 beatmania IIDX LMも1台増やそうと考えています。
 こちらも最新ロッドの筐体が一番程度がよく、中古で古い筐体が出回ってますが、こちらも新筐体の受注を待ちたいと思います。ただしこちらは高いので資金次第で買います。

 今回の入れ替えに伴い最新機種の売上が伸びていない物は売却を検討しています。倉庫に残そうとも考えたのですが、最新作に関しては倉庫に眠らせておくより誰かに使ってもらう方が良いと思いましたので売却をしていきます。
 最新作で320円しか売上がなかったものもあり、流石に売上的に厳しいと思った商品は撤去していきます。

 店舗を広げるこのタイミングで、店内のラインナップのリニューアルもしていこうと思います。

 年開けて3ヶ月も立ったのかという感じです。あっという間に時間が過ぎていきます。今を全力で生きたいので、先を見据えて動いていきたいと思います。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。