見出し画像

FS GREENとボサノブ君。

おはようございます。それほど暑くもなく、寒くもないランニングには最適の毎日が続いております。これまで2回に渡って、『WE WANTができなくなった状況』、『実は前からランニングやってたんです』をテーマに、徒然なるままに書き記しましたが、今日は肝心の『PARTY→RUNNING』に、変化を遂げた理由についてです。

張り切って迎えた2020年、進行していた全てのイベントがコロナにより頓挫、イベント開催できない絶望感に打ちひしがれていた中、『習慣』となったランニングは1人淀川の河川敷で続けてました。もちろん音楽を聴きながら。

コロナ流行前、不定期ですが一緒に走っていたランニング友達(やはり1人で走り続けるのにも限界があって、たまには複数で走るのが何より楽しいのです)のボサノブ君に、『元気ですか?イベントできなくなって毎日面白くないっすー』的な愚痴をこぼすべく連絡をしました。同じく音楽が好きなボサノブ君も1人孤独にランニングを続けており、

『最近、何聴きながら走ってます?』の話題に。

偶然にも僕もボサノブ君も、ちょうどその日に聴いていたのは、世界的な大ヒット曲となったMajor Lazerの「Watch Out For This (Bumaye)」の共同プロデューサーとしても名を連ねているアムステルダム出身のプロデューサー/DJのFS GREENの人気シリーズALL GOOD VOL7。音源の時間がちょうど1時間と僕らのランニングのスタイルにぴったりだったこと、BPM、テンポの良さが走るペースにちょうどよかったこと、春のうららかな日差しの下走るのにマッチした爽やかな選曲だったことが理由です。

画像1

https://soundcloud.com/fsgreen/all-good-7

生活の様々なシーンで自粛が求められる中、屋外でのアクティビティとしてRUNNINGは推奨されています。音楽があったからこそ、3年間RUNNINGを続けることができたし、RUNしながら聴く音楽は、家で聴くのとはまた違った聴こえ方・感じ方で新鮮。『ランナーズハイ』って言葉に象徴されるように、DANCE FLOORで『ハイ』になってたあの高揚感を、RUNNINGを通じて体感できるのではないか?一か所に『集まる』というこれまで当たり前だったことが制限されている状況下、『一体感』や『繋がり』、『コミュニティ』といったものを感じづらい中、『同じ音楽を聴きながら走る』ことで、そういった感情を共有でき、コロナ発生以降の、オルタナティブな遊び方になるんじゃないか、と思い至った次第です。

画像2

密閉・密集・密接という条件が否応なしに揃ってしまう、『CLUB』や『WE WANT』のような音楽イベント、そこで活躍していたDJのみなさんが、誰も予想だにしていなかったCOVID-19の世界的蔓延により、表現の場所を奪われてしまいました。『WE WANT』の本質は、みんなのアイデアと工夫を集結させて、新しい表現の場所、遊び方・楽しみ方をみんなに対して提案し続けていくこと。NEW NORMALな世界でも、それは変わりません。

『躍らせるDJ』から『走らせるDJ』へのパラダイムシフト。DJ=CLUB,PARTYという既成概念は一回リセットして、生活の至る所に音楽があることで、より豊かな時間を過ごせるんじゃないかと思います。

今回は、それが『RUN』X『DJ/MUSIC』。

WE WANTの仲間たち、淀川ヘルスクラブ(淀川沿い走ってお風呂入ってビール飲む健康クラブ)の仲間たちはじめ、色んな方にアドバイスを求め、惜しげもなくご相談に乗って頂き、瞬く間にアイデアは拡がりました。そして、これまで何度もWE WANTともコラボしてもらった、渋谷と心斎橋に拠点を構えるCLUB CIRCUSのTOYOさんにも相談。クイックな反応で『それいいですね!とりあえず僕も走って考えてみます!』から、走った後すぐに連絡あり『一緒にやりましょう!!』と。

偶然にもFS GREENのmixを、ボサノブ君と同じ日に聴いて走っていたのが4月16日。そこから1か月でオンライン・ソーシャルクラブ『WE WANT RUNNING CLUB』のWEBが立ち上がりました。

ここがみんなと情報が集まるランニングクラブの『部室』になります。

明日はいよいよ17:00より記念すべきLAUNCH STREAMING LIVE feat DJ KOCO aka SHIMOKITA & SPINMASTER A-1。

画像3

twitchというアプリで映像とMIXを楽しむもよし、早速聴きながら走ろう!、って方はsoundcloudで同時にリリースされる音源を聴くもよし。参加の仕方はご自由に!!(twitchに関しては、上述のWEBページに詳細が。soundcloudに関しては、さっき走りながら決まったんで、配信直前のnote、各種SNSより詳細ご連絡しますね!)

PARTYができないなら、PARTYに行ったフリして『走ろう』。

お楽しみに!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?