見出し画像

SUVをいくつか比べてみた

 車を買い替えようと車屋さんへ行った。急いでいるわけでは無いので色々見てみる。開いてたホンダとニッサンへ。普段は居住性重視でミニバンだけど、今回は興味あったSUVも見てみる。触ったのはVEZEL、ZR-V、X-TRAIL。
 ベゼルはよくまとまってる感じ。見た中では1番小さいけど、広く使える印象。後席はZR-Vより広いのでは?座ったポジションも楽。こればカタログにものってる。

ZR-V。後席シートが低く太腿が浮く。
VEZEL。後席シートも太腿がサポートされる。

 自然なポジションでヘッドクリアランスまで確保するとなると人を寝かせ気味に座らせるか、室内高を稼ぐしか無い。エクストレイルも座面が低い印象。

 インテリアデザイン、特にインパネ周りは最後発のZR-Vが良いと思う。エアコン吹き出し口って古臭く見えるもんね。

 エクストレイル。e-POWER、e-4ORCE、プロパイロットが魅力。トヨタのハイブリッドだと信号発進で少し強めに踏み込むとエンジンが「ガボン」って掛かるけど、エクストレイルはそんな感じじゃなかった(試乗コースだとよくわからんが)。前後モーターを単純に合計すると340馬力でトルクが54kg。普段は静かに走れて踏むと速い(はず)。正直、その他の仕上がりはイマイチだと思う。が、1番乗ってみたい車。欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?