見出し画像

[アークナイツ]総合戦略 猛威15のすゝめ

注意 大陸版の話も少しするのでライブ感楽し みたい方は見ない方がいいです。


こんにちは、wennongenです。
サーミローグの猛威15クリアしたので、意識したこととか書いていきます。

まず私は10月にアークナイツ始めた半年ドクターなので限定含め未所持だらけです。

手持ち

使えるオペレーターはこんな感じです。

見ての通りサリア・ナイチンゲールなどの便利な初期オペは持ってませんが、割となんとかなります。

戦術分隊

使ったのは『援護戦術分隊』と『永久狩猟分隊』です。
正直上振れ狙うなら科学主義一択ですが、しんどいので安定するこの2つを使いました。

援護戦術分隊はティフォン・異格リード・異格エイヤを集めやすいのがデカいです。医療攻めされた時もケルシーを昇進2で招集できる可能性があり、詰みずらい。

永久狩猟分隊はパラダイムシフトによる事故を防いでくれるのでストレスなく進められます。

重要オペレーター

ティフォン・ムリナール・イネス・異格リードの4人で進めていきます。
初手でティフォンか異格リードを編成できる部隊を選んで早めにイネスを召集、4層までにムリナールも召集したいです。

ティフォン・異格リードは言うまでもなく、イネスは減速/バインド/コスト稼ぎ/火力補助とこれでもかという程性能を詰め込んだ令和最新版の先鋒オペレーターです。
ムリナールに関しては彼がいないと4層以降の戦闘が辛すぎて仕方がないので絶対呼びましょう。

召集オペレーター

先鋒

最優先でイネス、希望が無ければ安定のフェン

性能と丈を詰めすぎた女

先鋒はイネスだけで事足ります。
もし2人目が欲しいなら私は持ってないですがサイラッハが適任だと思われます。
彼女の度を越した補助能力は高難易度にうってつけです。

前衛

ムリナールが最優先です。
彼の殲滅力は他のオペレーターと一線を画すものでSP42という高回転率で賃金斬が放てる最強オペレーターの一角です。

コーデがカッコよすぎる

しかし、序盤で昇進1のムリナールを呼ぶのはリスクがあります。あなたがそのリスクを回避したいのであれば、その希望でチューバイを招集するといいでしょう。

前衛オペレーターの第2候補はチューバイです。

最近出番の多いオペレーター

彼女はバインド/攻撃速度奪取/マルチロック/対空という要素を備えていています。
昇進1の時点で完結した能力になってるので、ムリナールを招集出来ない最序盤に先に彼女を加えておくのも強いです。

前衛はこの2人で十分クリア出来ます。もし不安ならばスルトや耀騎士ニアールがオススメです。

重装

重装オペレーターは人によって好みが出ると思います。私はマドロックです。

サリア持ってる人はサリアの方が良さそう

マドロックはモジュールの追加によって生存/火力が底上げされました。重装のステータスup系やSP加速系の秘宝があれば5層表の右ルートを任せることも出来ます。

狙撃

ティフォンがオススメです。
3層のボスに対して安定して勝てるのとS2の永続スキルが道中でもよく刺さります。
5層表の下にティフォンを配置すれば左右どちらかのルートを見つつボスも殴ってくれて助かります。

みんなもコーデ取ろうね

狙撃の他の候補はパゼオンカと遊龍チェンですが、正直ティフォン1人でなんとかなるので他のオペレーターに希望を割いた方が良さそうです。

術師

個人的に術師の優先度はあまり高くありませんでした。高台火力は異格リードとティフォンで十分なので不安ならエイヤにイラプション爆弾してもらいましょう。

ぅせんぱぁい

医療

最優先で異格リードです。火力も出せてスキル中なら回復も結構できる、そして何より5層表の氷を一瞬で剥がしてくれる。

灼痕が強すぎる

異格リードだけだと回復が間に合わない事が多いのでメインヒーラーとして異格エイヤを採用してます。

通常も異格も強い

異格エイヤは職分による攻撃範囲の広さ、そしてS1による永続マルチロックが回復力を底上げしてくれて元素損傷関係なしに単純な回復力が高いオペレーターです。ここぞという時のS3も強いです。

招集券の医療攻めから救ってくれる女、ケルシー

ケルシコ

高性能な召喚ユニットMon3trの使い勝手が良すぎます。再配置も25秒ととても早く、S2とS3で状況による使い分けもできる万能オペレーターです。

補助

補助オペレーターも術師同様に優先度自体は高くありません。もちろんヴィルトゥオーサや濁心スカジ、スズランなど強力なオペレーターはいますが、希望がカツカツで取れないです。

特殊

みんな大好き執行者、血掟テキサスです。

コーデ内股でかわいい

現代アークナイツの最強オペレーターの一角である血掟テキサスはサーミのローグライクにても猛威を振います。

私は異格ヤトウは持っていませんが、もしいたらテキサスの次に招集するでしょう。

帰冥スペクターもオススメです。

特殊は限定だらけ

S2による食いしばりからの身代わりで減速/術ダメというのが雑に強いです。ブロック数も2あり脱法前衛として有名です。

進め方

正直序盤が1番しんどいです。
1層は出来るだけ戦闘して怪しい旅商人では希望などの即効性があるものを買ってください。
バンシーの口付けやマスターキーとか買えるとだいぶ有利になります。

2.3.4層はメンツが揃ってれば緊急も踏めますが基本的には避けていきましょう。
生垣の迷宮に出来るだけ入ってリソースを確保。
ここで確保しておかないと4層からジリ貧になります。
3層ボスはティフォンが倒してくれます。

5層は緊急踏めないし生垣の迷宮も全滅のリスクがあるので安全な道か絶対勝てると思ったところだけ踏みましょう。

5表ボスはいつも通りで大丈夫です。右ルートが少しキツくなると思いますがテキサス投げてなんとかしましょう。

まとめ

色々書きすぎて長くなりました。
今はまだクリア出来ない人も6月に来るであろう黒騎士の力を使えばだいぶ楽になると思うので、自分のいける範囲で楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?