見出し画像

9月15日(水)朝9時~ / FRaU WFH*(うふふ*)Meeting申込受付中です!

9月15日(水)朝9時からの第57回FRaU WFH*(うふふ*)Meetingの「働き方の新しい波」は、

里親が必要とされない社会へ

をテーマに
特定非営利活動法人 日本こども支援協会 代表理事
岩朝しのぶさん

にお話しいただきます。

日本こども支援協会
https://npojcsa.com/

10月4日は里親の日です。
里親について、皆さんどのくらいご存知でしょうか。

特別養子縁組の形で実子として育てる形が里親だと思われている方も多いかも知れません。実際はそのほかに、実の親と暮らすのが子どもの福祉に見合わないということで施設で暮らしているお子さんと週末に暮らす形の里親、数年間の間里親として一緒に生活する養育里親、実際に里親になるのが難しい場合も寄付という形をとることができます。里親を必要とする子どもたちのことを知り、里親になったり、そのための寄付をすることで社会課題解決をしていくことができるのです。

子どもたちの笑顔のために奔走し、ご自身も里親として子どもたちと過ごされている岩朝さんから、里親家庭を増やし、子どもたちの未来を創ることにかける想いを伺います。

⭐️お申込みはこちらから!

*一度こちらのPeatixでお申込みいただき、WFHうふふをフォローいただくと、ミーティング前日の火曜日の夜21時以降に翌日のコンテンツとZoomのリンクをご案内します。

*9月29日(水)の夜8時から、第4回うふふ夜の会を予定しております。詳細決まりましたらお知らせします。こちらもお楽しみになさってください。

***

⭐️FRaU WFH*(うふふ *) とは:

画像3

働き方・生き方の今と未来を考える水曜朝9時から10時のミーティングとコミュニティ。2020年の7月末に発足。発起人はユニリーバ取締役島田由香さん・ソーシャル・グッドプロデューサー石川淳哉さん・総務省箕浦龍一さん・FRaU編集長・プロデューサー関龍彦さん。直近の目的としては、4月19日発刊の講談社FRaU の働き方に関するムック本をつくることがありました。この朝のミーティングをムック本の記事につなげていきたい。日本で働くことに変化を起こしたい。
毎週水曜の朝に集まり、参加者それぞれがハブとなって、日本全体に新しい働き方のうねりをつくりたい。

『FRaU SDGs MOOK WORK 今日から始める、私の働きかた改革。』発刊後の2021年5月からも、FRaU WFH*(うふふ *) は継続し、8月25日の四角大輔さん登壇の回では平日の朝9時からという時間帯ながら135名というこれまでで一番多くの方にご参加いただきました。こういったスタイルでの開催は、2021年9月末、第59回の開催にて終了する運びとなりました。

WFHうふふ*のYouTubeチャンネル登録お願いします


https://www.youtube.com/channel/UC6RTyO5ZgrGssd5pEtIDKwQFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/WFH-%E3%81%86%E3%81%B5%E3%81%B5-112809234371270/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?