見出し画像

[アークナイツ]総合戦略4について(その2)

はじめに

 こんにちは。この記事は前回の続きになっていますので、前回が気になる方はその1をお読みください。
 
 今回は希望の集め方やマスの踏み方、拾うオペレーターの選び方などを紹介していきます。

希望の集め方

 希望は星4以上のオペレーター召集/昇進時にそれぞれ消費します。なので希望が無ければ強いオペレーターを呼べません。

 そんな希望ですが入手方法は秘宝で貰えたり、分隊のレベルupになります。なので最初は出来るだけ戦闘マスに止まって分隊レベルを上げましょう。

オペレーターの拾い方

 集めた希望で強いオペレーターを選びたいですよね。そこで大事なのは『とりあえず拾うこと』ではなく『拾う順番を考える』事です。
 
 序盤の優先順位としては医療と地面オペレーターです。
 
 例えばラヴァ・スポット・ティフォンの編成だと回復役がスポットしかいませんよね。スポットもスキル中にしか回復できないため、医療無しではドンドン苦しくなります。

 そして地面オペレーターもスポットだけではブロック数に限界があります。総合戦略4では敵の数が多いので地上でブロックできるオペレーターは優先順位が高めです。

 この2種類のオペレーターは別に高レアでなくとも星3のアンセル/ハイビスカスやガーディ/ノイルホーンなどの低レアでもしっかり仕事をこなしてくれます。
 
 じゃあ高レアはどんなオペレーターを選べばいいの?
 自分がおすすめするのは範囲殲滅力のあるオペレーターです。

例としてムリナール、エイヤ、などの如何にもパワーがある感じのオペレーターです。

 もちろん絶対エイヤじゃないとダメ!なんて事は無いので自分の手持ちで1番殲滅火力のあるオペレーターを連れていきましょう。

 今なら皆さん限定スカウトでヴィルトゥオーサやヴィヴィアナを手に入れてる方も多いはずです。
 ヴィルトィオーサは元素ダメージによる耐性無視、ヴィヴィアナはS2でブロ2の術群攻として多いに役立つでしょう。

マスの踏み方

 次はどんな風にマスを踏んでいくかです。

 最初のうちはどのマスにどんなイベントがあるなんて分からないと思うので、慣れるまでは戦闘マスで希望とオペレーターを集めつつ、自分で色々と試していくのが良いと思います。
 
 自分で開拓していくのも総合戦略の醍醐味ですから。
 
そうしていく内に皆さんある事に気付くと思います。
 そう『希望が足りない』と。
戦闘マスで希望を稼いでるのにそれでも何故か足りない。戦力がまだ揃ってないのに3層のボスの所に着いてしまう。
 
 原因は総合戦略4の仕様にあります。
 これについては長くなるのでその3にて解説していきたいと思います。

まとめ

 今回は道中のとりあえずの進め方について記事にさせてもらいました。
 序盤火力はティフォンだけで十分事足りると思うので敵に抜けられないように地面オペレーターや医療オペレーターを優先して召集しましょう。
 
 この記事があなたのお役に立てることを願います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?