見出し画像

国民年金、45年間納付を議論 保険料65歳まで延長、厚労省

年金に関する見直しで日経の一面は、

企業の年金負担6兆円減 金利上昇で業績押し上げ
昨年度 社員への還元焦点に

という記事。

企業の年金負担22年度6兆円減 金利上昇で業績押し上げ金利上昇で企業が将来、従業員に支払う企業年金の財政が改善している。企業が支払いに備えて用意すべき負担額は2022年度時点で前の年度から約6兆円減った。減少額は過去10年で最大だ。運用環境が好転しており、企業業績の押し上げにつながる。今後は従業員への還元が焦点となる。日本経済新聞が東証プライム市場に上場する約1600社(親子上場の子会社や金融など除く)の有価証…

headtopics.com


国の長期金利が上がったことにより企業年金の運用が上向いたということ。

従業員への還元が焦点と記事は結んでいる。

で、それに合わせて、記事になっているのが社会保障審議会の国民年金の納付期間の延長の話


国民年金、45年間納付を議論 保険料65歳まで延長、厚労省厚生労働省は24日、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会を開き、国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から、65歳になるまでの45年間に延長する案を議論した。…

headtopics.com


国民年金は、納付期間の延長は必須だなというのは、腹落ちしやすいんですよね。

70歳まで上がるのは、流石にやりすぎ感はあるだろうからね。


それよりも、先週厚労相が言い切った話が、ひどい。

これじゃあ、サラリーマンはやっとれんわな。


「国民年金、厚生年金から財源振り分け」報道に、サラリーマン激怒田村厚労相が10日の記者会見で、国民年金(基礎年金)の水準が大幅に下がるのを抑えるため、年金制度の改革策を新たに検討し始めたことを明らかにした。報道各社によってニュースバリューの判断が違ったためか、読売新聞は11日午前ま

headtopics.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?