見出し画像

やっと色々消化した五奇人おたくの妄言(あんスタ追憶セレクションエレメント感想)

この記事は逆先夏目の最推し五奇人Pが
1年ぐらいかかってやっと消化した諸々を
自分用に取りまとめたものです。

とりあえずエレメントの感想をこれには纏めます。



追憶セレクション『エレメント』

半年以上視聴しなかった理由


遡ること1年前、
追憶セレクション『エレメント』第1話
『Wizard Memory』が公開されました。

わたしたち五奇人Pにとって、
そして多分旧finePにとってもですが、
ゲーム版のエレメントのストーリーの存在は
とてもとても大きいものです。

そんなエレメントが3Dアニメ化ということで
正直相当複雑な心境でした。

なんてったって3Dアニメ、
ゲーム版は20話と超長編という訳ではないですが
もちろん全ての台詞を拾えるわけはないので
自分の中で長年見続けていたエレメント像が
崩れるかもしれないという不安が大きかったです。

そのため、エレメントの公開がはじまって
TLの皆々様が日に日にダメージを負っていっても
なかなか見る勇気を出せずにいました。

もし苦手な改変があったら嫌だし、
イベント頑張るためにも後で纏めて見ようかな……
そんな風にずるずる引き伸ばしてしまい、
見はじめるまでなんと半年以上かかりました。


追憶セレクション『エレメント』感想

チケットいただけたのは超助かりました

ずーっと避け続けていた3Dアニメ版エレメント。

とっくに界隈のエレメントブームは通り過ぎ
なんならクロスロードが始まりかけてしまって
やっとエレメント視聴をする決心が着きました。

しかし世は既にそれを乗り越えてきていて、
私の隣で一緒に見てくれる友はもういません。

ffたちに「まあ、、、がんばってね、、、」と
お見送りをされ、やっと足を踏み出したのでした。




結論から言うと、思ったよりも追加要素があって
終わったあとはしばらく混乱していました。

特に第6話。
思ってたよりもSwitch結成すぐ終わったなと思えば
あの封筒(ノートでしたが)の中身が展開され、
天祥院英智と日々樹渉が急に病院で対話をはじめて
夏目の夢物語が天祥院英智の手で続くこと、
それがTrickstarの革命に繋がることの示唆。

ちょっと待って?!?!?と叫びたくなりました。
あまりにも私の中で新情報すぎて、
だいぶ見返して噛み砕きました。

天祥院英智が死にたくない、治さないでくれと
病室で這い蹲る場面。
あんさんぶるスターズでは割とよくある
加害者の自己嫌悪というか葛藤というか、、、。

学院をよくするという目的のもと
五奇人の討伐と諸々の改革を
あれだけばさばさと行ってきた天祥院英智。

あの出来事は完全に悪とも言いきれないですし、
天祥院英智もいろいろ苦しみながらだったことも
もちろん承知はしているのですが、
やはりそんな自分を責める姿を見ると
すごくすごく嫌な気持ちになりますね。

そんな姿こっちに見せるなー!!!!!!!!と
ずっと思っていました。

大好きな大好きな五奇人を苦しめたのも
生身の人間であったのだなあ、、、と
そういうシーンを見る度に変な気持ちになります。
これを見る前からずっとわかっていたのですが。

1~5話は基本的にゲーム版準拠してくださってるのか
ストーリー読んでる勢は割とそうだねそうだねと
視聴することができた気がします。

まあわたしは夏目が持っていたものは封筒だと
ずっとずーっと思っているし
日々樹渉が中身を割とがっつり見ていたのが
結構ショックだったのですが、
そこは自分の中の解釈はゲーム版だったと思って
そっちを主軸にこれからも考えていきますね!!!
私には私のあんさんぶるスターズ!!!!!!


なにか別の媒体でストーリーがまた現れるごとに
自分の中の解釈がすーぐ揺らいじゃう弱人間なので
こちらのエレメントを視聴したことで
だいぶ混乱したし所謂解釈違いは起きたのですが、
彼らが辿ってきた道のりを多くのユーザーに
また考えさせる、もしくは知ってもらう機会として
きっと追憶セレクションは良いものだったんだと
そう思っています。
これをきっかけにゲーム版を新しく読んでくださる
Pさんもいるといいなあ、、、。

既に展開されているクロスロード、チェックメイト
まだ共に追憶セレクション視聴しておりませんので
向き合えるようになったら見ようと思います。



ここもあったら嬉しかったなあの台詞

これ!!!!ほしかった!!!!
つむぎがゴキブリみたいですねって言ったの
ただのつむぎの感性みたいになってたのおもろでした
言葉を借りると凡人代表だった当時のfine2人が
五奇人の話をした後にこの考え方で意見が一致するの好き
ここは個人的にあるもんだと思ってたから驚いた
ここでつむぎが外傷の心配するの青葉つむぎだよね
英智とつむぎの主人公のくだりがなかったから覚悟してたけど
初見でつむぎも革命劇の筋書きを理解してたんだ?!?!って
ダメージを受けた覚えがあるからあってほしかったなあ
まーじでここの畳み掛けが好きだ
あっさり終わってちょっとさみしかったな
つむぎ、、、、、、
勝てる公算でも立ったのかナ?とか言ってる夏目との会話で
すぐにこれをお出ししてくる日々樹渉がとても好きだったので
夏目がきた時点で負けるつもりなノ?って聞いてたの
開口一番?!?!ってなりました
個人的に当時のfineと五奇人の対比がだーいすきだったので
ここないんだ😭😭😭ってなっちゃったな
まあ五奇人オソロ衣装作ってなかよしこよしはしてたけど
やっぱり五奇人と旧fineメンバーが所属するユニットだから
過去の革命の出来事が思い起こされやすいSwitchに
革命で中心に立っていた英智がぜんぜん知らない子がいるのが
ほんっとうに好きだ。春川宙ありがとう
大きな物語の本筋から外れたものを拾い集める、
すべての人に幸せの魔法をかけるSwitchは
時々天祥院英智が描く物語を補完する存在としても
描写されているからこそ(ズ!!のメインストとか)、
エレメントの最後がこれで終わるのがだいすきでした
なんで、なんでこれで終わらないんだ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?