見出し画像

海外旅行好きはドコモのahamoが便利!!

去年、6月インドに行く前にドコモのスマホ契約をahamoに変更しました。
月額 約3,000円弱の定額(通話料などの一定の条件除く)で利用できるというのは、国内で考えた時は、他にも色々と比較対象がありますが、

海外旅行をよく利用される人には、本当に便利なサービスです。

それは、国内でのデータ通信利用が20ギガまでひと月あたり利用できる上、同じギガ数を海外でも15日以内であれば、利用できるというものです。

同様のサービスは楽天にもありますが、利用できるギガ容量が全然違う。
比較サイトの参考リンクは、ここです。

ahamoはその利用できる海外の国数も充実しています。

さらに海外の国の中で提携している通信キャリアが一つでない場合もあるので、繋がりにくければ、ローミング会社の変更も可能だったりします。

そのまま使えるというメリットは、その他にも様々あります。

・SIMを入れ替える必要がない
 海外に着いた時にSIMを購入するという時間が不要で、深夜到着便などの時には、重宝します。日本でAmazonなどで事前に購入すれば、面倒も省けますが、それでも入れ替えが必要です。

・国内での番号をそのまま利用できる
 今は、いろいろな国に行くにも事前の入国申請がWeb登録が必要だったりしますが、国内での番号を自信を持って書き込めます。
 実際私が経験したことですが、海外での利用時に利用できないエリアが出ましたが、ドコモの海外窓口に無料で電話をすることができ、本人確認もスムーズでした。これがデータ専用のSIMだとそうもいきません。

・トラブった時に瞬時に電話を日本にできる
日本の近親者や保険会社にすぐ電話ができるという安心感は大きいです。

私は、去年の4月までは、ドコモ回線で海外行った際は、長ければSIMを購入し、短い場合は、海外定額通信サービスというものを利用していましたが、やはり高額になります。

但し、国内にいる時の使い勝手が悪くなった時の電話対応は、受け付けてくれないので、ここは大きなデメリットではありますが、そこが気になる人は、通常は普通のキャリア回線で利用して、海外へ行くときだけahamo契約を新規でやればいいでしょう。

ちなみに、新規回線であれば、5回線まで契約できるようです。(ようですというのは、人によってダメな場合があるという記事を読みました)

また、派生ですが、災害時にauの回線に切り替えるという副回線サービスというのが今では契約できるようになりました。
副回線サービスの説明文抜粋
「災害時や通信障害時などでドコモの回線がつながりにくくなった場合に、デュアルSIMにより副回線のau回線に切り替えて通信を可能にするオプションサービスです。
ahamoをご契約の方でもお申込みになれます。
なお、eSIMでのご提供となるため、お申込みにはeSIM対応機種が必要です。
また、副回線単独でのご契約は不可となります。」

ちなみに、ドコモ、ソフトバンク、KDDIの通信3キャリアが提供しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。一番下のハートマークをポチッと押していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?