見出し画像

NEC 無線LAN Wi-Fi メッシュルーター AM-AX1800HP

 無線LANのスピードアップを狙って無線LANルーターを買ってみた。

「Aterm WX1800HP」のAmazonモデル。

画像1

 簡易包装が良い。

画像2

 珍しい外観。


画像3

 ブロードバンドルーターはNTTからのレンタル品なのでブリッジモードで使ってる。現在使ってるのは同じくNECのAterm WG2600HP3。Wi-Fi 5の4ストリームと性能は十分。光回線はiPhoneで無線LAN親機近くで測って350Mbpsくらい。

 Wi-Fi 6のメリットはあるのか?実際にネットワークに入れてテストしてみる。スピードテストの結果は...変わらない...。もう光回線の方がいっぱいなので無線LAN変えたところでインターネットからのダウンロードスピードは変わらないようだ。ネットワーク内のファイル転送なら効果あるかも。

 少し離れた二階の寝室で測る。旧型Aterm WG2600HP3は250Mbps。3割ほど落ちるのね。次はAterm WX1800HP。これが20Mbpsほどしか出ない。無理。ほんと、これ無理。2階の電波改善のためにメッシュ組むか?旧型一台で足るのに?

 おそらくメッシュネットワーク用機種なので電波の到達距離は重要視されていないのでは?一台一台の電波が強すぎない方がメッシュネットワークには向いているからこういう仕様になってるのか?

 この機種の存在意義が薄れてきた。電波到達距離が短いので見通しの効くまあまあコンパクトな部屋でまあまあネット接続機器のある人なら使えるかも。メッシュ組めば到達距離は延ばせるが元々の到達距離が短いのでメリットが見出せない。一般家庭では値段の変わらないPA-WX3600HPとかを一台で運用する方がコストも電波もいいと思う。


 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?