ここオススメ!東方アレンジのカラオケ配信代行

前置き

昨今、JOYSOUNDの東方アレンジがほとんど増えないことに個人的にもやもやしてる。
一時は自分でカラオケ映像と音源作って配信できる
うたスキミュージックポストに大手や中堅サークルが公式で配信を活発にやってくれていた。
しかし、DAMが2019年に再び東方アレンジを大量配信したあたりでしぼんだ気がする。
(その後、ポストに既に配信されていた曲も配信延長がされずに消えた曲がちらほら)
ちょっともやもやしつつも、やはり自力でカラオケテロップまで作る労力、半年ごとの手動更新への気配りはきついと言うことだろう…

思いつき

そこで、俺はうたスキミュージックポストオフィシャルパートナーという、エクシング公認の代行業者に目を付けた。
配信料払えば、テロップつけて配信してくれるというものだ。業者によっては著作権管理団体への信託をやってくれるとこもあるし、プロモーションまでやってくれるとこもあるなど様々なところがある。

思いついて、サービスや金額面から目をつけた3つの業者に「東方アレンジの配信依頼は可能か」を問い合わせてみた。
1業者はだめだったが、2業者は可能とのことだった。
そのため、この2業者を紹介しようと思う。
※アナログ入稿のためのプランは紹介を割愛。

RECORDS QUEEN(https://karaoke.records.ne.jp/utasuki.html)

自作やれる人にはマストバイ!
演歌系のレコード会社。
テロップ塗り、JASRAC信託オプション(全信託)をお願いする場合は
19800円(税込み)のスタンダードプランを用いる。
ここまでだと、東方アレンジ対応可能であること以外普通の業者かと思うかもしれない。
しかし、この業者は強力な裏メニューを持っている。
それがセルフ制作プラン!(3900円)
配信できるもの(動画でも良し、うたスキミュージックポスト編集ソフトのファイルでも良し)を用意できてれば、無加工で配信というものだ。
自作しなきゃいけないならただの支払い損?ノンノン!
うたスキミュージックポストには、同一著作権者配信制限という、同一ユーザーもしくは同一作詞作曲者の曲配信は基本30曲までという制限がある。(東方アレンジの特性上作曲者欄のZUNさんとあきやまうにさんは除外される)
しかし、オフィシャルパートナー経由の配信はこの制限のカウントに乗らない!
つまり同じ作詞者作曲者の楽曲を1曲4000円弱で31曲以上の同時に配信ができるということだ!
しかも、配信延長も業者側でやってくれるため、半永久的に配信される!強い!
自力で配信される人にこそ、おすすめしたいプラン!
余談だが2023/10/19現在30曲制限に引っかかってる東方アレンジサークルは少女理論観測所さんのみ
(同一ユーザー制限、作詞者で見れば別ユーザー経由ならまだいけるとは思う。)

Muse Cruise(https://muse-cruise.jp/)

依頼料+オリジナル曲の著作権料的にマストバイ!

デキゴコロが運営する音楽サービス。
音楽配信とカラオケ配信それぞれの代行をやっている。
まずこの業者の管理費から説明すると、
音楽配信しているシングル、アルバムが1作品で1カウント、
カラオケ配信は1曲で1カウント(例外あり、後述)
で、管理プランを決定。(カウント数に応じて自動変更)
1カウントのみなら1980円/年のBasic Plan
2~10カウントで3930円/年のValue10
11~25カウントで5940円/年のValue25
26カウント以降は問い合わせしないとわからない…で、カラオケ配信は1曲ずつ別料金となる。
まず、カウント対象のコースから。
とびきり安いスターターコース1980円(曲数限定)
レギュラーコース4400円。
で、次がカウント対象にならないコース。
それが管理費不要コース9240円!
レギュラーコースと内容同じで、管理費のカウント外!維持費気にならないから、ファンからの有料リクエストとか募って配信するにはうってつけ!
ここの著作権管理は別の記事でも触れたが、JASRAC全信託か配信、カラオケ、放送、貸与のみの部分信託選べる。
部分信託なら、CD収録も、ライブでの演奏も、使用料不要!ネットでの利用だけ気をつければいい!(配信を管理するNexToneと包括契約のところなら大丈夫)
で、ここ経由でカラオケと音源どちらも配信していない楽曲も利用状況次第では受けてもらえるらしい。既に他サイトから配信しちゃったり、カラオケにスタンダード配信されてる未信託のオリジナル曲も著作権収益化のチャンス!

最後に:予算はどうする?


さて、おすすめ業者を2つ挙げたが、問題は費用だ。余裕のあるサークルならいいが、そうでもないところも多いだろう…個人的にはカラオケ配信費用をファンティアやピクシブファンボックスなど、ファンクラブサイト経由で募ってみたら、サークルによっては案外集まる気がする。(無論、税金面の都合上やれないであれば無理にとは言わない)俺は推しの音サーがそういうことやれば間違いなく払う人です。(一気に全曲分は流石に無理だが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?