自称カナヱ博士による仮面の終幕対策

みなさんこんにちは。
今はスト6プレイヤーで3ヵ月ふるよに大会に出てないエアプのヱヰです。
カナヱオタクとしてみなさんの仮面の評価が高くて不満なので記事を書きます。
書きなぐって見返しもしないので読みにくい文章になる予定です。


1 終幕は弱い

 TLや大会の結果を見ると終幕に負けた人を見かけますが、終幕は本当に弱いので倒し方さえわかってれば簡単に勝てます。(終幕を対面がしてきたらあなたの事を下手だと思ってる可能性が高い?のでぼこぼこにしましょう)

 1.1終幕の判別方法

 脚本化を相手が入れていたら終幕です。たまゆらふみを入れていたら終幕です。間合い10あたりで攻撃札ではないカードで明転を進めたらほぼほぼ終幕です。粒立てでビートとあっていない全力札が見えたら結構終幕です。

 1.2終幕の判別ができたら

 なるべく少ない基本行動でたくさんの赤札を振ることを意識しましょう。また相手の幕の進行の邪魔をすることも大切です。邪魔の方法で一番代表的なのは、鼓動ケアです。相手に鼓動を達成されないように、相手が構想カードをセットしていない時で自分の山札が3枚以下の時に早めに再構成をして、相手の鼓動を強く使わせないことができます。また試練の幕を進めるときに裏位置取りの時には間合い6まで下がって間合いを後ろに行かれないよ
うにすることもできます。また、萎縮やハンデス等で相手のリソースを縛って幕を進めるリソースを失わせることも大切です。

 1.3殴るタイミングを気を付ける

 なるべくたくさんの赤札を振るのは大切なんですが、やってはいけない殴り方があります。ライフに通らないのにリソースをたくさん使って降る攻撃。相手の幕が紫5でほかげきらぼしで裏飛沫達成のする相手には相手が紫5を超えるまでは攻撃を振らない。鼓動や明転がある時に相手の幕の達成になる攻撃札を振らない。
 まだまだたくさんある気もしますが基本上に書いたことを守って殴りましょう。

 1.4汎用性を失わずに対終幕の眼前構築をする

 基本的に仮面は大型切り札に対する耐性を封殺1枚に頼っているので強い大型切札を入れましょう。また付与札で自分のオーラを開けて前進することが対終幕で大事な場面もあるので強い付与札があれば積極的に入れましょう。

2 メガミの終幕相性、ケアカード・ムーブ

書いてる途中でめんどくさくなったので各メガミの通常攻撃札以外に入れた方がいい対策カードを書いて終わります。

2.1 刀、古刀、心 有利

圧気、癇癪玉、阿吽
後は適当に斬とか一閃とか月影落とかいれて殴りましょう。

2.2 薙、琵琶、拒絶 有利

律動弧戟と薙のカード、音無と無音壁でビート終幕どっちの仮面にも勝ちます

2.3 銃、炎 五分

ヒミカ相手に終幕をやってくる人はいないですが、そもそもヒミカがきつい(クリゼロとフルバースト)ので仮面握っていると結構BANされます。

2.4 扇、笛、恐怖 微有利

常月、無窮 
常月がどうしようもないので終幕はかなりきついです。下手に久遠を吐いて裏飛沫達成されないように注意しましょう。

2.5 忍、戦略、電子 五分

設置が当たる間合いに行くまでしんどいのでこのメガミを握っていたら相手の仮面BANするかもしれません。横2柱が仮面に強ければ返しても大丈夫です。

2.6 傘、社交 有利

はらりゆき、ゆらりび、ひらりおり
終幕行く前に殴り勝てるので結構勝てます。

2.7 書、経典 微不利

結構シンラは仮面がきついことがあるのでBANしてもいいです。
横が殴れるメガミなら返して大丈夫です。仮面は特定のカードに頼る場合が多いので完全論破は入れた方がいいかもです。

2.8 槌、金床 微不利

ハガネはかわいいね。(意訳)
見た目は好きです。

2.9 毒、絆 有利

毒針、毒霧
付与札は基本いれないでください。オーラ圧が高いので横の攻撃が一生通って勝ちます。また最強カードの断行が毒によって強く使えないので勝てます。

2.10 絡繰、機器、友情 微不利

クルルは封殺と残光が本当にきついので仮面が見えたら結構BANするよりです。
殴れるクルルなら返してもいいかも?

2.11 乗騎、新型 微有利

新型は封殺がほんのりきついのと、あんまりやったことが無い為評価が難しいです。乗騎は箱でヤクシャかナーガの刺さる方を当てたら勝ちます。

2.12 爪、嵐 微有利

風走り、円環
赤札多めにいれて頑張って前行って殴れば大体勝てると思います。
裏位置取りで最初の幕超えてくる相手はちょっと怠いので、爪を握っていて横も前寄せのメガミならBANしてもいいかもです。嵐なら基本BANしなくて大丈夫です。

2.13 鎌、塵 有利

終末、虚偽
上の切り札2枚と黒波と壁いれるとビートと終幕両方に結構勝てます。
虚偽を置くと裏飛沫を付与5で突破してくる相手に対して嫌がらせができます。

2.14 旗、勾玉 有利

指揮、この旗
上の2枚が対仮面でめちゃんこ偉いのでほぼほぼ勝てます。
幕開けは封殺が怠そうなのでやらないほうがいいです。

2.15 橇 有利

ポルチャ、かじかみ
凍結させると終幕はかなり厳しくなります。ポルチャが対ビートにも偉いので勝てます。

2.16 鏡、花、魂 微有利

花はメガミが弱すぎるので置いといて鏡は海が強すぎて勝ちます。
魂はアグロ変身に封殺されると負ける気がするのでやらない方がよさそうです。

2.17 櫂 有利

空想でどこでも逆風にされるのが怠いです。
後ろで殴れるので基本終幕はされません。
カラハリミオビキ+相方の強い切り札とかでビートにも勝ちそう。

2.18 兜 五分

終幕を止める手段があやしいのでBANよりかもです。
棹兜とかなら棹で殴り切れるのと思うので仮面かえしてもいいかも。

2.19 棹 有利

葦、棚枝、鳳仙花
付与札で自分のオーラ開けながら前進して高火力で殴れるので勝てます。
葦をうまく置くと開始時に間合いが変化したり位置取りが達成できなくなるので終幕にも強いです。
鳳仙花が赤幕で割れるので注意。果実は封殺が怠いのでやらない方がいいかも。

2.20 仮面

封殺合戦です。終幕はいけません。

2.21 剣 有利

禁忌死しないように丁寧に紅刃と四剣を振ると勝ちます。

2.22 衣、遺物 知らないけど多分有利

あんまり経験ないので分からないですが雲食いで勝てそう。
遺物で仮面とやるなら刃の本質でいい気がします。

2.23 算盤 有利

資本の差が無限につくのでごめいさん開けっ放しにして最後切り取り法で勝てます。

2.24 弓 有利

早乙矢WIN。適当に攻撃札入れてるだけで勝てると思います。

3 あとがき

途中からカードじゃなくて対策方法とかになってしまいましたがコメントは割と適格だと思います。(特にハガネ)
質問あったらDMかリプください。
誤字は基本直しません。
駄文しつれいしました。

追記
コルヌタロットと英雄の証とユリナタロット売ってます。
欲しかったら買ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?