モチベーションを上げるもの

仕事にしろプライベートにしてもモチベーション上がるものってなんだろう?
と朝食作りながらふと思い立った。
すぐにこれだというものが出ない。

以前勤めてた上司が企業とは「人」「物」「金」と言ってたけど。

人 → ⚫︎自分に優しい👦
   ⚫︎好意を持ってくれる人
   ⚫︎叱咤激励してくれる人
   ⚫︎何かくれる人
   ⚫︎話を聞いてくれる人
   ⚫︎世話をやいてくれる人
   ⚫︎真面目な人

人について考えたけど人に影響されてモチベーション上がることは思い浮かばなかった🥲
人については下げることはあっても上がるのはないなぁという感想

物 → ⚫︎欲しい物
   ⚫︎家
   ⚫︎車
   ⚫︎ペット(物なのか?)
   ⚫︎趣味の物
   ⚫︎服
   
ペットは物なのか?という気もするけど、仕事行く時ペットを困らせないように頑張ろうと言う気持ちにはなるからモチベーションと言っていいのか分からんがプラスになってる。

金 →  ⚫︎金しかないつまり💰money💰

子供の頃もし100万円もらえたらこれするとか面白おかしく話してたけど、お金もらえたらその時はモチベーション上がるだろうが一時的かなぁ!強いて言えば毎月の光熱費やローンの支払いの為頑張る事くらい。
今まで買い物は全てカードで購入して欲しいものを計画的にお金貯めて購入してこなかったことがモチベーション上がらない原因になってるのかも?
しっかり働いてお金貯めて物を得るという成功体験が不足してる。
カードで購入すると手元にお金無くても欲しい物を得ることができて、支払いが後になる
得るための結果得をする/得てから金銭を支払うとネガティヴな感じがする
ある意味借金がモチベーション維持になってる感ある
凄くネガティヴなモチベーションだけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?