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【ウマ娘】大逃げ3編成について

ネタ編成を真面目に解説する回
※雰囲気で遊んでるので間違った事書いてるかもしれません


1.大逃げ3編成とは?

大逃げ3体出して戦うネタ編成です。
一見勝てそうに見えない編成ですが、チャンミA決勝やLoHでプラ4取れるくらいには勝てる編成です!

ですが、ただ大逃げ3体出すだけでは勝てません。
大逃げが2体以上いる場合、位置取り争いでスタミナを大量消費してしまうため普通の大逃げではスタミナが足りず走り切れません。
じゃあどうするのか…答えは簡単です。

スタミナを大量に用意すれば良いのです。

2.位置取り争いを耐える

各距離の必要なスタミナ量の目安は以下の通りです。

短距離:1200
マイル:1200+金回復1
中距離:1200+金回復2~3
長距離:1200+金回復3~4
※下り坂や距離で必要スタミナ量は変わります

といってもただ大量に用意するだけでなく、ちょっとした工夫でスタミナ消費量を抑えることができます。

①根性を減らす

根性を減らすことで位置取り争い時間を減らし、必要スタミナを抑えることができます。
自分は700以下を目標に育成していますが、そこまで減らす必要はない気がします。(900くらいでもOK)
根性を減らす分あらゆる面で弱くなってしまうのでスタミナ1400-根性1000目指した方が強いかもしれません。(作れるかは別として…)

②位置取り争い時間を減らす/回避する

位置取り争いの対象になるには1位のウマ娘と近い距離にいるウマ娘1位のウマ娘になります。1位のウマ娘と距離が離れていると位置取り争いは発生しません。また、大逃げと逃げでは位置取り争いしません。

2位のサイレンススズカは1位のダイタクヘリオスと離れているため位置取り争いしない

位置取り争い時間を減らす/回避するためには以下の手段が有効です。
・危険回避で外側レーン移動して1位のウマ娘から離れる
・序盤加速を落として1位のウマ娘から離れる

危険回避で位置取り争いを回避する場合、大逃げの中で一番外枠にいると成功しやすいです。ただし、この場合は1位と3位で位置取り争いをすることになるのでどちらにせよ位置取り争いを耐えれるスタミナが必要になります。

序盤加速を落とす場合、後ろに追いつかれる可能性も上がるため、あまりオススメしません。(中~長距離ならまだアリ)
展開によっては序盤加速を落としても位置取り争いしてしまう場合があります。

後は運要素にもなりますが、位置取り争いの表示が出た後に1位のウマ娘と一定距離離れることで位置取り争い状態を解除することができ、スタミナ消費を減らすことができます。

3.強みと弱みについて

①強い部分

・バ群を滅茶苦茶伸ばせる

後ろが見えなくなるくらいには伸ばすことが出来る

大逃げ3編成の一番強い部分とも言えます。
中盤までに大きな差をつけることで、終盤後ろがどれだけ加速や速度スキルを出しても絶対に追いつけない展開を作ることが出来ます。

・逃げの加速を封じることができる
逃げの加速は大体1~3番手で発動するものが多いため、逃げに追い抜かれない限り逃げの加速を封じることができます。

・後ろを大回りさせやすくなる
2,3番手の大逃げが内側を走ることが多いので、後ろにいるウマ娘は終盤時に外を走らされて大幅にロスさせることができます。

②弱い部分

・安定しない
回復不発、位置取りかかり、ポジションキープ・下り坂モードの下振れ等で絶対に勝てない展開が結構な確率(約10%)で存在します。大逃げに安定感を求めてはいけない…

・デバフに弱い
設計上スタミナがギリギリになるためスタデバフに弱いです。
スピデバフに積まれる白スタデバフだけで走り切れなくなります。

・追い比べに弱い
逃げ以下の追い比べで負けてしまう展開が多くあります。
大逃げ同士の追い比べは難しい上に根性低いので効果もあんまり…

・後ろ脚質に弱い
逃げ先行相手には強いですが差し追込には速度差で負けやすいです。

他にも上げればキリがないと思いますがとにかく安定しません。

4.各距離の戦い方について

ここからは距離別に目標ステ、必要スキル等を詳しく説明します

①短距離

・目標ステータス(スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さ)
中山芝1200:1600/1100/1200/900/1200
阪神芝1400:1600/1200/1200/900/1200

距離が短いため、金回復が不要なコースです。
根性についても下げる意味はほぼないため、出来る限り上げた方が強くなります。

・スキルの優先度
序盤加速=終盤加速>コンセ≧斜行セット※≧中盤速度>終盤速度
※危険回避、ポジションセンス、アオハル点火・賢のセット

距離が短いため、中盤で追い抜くことが難しく序盤でハナを取ったウマがかなり有利になります。そのため序盤加速が最優先で欲しいです。
出遅れが致命的なのでコンセントレーションが欲しいですが積む難易度はそこそこ高いです…許容するなら切っても良い枠。
斜行セットは有利に働きやすく、余裕があるなら取っても良いです。

・序盤加速スキル
地固め(盤石の構え)
先駆け(先手必勝)
海の加護

盤石の構え+先駆け は必須です。
海の加護も有効率高いので欲しいところですが、無理しなくても大丈夫です。

・中盤速度スキル
積めるだけ積みましょう。
しゃかりき(出力1000%)は体力消費4%なのでスタミナギリギリの場合は取らない方が良いです。
直線とコーナーではコーナーを優先した方が良い場合が多そうです。
コースを見てどちらが有効発動しやすいか調べて取りましょう。
先頭プライド(トップランナー)や陽の加護等の競り合い条件スキルは発動しないことがそこそこあります。発動すれば強力ですが、LoHで安定感が欲しい環境の場合は白スキルにするか、取らずに他の中盤スキルを取った方が良さそうです。

・終盤(中盤)加速スキル
アングリング×スキーミング
押し切り準備(逃亡者)
スプリントギア(スプリントターボ)
二の矢
善後策
仕掛け準備
ヴィクトリーショット(3番手加速用)

アンスキや押し切り準備(逃亡者)はコースによっては有効発動しない場合があるのでコースを調べるようにしましょう。(中京1200m条件は…)
スタミナを消費する二の矢や中盤加速の善後策や仕掛け準備はできれば取りたくないですが、加速が足りないため…
ヴィクショが使えるコースは3番手の大逃げ加速用として積んでおくと
2,3番手で追い比べやすくなり、LoHで順位を安定させやすくなります。

・オススメキャラ
短距離を魔改造なしで走れるキャラは3キャラしかいないため、必然的に
下記キャラになります…

サイレンススズカ(通常)
逃亡者、コンセントレーションを持っている非常に強力なキャラです。
固有も無駄になりにくく短距離大逃げの中で一番強いです。

カツラギエース
先手必勝を持っており、固有の発動位置も良いです。

ダイタクヘリオス
覚醒スキルが使えないため、上記2キャラと比べると弱いです。
固有は無駄になりませんが、序盤でハナを取ることが難しく後ろを走りがちです…

・短距離で戦えるのか?
結論から言うと結構キツイです。
距離が短いためあまりバ群が伸ばせない上に、先行加速で有力な「つぼみ、ほころぶ時」、「ヴィクトリーショット」、差し追込加速の「電光石火」が存在するため脚質としてはかなり不利です。
ですが、アンスキや逃亡者が使用できるコースではそこそこ強さを発揮できると思います。(発動できないコースは…)

チャンミなら相手に逃げが一人以上いると先行加速の発動が厳しくなるため、若干有利に戦えそうな気がします。
LoHでは5番手までヴィクショが有効になるためかなり先行にやられました…

一応プラチナ4は取れました(2309LoH)

②マイル

・目標ステータス
東京芝1600:1600/1200/1200/700/1200 +金回復1個

マイルの場合、金回復1個積んでスタミナ1200まで盛れば大体耐えることができます。

・スキルの優先度
回復=序盤加速=終盤加速>中盤速度≧斜行セット>コンセ>終盤速度

回復、序盤加速、終盤加速は必須です。必ず積みましょう。
距離が若干短いので序盤で有利を取ることができる斜行セットが結構強いです。余裕があれば積みましょう。
コンセに関してはあった方が良いですが無くても全然耐えれるレベルです。

・回復スキル
好転一息
円弧のマエストロ
じゃじゃウマ娘

上記どれか1つ
じゃじゃウマ娘は上り坂が中盤までにあるコースで有効です。

・序盤加速スキル
先駆け(先手必勝)
地固め(盤石の構え)
海の加護

先駆け+盤石の構え までは必須です。
海の加護は有効になりづらいため、積む余裕があれば積む程度でOKです。

・中盤速度スキル
積めるだけ積みましょう。序中盤で発動する速度スキルは基本的に積んでOKです。
しゃかりき(出力1000%)は体力消費4%で取得するのはスタミナ的に厳しいです。

・終盤加速スキル
アングリング×スキーミング
心弾んで(ハイボルテージ)
押し切り準備(逃亡者)
二の矢
ヴィクトリーショット(3番手加速用)

アンスキはほぼすべてのコースで有効になります。
ハイボルテージは根性シチーを積む必要があり、複数大逃げと相性が悪いです。心弾んでの因子を仕込むようにしましょう。
押し切り準備(逃亡者)が有効になるコースが多く、有効発動するとかなり強力です。有効なコースではほぼ必須になります。
二の矢は体力消費2%が厳しいのでオススメしません。
ヴィクショが使えるコースは3番手の大逃げ加速用として積んでおくと
2,3番手で追い比べやすくなり、LoHで順位を安定させやすくなります。

・オススメキャラ
ダイタクヘリオス
序盤力は他の大逃げと比べると劣るものの、中盤力が化け物です。
進化スキル2つと固有で他の大逃げを置き去りにし、後ろの脚質がどう
頑張っても追いつくことが出来ない展開を作り出すことができます。

サイレンススズカ(通常)
逃亡者、コンセントレーションを持っている非常に強力なキャラです。
固有も無駄になりにくくマイルでも一線級の活躍をしてくれます。
本当に初期キャラか?

カツラギエース
先手必勝を持っており、固有に3.5%回復が付いているため安定しやすいです。

ツインターボ
先手必勝を持っており、スピ補正30%のためスピ2編成で育成しやすいです。
固有の終盤速度デバフが嫌われがちですが、これが原因で負ける展開はあんまりないです。

・マイルは戦えるのか?
かなり戦いやすいです。
短距離に比べてバ群を伸ばしやすく、終盤加速スキルも充実、金回復1個で耐久可能で難易度が低く、大逃げ3をやりたいなら一番オススメ出来る距離です。

大逃げにヴィクショ積んだら結構安定しました(2311LoH)

③中距離

・目標ステータス
中山芝2000:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復2個
東京芝2400:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復3個
ロンシャン芝2400:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復2個 +緑スタ◎2個

中距離の場合は金回復2~3個必要になります。

・スキルの優先度
回復=終盤加速>序盤加速≧中盤速度>終盤速度>斜行セット>コンセ
回復、終盤加速は必須です。
序盤加速は多少落としても良いですが、最低限の加速はあった方が良いです。
斜行セットとコンセについては短マイルと比べて有効になりづらく、取得も難しいので優先度を落としてもOKです。

・回復スキル
好転一息
切り開く者
円弧のマエストロ
じゃじゃウマ娘

上記どれか2~3つ
じゃじゃウマは有効かどうかコースを確認しましょう

・序盤加速スキル
先駆け(先手必勝)
地固め(盤石の構え)
一番乗り(誰より前へ!)

先駆け+盤石の構え までは欲しいです。
一番乗りも取れたら積みたいスキルです。

・中盤速度スキル
積めるだけ積みましょう。序中盤で発動する速度スキルは基本的に積んでOKです。
しゃかりき(出力1000%)は体力消費4%で取得するのはスタミナ的に無理です。

・終盤加速スキル
アングリング×スキーミング
あっぱれ大盤振る舞い!
押し切り準備(逃亡者)

アンスキ、あっぱれはほぼすべてのコースで有効になります。
押し切り準備(逃亡者)が一部のコースで有効です。

・オススメキャラ
サイレンススズカ(水着)
誰より前へ!、脱出術、固有スキルで序中終盤隙が無いです。
スピ15%スタ15%補正で育成もしやすいです。

サイレンススズカ(通常)
逃亡者、コンセントレーションを持っている(ry
固有も無駄になりにくく中距離でもそこそこ戦えます

カツラギエース
先手必勝を持ちで、固有に3.5%回復付いてるのが偉いです。
補正がちょっと育成しづらいのが難点(スピ10パワ10根10)

ツインターボ
先手必勝を持っており、スピ補正30%のためスピ2編成で育成しやすいです。
固有の終盤速度デバフが嫌われがちですが、これが原因で負ける展開はほぼないです。

・中距離では戦えるのか?
戦いやすいです。
中距離は逃げ以外の加速が弱く、大逃げでバ群を伸ばしやすいため
一番大逃げ3の力を発揮できる距離です。


④長距離

・目標ステータス
中山芝2500:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復3個 +白回復1
京都芝3200:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復4個 +白回復1

金回復がアホみたいに必要になります。走り切るだけで一苦労…

・スキルの優先度
回復≧終盤加速>序盤加速≧中盤速度>>終盤速度>>斜行セット>コンセ
回復は必須です。頑張って金回復を用意しましょう。
序盤加速は多少落としても大丈夫ですが、積んでおいて損はないです。
斜行セットとコンセについてはほぼ意味が無いです。

・回復スキル
脱兎の先へ(脇目も振らず)
好転一息(直線回復)
クールダウン(深呼吸)
円弧のマエストロ(コーナー回復○)
じゃじゃウマ娘(勢い任せ)
ブチ☆アゲ↑バイブス(3.5%回復)
VIP顔パス(パス上手)
不屈の心(ペースキープ)
火事場のバ鹿力(別腹タンク)

上記の中から金回復3~4つ積みましょう
バイブスを入れる場合、白回復2個が追加で欲しくなります。
VIP顔パスは最速発動で体力溢れたり、ずっと先頭を走ってしまい不発する恐れがあります。
不屈の心(ペースキープ)は追い抜きが発生せず不発するパターンが結構あります。積む回復が無い場合に渋々取るようにしましょう。
最終手段として別腹タンクを積むのはありです。

・序盤加速スキル
先駆け(先手必勝)
地固め(盤石の構え)

盤石+先駆け か 先手+地固めで大丈夫です。

・中盤速度スキル
積めるだけ積みましょう。序中盤で発動する速度スキルは基本的に積んでOKです。
しゃかりき(出力1000%)は体力消費4%なので絶対に取ってはいけません。

・終盤加速スキル
勝ち鬨ワッショイ!
Do Ya Breakin!
迷いなし
アングリング×スキーミング
あっぱれ大盤振る舞い!

終盤開始が直線のコースが多いため、勝ち鬨、DoYa、迷いなしが大体有効です。
アンスキとあっぱれは有馬記念くらいでしか有効になりません。

・オススメキャラ
メジロパーマー(クリスマス)
有馬記念特攻キャラですが、バイブス、烈風一閃の進化が強く
他の長距離でも十分戦えると思います。

メジロパーマー(通常)
大逃げ3の場合固有が安定発動せず弱いですが、大逃げ2の場合強いです。
回復固有のため多少サポカ編成に余裕ができます。

サイレンススズカ(水着)
脱出術と固有で中盤、終盤は強いです。頑張って回復スキルを積みましょう。

カツラギエース
固有に3.5%回復あるのが偉いです。

・長距離で戦うことはできるのか?
かなりキツイです。
特に差しが無我夢中を持っているため終盤力で破壊されます。先行も一部のキャラの終盤力が高く、怪物が出ないとはいえ差される展開も多いです。回復不発で走り切れなくなる大逃げと比べて安定感も火力も差がありすぎてとにかくキツイ…

ただし、一番バ群を伸ばすことが出来る距離です。展開がハマる(20%くらい)と後ろも追いつけない展開に持っていけますし、何よりレースを見ていて差されないかどうかハラハラできる一番面白い距離だと思います。

追いつけなさそうな距離に見えても 実際は1バ身以内まで食らいついてくる

⑤ダート

・目標ステータス
船橋ダ1600:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復1個 +白回復1
川崎ダ2100:1600/1200/1200/700↓/1200 +金回復3個

地方競馬場は大体坂が存在しないため必要スタミナも芝の同じ距離と比べて多くなります。

・スキルの優先度(川崎ダ2100m想定)
ダートも芝も同じなので…と思いましたが川崎記念のコースだけ異質なので川崎ダ2100m想定で書きます。

回復=終盤加速>序盤加速≧中盤速度>終盤速度>斜行セット>コンセ
芝中距離と同じでOKです。

・回復スキル
好転一息
切り開く者
円弧のマエストロ
(軽やかステップ)
アオハル点火・体

坂が無いのでじゃじゃウマが使えません。上3つは確定で取得する必要があります。白回復も有用なスキルはあまりありません…

・序盤加速スキル
先駆け(先手必勝)
地固め(盤石の構え)
一番乗り(誰より前へ!)

先駆け+盤石の構え までは欲しいです。
一番乗りも取れたら積みたいスキルです。

・中盤速度スキル
積めるだけ積みましょう。序中盤で発動する速度スキルは基本的に積んでOKです。
しゃかりき(出力1000%)は体力消費4%で取得するのはスタミナ的に無理です。

・終盤加速スキル
勝ち鬨ワッショイ!
Do Ya Breakin!
意気込み十分
前列狙い

終盤開始が直線のため、アンスキが使用できず勝ち鬨、DoYaが必要になります。意気込み十分、前列狙いは終盤ランダム加速でなるべく拾いたくないですが、3番手で加速するには渋々拾うしかないのかなあという感じです。

・オススメキャラ
ツインターボ
大逃げ出来るキャラの中で唯一ダート適性がFです。
他のキャラは…

・ダートで戦えるの?
戦う以前に育成のハードルが高すぎます。
苦労して魔改造の大逃げ3体作ったところでチャンミA決勝行ける保証はありません。LoHでプラ4取れる保証もありません。苦労の割に対価が見合っていないのでやらないことをおすすめします。

(2401LoHはツインターボ、水着スズカ、カツラギエースでやるらしいです)

5.サポカ編成

①編成例

・スピ2,パワ2,賢1,メイ(因子:スタ重視)
目標ステ:1600/1200/1500/700↓/1200

パワーを踏むことで根性の上昇を抑えつつスタミナを伸ばし、ついでにパワー1500を目指す編成です。(目指さなくて良いけど)
金回復枠であるパワーウオッカ、ライスがどちらも強力であり育成はしやすい方です。
根性は意識して踏まないようにしないと700超えてしまいます。クラシック以降の根性練習は踏まないようにしましょう。

・スピ2,パワ1,賢2,メイ(因子:スタ重視)
目標ステ:1600/1200/1400/700↓/1300

盤石とコンセが欲しくて賢2枚編成したい場合です。
育成方法はスピ2,パワ2,賢1,メイとそこまで変わりません。

・スピ2,スタ2,賢1,メイ(因子:パワ重視)
目標ステ:1600/1400/1200/1000↓/1200
※画像なし

スタを多めに盛ることで位置取り争いを耐えるタイプです。

・スピ2,スタ1,パワ2,賢1
・スピ2,パワ2,賢さ2

金回復を4つ積むためにメイを外した編成です。
メイを外すので育成難易度は大幅アップします。
また、サポカのイベントが全然走りません。(体感10回に1回くらい完走)

②金回復持ちのサポカ一覧

根性を除く金回復持ちのサポカ一覧です。

6.最後に

長々と解説しましたが、約9ヶ月間複数大逃げで戦ってきた知識をまとめてみました。こういう文章を書くことは滅多にしないので読みづらくなっているような気がしますが…
この情報が普段の育成に活かせる気が全くしませんが、こういう楽しみ方もあるんだなあと思っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


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