見出し画像

申込〆切あと1日!講演会参加者の声をご紹介します

こんにちは、WePolicyの須田です。
WePolicy発足記念オンライン講演会『イシカワのミライを決めるアクションの作り方』の申し込み〆切(4/30)まで残り1日となりました!

今日は、申し込みいただいている方からのメッセージをご紹介します😊

投票したら終わりじゃない。これからどうやって政治をウォッチし、政策に関わっていけばいいのか、この講演会をきっかけに、一緒に考えましょう!

Hさん(加賀市在住)

今回の石川県知事選、これほど身近に感じた選挙はありませんでした。
それも、イシカワジヘンという自分より一回りも下の学生たちが、そしてそれをサポートする同級生たちがいたからです。
これほど、候補者の方の政策を知ろうと動いたことはなかった。

しかし、身近に感じたから選挙が思い通りの結果になるかと言えば、そうではありません。
でも、確かにこれまでとは違った動き、爪痕が残った選挙になったと感じました。
だからと言って、自分達が「投票」する以外は特にできることもないと今回の選挙が終わった。そう思っていたら、友人であるWe policyの発起人の1人、須田さんの発信に、衝撃を受けました。

「投票したら終わり」じゃない。

前置きが長くなりましたが、そこで『政策起業家』という書籍を手に取りました。

駒崎さんが実際に制度を変えてきただけでなく、一般の方も制度を変えた事実が書かれていました。
何に疑問を持って、問いかけ、どうアクションしていったか、周りを巻き込んでいったか、個人でも覚悟を持って行動することで社会を変えることができる。
この本にはそう書かれていました。

当日(後日になるかもですが)、駒崎さんのお話を楽しみにしています。
15年ぶりにお話を聞くのかと、大学時代を思い出し、少し感慨にふけっています。よろしくお願い致します。

Nさん(野々市市在住)

駒崎さんの熱量、結果的に巻き込んで動かしてしまってる姿が目に浮かぶようで、ケラケラ笑いながら爆速で読了しました。
本を読む体験から、自分の身の回りの人生に繋がって一歩踏み出し社会課題に向き合う。
きっと、100人100通り、角度と色を変えて政策に向かっていけるのですよね。

投票の重みと、選ばれた重みが同等になるように、当たり前が積み重なりどんどん広がっていくように観光や独自産業、移住先など特殊な意味では地方都市から中核都市へ?成長遂げる石川県を俯瞰して見る駒崎さんの視点が気になります。

申し込みは4月30日(土)23:59まで!

オンライン講演会の開催概要は以下の通りです。

●日時:

5/2(月)19:00-20:30

●会場:

オンライン会議システム『Zoom』

●参加費:

無料

●参加条件:

私たちの活動は、石川県を良くしたいという思いから生まれました。
2022年3月13日の28年変わることがなかった事変級の石川県知事が変わる県知事選挙を機にスタートしましたので、石川県在住の方を対象にしています。(現在石川県にお住まいでない方でも、石川県にルーツがある方はOKです)
また、駒崎さんの著書『政策起業家 ――「普通のあなた」が社会のルールを変える方法 』(ちくま新書)の購入が必要です。

●プログラム内容:

19:00-19:05 オープニング
  ー駒崎さんご入室ー
19:05‐19:30 駒崎さんご講演
19:30‐20:00 駒崎さんへの質問タイム
20:00 記念撮影(スクリーンショット撮影)
  ー駒崎さんご退室ー
20:00‐20:25 参加者同士の感想シェアタイム(ブレイクアウトルームを予定)
20:25‐20:30 クロージング

●申し込み方法:

WePolicyのメールアドレスに下記内容をお送りください。

▶件名
「【5月2日駒崎弘樹氏オンライン講演会の申込】」を入力

▶本文
・お名前
・お住まいの市町名
・参加方法(当日参加/アーカイブ配信の視聴希望 を選択)
・その他に連絡事項あれば(本の感想なども歓迎です)

▶添付ファイル
書籍の購入証跡(領収書、納品書、いずれもない場合は書籍と自分が一緒に写っている写真)。PDF、写真(jpeg/png)にてお送りください。

※書籍の購入証跡を確認できた場合が正式な申込受付となります。書籍を購入されたことが確認できた方にのみ、当日の参加URLをメールにてお伝えします。
※「当日参加できないけどアーカイブ配信の動画を見たい」という方も同じ方法でお申し込みください。

●メール送信先:

politics.ishikawa【@】gmail.com
【@】を半角のアットマークに変更の上、お送りください。

まだ書籍を購入できていないという方は、こちらからどうぞ!
電子書籍でもOKです。

▼Amazon

▼楽天ブックス


お申し込みをお待ちしております!


WePolicy発足メンバー 須田麻佑子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?