見出し画像

WSD32期、あったかいんだから〜

青山学院大学社会情報学部 ワークショップデザイナー育成プログラム(以下、WSD)を受講し、非常に濃い3か月間を過ごすことができました。
 
私が、WSDを知ったきっかけは、
会社でWSD14期の方が企画運営していたワークショップを受けた時に、紹介してもらってでした。
そのワークショップのコンセプトは、『遊びながら学ぶ』。
ワークショップ自体、今までそんなに参加したことがなかったので、
こんなにも楽しみながら学べる場を、作り上げることができるんだと、驚きました。
もっとこの世界が知りたい。どんな方々がいて、どんなことを学べるのか知りたい。また、身近なところでも生かしていきたいな。と。
 
そして何よりも、色々な方と関わりつながることができることに、魅力を感じました!
 
自分は何も経験がなかったので、初めは、選考会の場でも、ワークショップ経験者や研修担当者の方々が多い印象を受けて、
なんて場違いなとこにきてしまったんだぁー💦と、思っていました。
でも、様々な背景・考え方の人がいるからこそ、成り立つ場で、
学んだことの活かし方は無限大!と感じ、受講して本当に良かったと思っています。
 
対話・協働ってどういうこと?など、1から学ぶことができ、
なじみのない言葉が多かったのでとても新鮮で、「自明性を知る」「無意識のデザイン」など、ハッとするものばかりでした。
ちょっとずつ、身近なところで意識していこうと思います。
 
講義、企画実習すべてを通して・・・
これはもう、言葉じゃ表しきれない・・・
チームメンバーはもちろん、周りの方に本当にたくさん、助けて頂きました!
 
私以上に私のことわかってるんじゃないかというぐらい的確な温かい言葉をいつもかけてくれたり、仲間を頼る勇気を持て!と叱咤激励してくれたり、
親身に温かく特大な包容力で包んでくれたり…あげたらキリがありません。
 
本当にありがとうございます。

みんな、あったかい〜んだから…

画像1

生きていく上では、人との繋がりがすべてだと思っていますし、とても大事にしたいと思っています。

人とのつながりを通じて、自分とのつながり、自分のやりたいことって何だろう!と考え直す時間になったと思います。
 
あと何十年か私の中で続くであろう、“WSDロス”改め“WSDフィーバー”を噛み締めつつ、じっくりと、やりたいこと見つけに行こうと思います。
この経験をどう生かすかは、自分次第!やりたいことも言語化できるように、整理していきます。
(やりたいこと探しながら、まずは、手話の勉強とランニング習慣つけて、筋肉つけてマッチョになろう~これ必須。)
 
WSDを受講して、
WSD32期の仲間&WSDでの経験という、超特大ギフトをもらったので、小ギフトをたくさんお返し&周りに小出しできたらな。

画像2


まとまりのない文章になってしまいましたが、つまるところ、大好きな方々がたくさん増えました!!

もうね、ほんと会いたい…!!
この、会いたいと、感じている自分の気持ちを素直に大切にしたいと。
 
このつながりを大切にしていきたいと思っていますので、
みなさま引き続き、 よろしくお願いします^^♪


*Special thanks:WANIMA 『やってみよう』https://www.youtube.com/playlist?list=RD5_swh5F-vLU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?