見出し画像

ハロウィーン絵を描く

皆様、すっかり秋めいてきましたね。体調崩されたりしていませんか?

食欲の秋なのに年取ってくると多く食べられなくなるのが寂しくてつらい…

それはともかくハロウィーンなのでハロウィーン絵を描いていきましょう。

ふでちゃん描くの久々だなあ。

ラフ

画像1

ラフはこんな感じです。誰だ?シャンプーハットなんて言ったのは?

ミスがあった部分をちょっと修正してます。どこを修正したかわかるかな?絵描きあるあるなミスです。

今回からラフと下描きを強化していきたいなと思いまして、アナログラフからデジタルラフを起こします。

画像2

はい、こちらがデジタルラフになります。アナログラフの時点では不鮮明だったりバランスが悪かったりって部分をこの時点で直します。

それでは下描きに入ります。

下描き

画像3

今まではラフを下描きとして使ってきましたが、今回からは下描きをしっかり描いていきます。下描きの線は水色です。こうするとなんかプロっぽいですね。実際はラフや線画の時に見やすくするためです。

下描きは線画にすることを意識して、ほぼ線画と同様の線になる様に描いていきます。黒で描けば線画ってレベルです。

画像4

下描きはこれで完成です。

さあ、線画です。

線画

画像5

下描きを完璧に描ければ、あとは線画は下描きの線をなぞるだけです。更にそこにタッチや墨だまりといった部分を付け加えてそれっぽくしていきます。線の太さもこの時点で調整していきます。

画像6

こんな感じで線画は完成です。

さあ、塗っていきましょう!

色塗り

画像7

ぐりぐり~

画像8

完成!お疲れ様でした!

まだだっつーの!(お約束)

画像9

というわけで塗っていきます。

画像10

こんな感じで塗り終わりました。

背景&仕上げ

背景はぶっちゃけ思いつかなかったのでジャックオーランタンをテキトーにちらしまして…

完成はこちら!

画像11

おおーなんかそれっぽい。

というわけで、今回はラフと下描きを重視して描いてみました。こうすることでデッサン狂いを少なくすることができたと思います。今後も描き方をどんどん改善していきたいと思います。ガンガン上達してくぜ!

というわけでまた次回、よろしくお願いします。

Happy Halloween!

画像12

クリックで画像記事へ!(無料)

皆様のご支援がビッグなイラストレーターになる上で何より励みになります! もしよろしければサポートお願いします!