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チャット人狼は二度と主流にはなれない。しかし時代遅れではない

訂正(22/03/25)

文章内の人狼は、主にチャット人狼を指しています。
また、分かりやすくルービックキューブの例えを使ったのですが、くどいとの指摘がありました、申し訳ないです。

前書き

私がるる鯖を再興すると宣言してから、「覚者には無理だ」「そもそも人狼は時代遅れだから諦めろ」等の様々なファンメが届いた。
引けない理由を幾らか増やしてくれた事に感謝するのと同時に、時代遅れに関して思う事があったので私の言い分をまとめたい。

結論

人狼は遊びにくい為、二度と主流にはなれない。
人狼の面白さは他の娯楽では得られにくい為、時代遅れではない。
ただし、我々は面白さを十分に伝え切れていない。

人狼は時代遅れではない

人狼が時代遅れと呼ばれる原因は以下と推測している。
・プレイ時間が長い
・ハードルが高い
・人が少ないし勝手に集まらない

これらの言い分は一見尤もらしく見えるが、実は時代遅れと言うには弱い。

まず、人が集まらないのは結果であって理由ではない。
この主張が真とすると、「人が少なくて集まらないのは人が少なくて集まらないからだ」という主張が通る。つまりA=Aの形になる。
古くはトートロジー、最近は進次郎構文と呼ばれる由緒正しき無意味な論理が誕生する。

次にプレイ時間の長さとハードルの高さの問題だが、これは以下の理由で時代遅れではない。

そもそもの話だが、時代遅れと主張する場合、古いものをほぼ完全に上回るものがある必要性がある。
例えば古いスマホに対する性能の上がったスマホ、古いエンジンに対する燃費が向上したエンジン等。
間違っても、2Lのボトルジュースは200ml缶のジュースの上位互換ではないし、4×4ルービックキューブはルービックキューブの上位互換ではない。
何故ならば、2Lボトルジュースは家族で飲めるし、200ml缶ジュースは持ち運びやすい。それぞれの長所を持つ為、上位互換とはならない。
4×4ルービックキューブは手応えがあり、ルービックキューブは比較的簡単な為に遊びやすい。
よって200ml缶ジュースは時代遅れではないし、ルービックキューブも時代遅れではない。

また、原則として上記で挙げられるような要因は相対的なもの。人狼よりプレイ時間が短いゲームが無ければプレイ時間が長いとは言われないし、人狼よりハードルの低いゲームが無ければハードルが高いとも言われない。
つまり、人狼は他のゲームよりプレイ時間が長く、ウマでもあもあすでもいいんだけど、他のゲームよりもハードルが高い。
プレイ時間の長さは古いスマホと性能の上がったスマホの関係性ではなく、2Lボトルジュースと200mlジュースの関係性と言える。
人狼は他のゲームと比べてじっくり取り組めるが、手早く回せるようなゲームではない。
同じように、ハードルの高さは燃費ではなく、4×4ルービックキューブとルービックキューブの関係性。
人狼はハードルが高い故に手応えがあるが、遊びやすいゲームではない。

長々と話したが、要は人狼は型落ちではない故、時代遅れなゲームではない。


新規の人狼プレイヤーが増えない理由

ここで疑問が湧く。「では何故新規の人狼プレイヤーが増えないんだ?」と。
これに関しては、端的には人狼は今の流行に乗っかれないし、今後乗れる見込みが薄いからと考えている。

世の中の娯楽は、なるべく頭や手を使わず、でも面白く感じるよう改良を続けた。
小説を読めば何もしなくても一国の主や姫様になった気分を味わえるが、文章の読解力が求められる。
漫画やゲームなどは読解力の壁を超える為に、視覚からの情報を増やし、内容が頭に入りやすく進化した。
小説が4x4ルービックキューブだとすれば、漫画やゲームはルービックキューブ。
更に、最近はゲーム配信やソシャゲなどのゲームよりも比較的手軽に楽しめるコンテンツも登場している。こちらはルービックキューブを2x2ルービックキューブに改良したものと考えられる。

では人狼はどうだろうか。結論から言うと4x4ルービックキューブ。
まず、人狼は時間がかかる上に参加までのハードルが高い。
普通にプレイ出来るようになるまで、私の体感で大抵5~10時間位は必要とする。ゲーム配信なら0秒なのに。
また、人狼は進行や考え方などの理屈はあるが、基本的にノーヒントのゲーム。一般的なゲームなら攻略Wikiに細かいデータやゲームクリアの為のフローが載っているが、人狼にそれは無い。
人狼は他のゲームやゲーム配信などと比較し、かなり遊びにくいゲームなのは確か。

しかし、遊びにくさは時代遅れを意味しない。
4x4ルービックキューブには普通のルービックキューブでは得られない満足感があるように、人狼にも他の遊びやすいゲームとは違った面白さがある。
人外陣営で騙し切った時の優越感、村陣営で人外陣営の陰謀を防ぎ切った時の安堵感。
これらは他のゲームでは決して得られない感情だと私は信じている。

そもそも、楽しみにくい=時代遅れという基準が正しいならば小説は古いスマホと共に捨てられているだろうが、現実はそうではない。

ここで、「もしかしたら新規が増えないのは、人狼の面白さを伝え切れてないからじゃないか?」という疑問が生じる。
これに関しては後日、私の見解を述べたいと思う。

後書き

それにしても、人狼は面白い。
願う事なら一生やり続けたい。

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