見出し画像

【ポケモンSV・S18ダブル】トリルあまのじゃくレックウザ【レンタルあり】 #ポケモンSV #構築記事 #ダブルバトル

ギミック構築でしばらく遊んで面白かったので共有します

動画で使ってもらったよ

やったね

レンタルパーティ

構築経緯

これを見た


あまのじゃくをスキスワしてガリョウテンセイを打つことで、殴りながらBDアップ、というコンセプトは今の環境でもできるのでは?と思ったので作ってみることにしました

本日の主役

レックウザ、儚く見えて実は耐久種族値105-90-90でガオガエンの95-90-90より一回り固いんですね
しかもS18の環境上位で飛行技が通らないのは電気・ドラゴン族ぐらい(まだあんまりザシアンいなかった)でかなり通りが良いのです

ただ、あまのじゃくスキルスワップの使い手はSVだとカラマネロ系統のみです
スカーフスキスワしようとしても猫騙しで止められる上にブーストカミに上からやられるのは目に見えています
しかも首尾よく成功しても今度はカラマネロ自身が邪魔になります

お前は厳しい

また、耐久を振らないとレックウザはそれなりに柔らかいですが、耐久上昇は相手に攻撃される前に打ってこそ効果を発揮します
そこで、レックウザを最遅にしてトリルすることにしました

トリルするならカラマネロのS73は早いのと、どうせ行動保証はタスキで取るので、2匹目はマーイーカに決定

S45のイカ

レックウザはトリルサポートできないのでサポート役が欲しいですが、交代際に殴られると悲しいのでサポートしたらどいてくれるやつがほしいです
3匹目はターン終了時にムラっけ脱出パックで勝手にひっこむドーブルに決定

なんでもできる犬

最後に、レックウザが耐久上げきる前に受けたダメージを回復でき、
レックウザに足りない火力を補い、
切れたトリルを貼りなおせる、そんな最強ポケモンは

いた

いた

あと2匹適当に埋めて完成!

個別紹介

レックウザ

かっこいい

レックウザ @ たべのこし
テラスタル: フェアリー
とくせい: エアロック
せいかく: なまいき
212(252)-170-131(170)-170-133(84)-90 *S0
ガリョウテンセイ / りゅうせいぐん / オーバーヒート / まもる

マーイーカからあまのじゃくを受け取ることで、ガリョウテンセイを打つたび固くなります
概ねガリョウテンセイを2回ぐらい積めば十分なことが多いです

AC無振りですが、ガリョウテンセイは陽気エースバーンの火炎ボールぐらいの火力があり、無振りミライドンなら積まなくても竜星群で持っていけるぐらいの火力があります

ドラゴン飛行は弱点付かれがちなので基本的にテラスタルはレックウザに切ります
フェアリーテラスはザシアンを除くとザマゼンタのヘビーボンバーぐらいしか弱点を突かれません

後述の甘えるで攻撃があげられそうならガリョウテンセイ一本でもいいですが、無理そうならガリョウテンセイを2回ほど積んだあたりで竜星群・オバヒで特攻を上げていく必要があります

マーイーカ

かわいいイカチャン

マーイーカ @ きあいのタスキ
テラスタル: ゴースト
とくせい: あまのじゃく
せいかく: のんき
160(252)-74-115(252)-57-67(4)-45 *S0
トリックルーム / スキルスワップ / うそなき / まもる

ドーブルに補助されてトリックルームを貼り、レックウザにあまのじゃくを渡して死ぬのが仕事です
水流連打で死なないように、HBに振っています

どうも相手には輝石の幻影が見えるらしく、大火力を振られることが多いです
ミライドンが電気テラスとかしなくてもそんな固くないよこのポケモン

禁止伝説がほとんど先制技を覚えない関係上、環境に猫騙しと不意打ち以外の先制技がグラスラぐらいなので、タスキまで削れたマーイーカがスキルスワップ前に倒されることは少ないです

攻撃されないときはされないので、うそなきがいい仕事をするときもあります
レックウザを強化してよし、相手を弱体化してよし

エルレイド

一番活躍したかも

エルレイド @ おんみつマント
テラスタル: フェアリー
とくせい: きれあじ
せいかく: のんき
175(252)-145-128(252)-85-136(4)-76 *S0
あまえる / いやしのはどう / トリックルーム / せいなるつるぎ

エルレイドが大回転したときは勝てる、お役立ちすぎるサポーターです
BDを上げまくったレックウザを癒しの波動で回復し、
物足りないガリョウテンセイの火力を甘えるで底上げし、
2回目のトリックルームを貼り、
ついでにめんどくさい鋼を聖なる剣で潰します

ワイドガードを入れる技スペがなかったのですが、相手目線ワイドガードの幻影が見えるので単体技を振られることが多く、グダグダしてるうちにレックウザが仕上がって勝ちになることも多かったです

もちもの隠密は諸説ありますが、他に持たせるものが思いつかなかった

ドーブル

万能トリルサポート

ドーブル @ だっしゅつパック
テラスタル: ゴースト
とくせい: ムラっけ
せいかく: ようき
162(252)-40-56(4)-36-65-139(252)
ワイドガード / このゆびとまれ / ねこだまし / キノコのほうし

初手に出してトリルサポートをし、そのターンが終わるとムラっけで能力低下→脱出パックで退却してレックウザを着地させる犬です
とにかくトリルとその後のスキルスワップを成功させることを第一に考えます

脱出パックで脱出というものの、初ターンで集中攻撃され倒されることも多いです
生き残った場合、トリル終了後に出てきてムラっけですばやさが上がり、キノコの胞子をみだれうちし始めることがあります

モロバレル

おなじみのキノコ

モロバレル @ オボンのみ
テラスタル: みず
とくせい: さいせいりょく
せいかく: のんき
221(252)-105-134(252)-105-101(4)-31 *S0
キノコのほうし / いかりのこな / かふんだんご / まもる

ドーブルは脱出パックの関係上威嚇を受けると引っ込んでしまい、サポートができなくなるので、威嚇を感じたらドーブルの代わりに出します

怒りの粉でトリルサポートしたり、トリル後に相手を寝かせたり、削れたレックウザを回復したりできます
キノコの胞子で1匹ぐらい寝かせてから引っ込むと、ガリョウテンセイが積みやすくなります

パオジアン

出さない

パオレックに見せかけるための見せポケです
先制技への対策を相手に強要します

やること

相手に威嚇がいない場合
ドーブル+マーイーカ、レックウザ、エルレイド
威嚇がいる場合ドーブルをモロバレルに

1ターン目
ドーブル+マーイーカでドーブルねこだまし、マーイーカトリックルーム
ドーブルが脱出パックで脱出する、または倒されてレックウザを出す

2ターン目
マーイーカがレックウザにスキルスワップ
レックウザがガリョウテンセイを積み始める

3ターン目
相手がガチガチの特殊ポケモンならマーイーカがレックウザに嘘泣きすることもありますが、基本はエルレイドに交代

後はいいかんじにやりましょう

感想

耐久積んだレックウザに急所当てられたり、
レックウザが積み切る前に高火力で押し切られたり、
何らかの理由でトリルに失敗したり、
このゆびでスキスワが不発したりすると負けです

ただ、かなりきれいにギミックができて私は満足です
だいたい勝率はちょっと勝ち多めの半々ぐらいになりました
(レート1600ぐらい、4桁)

強いかはともかく、楽しいし考えることも少なめなので、息抜きに皆さん触ってみてはいかがでしょうか
それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?