見出し画像

僕が最も愛してやまないアプリゲーム「サマナーズウォー」を紹介したい。

かれこれ三年程ずっと続けてきたゲーム
韓国のゲーム会社Com2uSが手掛けるソーシャルゲーム

Summoners War Sky Arenaを紹介していきたいと思います。

プレイヤーが召喚士となり召喚(Summon)を行い
個性豊かなモンスターを手に入れ、様々なスキルを巧みに使い分けながらダンジョンを攻略したり、プレイヤー同士で戦い合う(PVP)を行うのが主なゲーム内容。
そしてこのゲームによって重要なファクターとなるのが
"ルーン"というシステムで、カイロスダンジョンというステージを攻略しながらルーン(RPGで言えば装備品のようなもの)を獲得し、モンスターを徐々に強くしていくといったものがあります。


カイロスダンジョンでは5体のモンスターを上手く組み合わせて戦います!そのダンジョンにあったモンスター、ルーンの組み合わせによって攻略の幅が広がっていきます!


カイロスダンジョンには大きく分けて

ルーンが獲得できる
巨人ダンジョン
ドラゴンダンジョン
死のダンジョン
精霊のダンジョン

アーティファクト(ルーンと別にモンスターを強化出来る)
鋼鉄ダンジョン 
審判ダンジョン

モンスターの覚醒に必要な素材(聖水)が手に入る

火ダンジョン
水ダンジョン
風ダンジョン
光ダンジョン
闇ダンジョン

があります。こちらは曜日によって出現するダンジョンが変わります。


こちらは巨人ダンジョン。先ず初心者が最初に戦うべきボスです
こちらのダンジョンを兎に角安定的にクリア出来るかが次の成長へのカギとなります。



ダンジョンをクリアすると報酬としてルーンがもらえます。こちら元気ルーンが出ましたね。


次にルーンについて説明をしていきます
先程、巨人ダンジョンで獲得した元気ルーンとは
装備を行うことで体力が15%上がるといったものです。


実際に装備をしてみます。


因みに何も装備していない初期ステータス


元気ルーンが装備できましたね。


するとモンスターのステータスに変化がつきました。


ただこちらの元気ルーンは2つ装備しないと効果が発揮されないので


装備させるとしっかりとセット効果が出ましたね!


そして今度は暴走ルーンを装備させて見ます。こちらは4つ装備させる事で効果がつきます。追加ターンが22%の確率でつくルーンになります


これで元気ルーンと暴走ルーンの効果が装備できました


しっかりと効果がつきましたね


しっかりとルーンのもつ効果もステータスに反映されています


ルーンには大きく分けて23種類の個性的なルーンがあります。


Wikiから引用で申し訳ないw
これらを自由に上手く組み合わせる事によって
同じモンスターであっても全く違うスタイルに変わるんです。

例えば耐久を重視したいのであればオール元気(ルーンは全部で6つ装備できる)にし、体力補正15%×3にすることもできますし、吸収4つと反撃2つを組み合わせることで
攻撃を受けた後に反撃を行い、反撃効果で相手の体力を吸収できるといった戦力もあります。
こうすることで、モンスターが本来持つスキルを更に引き出せたり、逆に弱点をカバー出来たりします。

なのでサマナーズウォーの基本的な動きは先ず
カイロスダンジョンを只管周回をし、ルーンを集めるというのが基本的なゲームの流れになりますね!

そしてルーンには攻撃に%がつくルーンだったり
速度(攻撃する速度)が上がるルーンだったり
体力、防御に%。後はクリティカル率、クリティカルダメージに補正がつくルーンもあります。

ルーンにはそれぞれレアリティというものが存在していて
ノーマル、レア、ヒーロー、レジェンドと分かれており
レジェンドが最高レアランクのルーンになります。
ルーンにそれぞれ星がついており、星がマックス6つのルーンをつけれるのかが他のプレイヤーと差をつけられるポイントとなります!


次にアリーナ、ワールドアリーナの紹介
こちらはカイロスダンジョンと違い4体のモンスターを編成して戦います。
プレイヤーそれぞれが防衛パーティ、攻撃パーティを予め選択し、対戦相手を選び戦うというシステムです。
一応プレイヤーが指定したパーティと戦うのでPVP(対人戦)だと思われますが、CPUとの対戦となります。
戦闘に勝利すると名誉ポイントという通貨のようなものが手に入ります。こちらをゲーム内のショップで有力なアイテムを購入できるといった感じです。
こちらのアリーナも必ずプレイしたほうがいい要素になりますね!


こちらがアリーナ防衛キャラの画面です。僕は弱いので敵からすればいいカモですねw


対戦を押すと相手の防衛パーティとがずらっと並べられます。バトルを押すと相手のパーティが閲覧出来るので、自分の実力にあった無理のない範囲で戦いましょう。


実際にバトルをしていきます。左側が僕の攻撃パーティとなります。相手は1体モンスターが少ないですね。完全にチキっていますwごめんなさいね…


まさかの戦闘シーン取り忘れ。申し訳ない。ただ勝利をすることでアリーナランクの為のレートと名誉ポイントが手に入ります。勿論負けてしまってもレートは下がりますが名誉ポイントは少なからず貰えるので、僕見たくチキらなくてもどんどん戦いましょうw


次にワールドアリーナ(略してワリーナと呼ばれる)
はアリーナと違って本格的なPVP戦となります。
先程のアリーナと似ている部分はありますが、大きく違う点として、キャラクターを交互にピックした後(選択)最後の5体目をピックした後、最終的に1体を排除するバン(排除)をすることで最終的に4体に絞る形になります。

何故そんな面倒な事をするのかというと
基本ワリーナでは相手と同じモンスターを選ぶ事が出来ません。交互にキャラクターを選択することによってより有利なキャラクター、ルーンを決めなければいけないのです
そして最終的に自分が一番不利になるだろうキャラクターを排除し合うことで、お互いがイーブンになってタタカエルというシステムになっています。
キャラクター選択にはそれぞれ時間が設けられるので、モタモタ出来ないという点と、相手の手の内を短い時間で読まないといけないという焦りで少し手惑ってしまう部分ですね。
お互いキャラクターが選択完了になるといよいよ戦闘開始です。
それからはほぼアリーナと同じ様な流れになりますが、試合開始前にスタンプを押し合って挨拶を交わしたり、時には煽り合ったり出来る要素もあります。
対人戦の醍醐味ですね!僕は苛つくので直ぐにミュートしますがw

※今現在ワリーナの帰還が終了しプレイ画面を撮れなかったので、急遽Gamerchのサマナーズウォー攻略サイト様から画像を拝借しました。


先ず先行が1体キャラを選びます。その後後攻は2体ピックします


せ先行が

先行が2体ピックし、後攻が1体ピックします


ラストにお互い一番不利になるだろうキャラをバンします


最後にはリーダースキルを持つキャラを選択し戦闘開始です(因みにリーダースキルを持たないキャラもいるので注意)


戦闘が終わると勝者にはレートが上昇し、アリーナの時と同じ様にポイントが加算されます。こちらもショップ内での通貨になりますので出来ればプレイしたい要素です。

因みにこちらのアリーナは当初エンドコンテンツとされていて、先程の名誉ポイントを使用することでステータスにバフをかけるという要素があり。初心者にとって大きく不利になる部分でしたが、最近のアプデによりレベルアップにの報酬としてポイントが追加される形になり、より早めにワリーナに参加出来る形になりました!

SWCというサマナーズウォーの公式試合では
主にこのワリーナでの対決になります!
もし、興味を持たれた方はYoutube等で過去の大会のアーカイブが残っていますので是非とも覗いて見てくださいね!

それと最後
キャラクターの召喚システムについてお話ししていきます
プレイヤーが最も熱くなるであろうガチャシステム。
今のソシャゲーには欠かせない要素になりますね!
モンスターにも大きく分けて
星1から星5までのモンスターが存在します。
進化というシステムを使えば、全キャラが星6の最終レベルに到達が出来ます。
なので強力な星5のモンスターではなくても、星3のモンスターでも余裕で強くなれるポテンシャルがあるモンスターは存在しています!
なので気に入ったモンスターに強いルーンをつけてしまえば、前線で戦える協力なくパートナーになれるんですよ!

それがサマナーズウォーの本当に面白いところ
なので課金者でなくても運が良ければ非課金者でも上手くやれば勝ててしまうなんて事もあるんですよね!

それでは召喚をしていきます。不思議な召喚書というものを使用していきます。こちらは星3から5までのモンスターを引くことが出来ます。星5はかなり確率が低いので出たら大喜びするんです


因みに一晩上の超越召喚書というのは、なんと星5のキャラしか出ない夢のようなものです。もし手に入ったら歓喜の声が上がりますね!そして伝説の召喚書。コチラは星4から5までのモンスターが出ます。周りがバチバチと電撃が走る(所謂バチる)やつです。次の光闇は多くのプレイヤーを泣かせた召喚書。コチラは通常よりもさらに確率が低いです。バチるだけでもはや勝ちです
未知の召喚書はバチると星3が出ます。


緊張の一瞬!おっとバチリませんね。星4以上ならばここで電撃バチバチします。少しがっかり…


可愛いクマさんです。彼は風のウォーベアです!
なーんだ弱そうとか言わない。彼も場所によってはとても強い戦力になりうるんですから!

基本的に不思議の召喚書はカイロスダンジョンを周回していると一定の確率で手に入ったり、先程のアリーナ、ワリーナでのポイントで購入できたりします。
後はイベントが常に開催されていますので、攻略の傍らイベントを消化して報酬として様々なものが受け取れます。
勿論召喚書も手に入るのでしっかりとイベントをこなしましょう!




ざっくりと紹介しましたが
全体的な流れはこんな感じです。
後はプレイ攻略が便利になるギルドというものに入ることによって、プレイヤーチャット等で意見交換できたり
ストーリーモードでの攻略に1体キャラクターを連れていけるのですが、その際に必要なキャラクターを一度だけ借りる事ができたり。ギルド全体のバフ的な要素が設けられたりしているので、サマナーズウォーを始めたら直ぐにギルドに入ることをオススメします!

初心者歓迎ギルドも多くあるので
片っ端から適当に選ぶのではなく、ここはしっかりと考えて選ぶといいです。あまりいないですが、中には酷い事をするギルドも存在するので、楽しく遊ぶためにここは時間をかけたいところですね!
ただサマナーズウォーは割りと梁式画ある方が多く
最高レアリティーのモンスターが手に入ると、Chatでおめでとうございます!という気持ちがいい会話が出てきますので、しっかりと解釈をして仲良くなれるといいですね。
因みに光闇の星5を引いた時はお祭り騒ぎ状態になりますから優越感に浸れますよww

そんな奥が深く戦略性があるサマナーズウォー
世界大会が頻繁に行われるほど、世界中で多くのプレイヤーが存在するこちらのゲーム。
当初から大分良心的になり、初心者にも比較的遊びやすい内容になっていきました!
これから更に多くのプレイヤーの声に真剣に耳を傾け
さらなる進化を遂げていくサマナーズウォーに目が離せないですね!

もし気になった方は是非ともプレイしてみては如何でしょうか?
基本プレイは無料になっています。
勿論最速で強くなりたい方は課金をするのもいいですね!

ただ課金のし過ぎには要注意…


それでは!いいサマナーズウォーライフを🫰🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?