見出し画像

【stand.fm】カテゴリ別配信ネタ一覧を作成してみました。使ってみたいなと思うネタがありましたら、ご活用いただけると幸いです。

こんにちは、ユウイチです。

今日からnoteを初めて、早速2回目の投稿をしちゃいます。

今回ですが、stand.fmでカテゴリ別のネタ一覧を作成してみました。

自分がこれから配信しようかな?と思うネタやこのカテゴリならこんなネタができそうかな?というものを個人的にまとめてみました。

もし配信で使えそうなものがありそうでしたら、ご自由にご活用くださって大丈夫です😀

画像1

配信ネタ一覧について

ご紹介するカテゴリは、2020年11月25時点のstand.fmでのカテゴリを記述しております。

僕の思いついたネタなので、カテゴリによって、ネタの数がまばらになってしまいました😂

エンタメ

お笑い、面白い話、ものまね、クイズなどに関する配信

・今までで一番好きなお笑い芸人のネタについて語る

・【注意】実は〇〇のものまねが得意なんです!!

・好きなTV番組や芸能人について語る

クイズ思いつかない、、ミリオネアが頭をよぎりすぎる。

ミュージック

曲のカバー・演奏・オリジナル曲などに関する配信

・【歌ってみた】曲のタイトル covered by 自分のお名前

・【弾き語り】曲のタイトル covered by 自分のお名前

・オリジナル曲名という歌を作ってみたよというお話

スポーツ

スポーツに関する話などに関する配信

・学生時代にやっていた〇〇というスポーツの思い出を話す

・僕の私の好きなスポーツ〇〇について熱く語ってみた

・僕や私が今までで一番長くやっていた〇〇というスポーツについて話す

・体育の時間〇〇が一番好きだったんだよねというお話

・体育の時間〇〇が一番嫌いだったんだよねというお話

・好きな〇〇選手についての良さを語ってみた

カルチャー

マンガ、音楽、映画、ゲームなどに関する配信

・僕や私の人生を変えた〇〇という漫画について話す

・僕や私の好きな漫画〇選をご紹介しますについて話す

・最近〇〇という漫画にハマっているお話

・昔〇〇という漫画の影響を受けて、憧れてまねしちゃったんだよね

・人生に良い影響を与えてくれた〇〇という曲について語る

・僕を私を元気にしてくれる〇〇という曲について話す

・金曜ロードショーで見た〇〇という映画の思い出を話す

・僕や私の一番好きな〇〇という映画について話す

・初めて映画館に行った時に観た映画についての印象を話す

・ハマりすぎて、リアル爆発した〇〇というゲームについて話す

・今一番やっている〇〇というゲームの面白さを話す

・懐かしのレトロゲー〇〇についての思い出を話す

ライフスタイル・生活

育児、料理、海外情報などに関する配信

・子育てで今まで一番大変だった〇〇についての思い出

・自分が親になって知る父母の偉大さについて

・僕や私が得意な〇〇という料理について話す

・旅先で食べた〇〇という僕や私がオススメする料理について話す

・最近ハマっている〇〇という料理について話す

・朝起きて一番にする〇〇の良さについて話す

・寝る前に〇〇はしたほうがいいよorしないほうがいいよというお話

・僕や私のHogeFugaルーティンについて話す

・初めて行った〇〇という国or場所の思い出を話す

・僕や私が行ってみたい〇〇という国or場所についての情報を話す

美容・メイク

スキンケア、美容法などに関する配信

僕はメイクしないので、ほとんど想像で書いてます🙇‍♂️

・僕や私の寝る前にやっている〇〇というスキンケアについて

・僕や私が使っている〇〇のスキンケアについて

  (僕はニベアしか使ってません)

・早めにやって損はないオススメのスキンケアについて

・ずぼら男子に必須とりあえず〇〇はやっておけばOK

 (これ僕のことですね)

・〇〇歳でも驚きの美肌!オススメ美容方法について

   (個人的に知りたいなと思って記載)

・誰でも簡単私のオススメメイクについて

トーク・雑談

日常の思ったこと、フリートークなどに関する配信

色々ありますので、よくありそうなものを記載しました。

・自己紹介(最初の配信)

   ハッシュタグを付けるといいかも ♯自己紹介

・自分が今やっているお仕事についてご紹介してみる

   (ご自身のお仕事ジャンルにあったカテゴリがあればそちらへ)

・人生で一番笑ったり泣いたりしたエピソード〇〇について話す

・今までで一番楽しかった〇〇という出来事について

・今までで一番辛かった〇〇という出来事について

・僕や私の平日|休日|朝|昼|夜のルーティーンについて話す

・今一番ハマっている〇〇について話す

・僕や私が好きなこと嫌いなことについて話す

・地元|出身地の都道府県について特徴・思い出などを話す

・学生時代の〇〇という思い出について話す

色々ありすぎて、、、良さそうなものの抽出が難しいです🙇‍♂️

恋愛

恋人、恋愛相談などに関する配信

・今までできた恋人との思い出などを話してみる

・僕や私が恋人or夫or妻or〇〇さんorちゃんに求めることについて

・初めてできた彼女・彼氏について話してみる

  (甘酸っぱいメモリーをどうぞ)

・この恋人は〇〇だったなぁと素直に感想or思い出を話してみる

   (なるべく良い事が多いと嬉しいでする)

・友達の〇〇くん|ちゃんがHogeさんの事について恋愛相談した話を真剣に話をした件ついて(明るい話が良いですね)

・僕や私が恋愛相談を受けて気をつけている事について

・僕や私が恋愛相談を受けて良かったことについて

話して明るくなる話が!!いいかなと個人的に思った次第です。😀

クリエイティブ・テック

デザイン、アート、テクノロジーなどに関する配信

・デザイナーになって良かった|辛かったことについて

・クリエイターになって良かった|辛かったことについて

・エンジニアになって良かった|辛かったことについて

・デザイナーになるには?

・クエリエイターになるには?

・エンジニアになるには?

・今学習しているデザインについて話をしてみる

・今学習しているプログラミングについて話をしてみる

・オススメのプログラミング学習方法orデザイン方法を紹介

・好きな絵画(アート)について思い出やどんな絵画かを話をしてみる

・僕や私の好きなorオススメのガジェットについて話をしてみる

他にもありそうですね。キリがないのでこのくらいで><;

ビジネス

仕事、キャリアの話などに関する配信

・僕や私が仕事をする上で一番〇〇に気をつけている事について

・仕事で成功|失敗した〇〇というエピソードについて話をしてみる

・〇〇の仕事につく事ができるまでにやった自分の経験談などを話してみる

・今やっているオススメor好きな副業〇〇について話をしてみる

・自分のやっている職業ではどんなキャリアパスがあるのか話をしてみる

・ご自身の現在の職業の職位での経験談(良い点|辛い点)を話をしてみる

以上となります。

補足情報

stand.fmのアプリ内でも記載がありますが、カテゴリに関しては、今後充実していく予定のようですね。

まとめ

一部僕では経験がなかったりして、配信ができなさそうなものがありますが、stand.fmのカテゴリ別でどんな配信のネタがあるかな?と今一度振り返ってみる事ができました。

これからstad.fmを始める方や今配信されている方で、もし使えそうなネタがありましたら、ご活用いただけると幸いです。

今後は、思いついたネタで僕が配信していないものを書き足していこうと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😀

また、次回の投稿でお会いしましょう!!

追伸:もし興味がありましたら、フォローいただけると幸いです☘

(ちゃっかり宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?