見出し画像

【強み】

私の強みは、とか
あなたの強みはなんですか、とか
なんか「強み」ってしっくりこないなってふと思った。

強い弱いって何かと比べないと
わからないじゃん。

私の強み(人よりも優れている点)は、、
私の強み(人より長けている点)は、、
ってなんか勝手にそんなふうに聞こえる。

だから、自分の強みが見つからないって悩んでる人って、周りの人と自分を比べて自分の秀でている部分を必死に探そうとしているような感じがする。

強みをアピールするんじゃなくて、
「自分が一番好きな自分」をアピールしたらどうかな。

自分のこんな所が好きなんです!
って最高の笑顔で話せたら最高だよなぁ

自分の好きなところを言えるって
結局は自分の
長所をよく理解しているってことだし、
じゃあ自分はこんな部分で頑張ろうって
勝手に自分ができることがなんなのか見つかってくるような気がする。

強みを探して自分は全然ダメだって落ち込むくらいなら、
自分の好きなところを見つけて
自分のこんなところ素敵だなって
肯定感高めた方が
よっぽどいいんじゃないかって思う。

「優しいところが好き」
優しい人なんかたくさんいて、
私の周りの人なんか
みんながみんな本当に優しくて
いい人ばかり。

これを強みにしようと思うと、
そんなのみんなそうだもんなって思っちゃって終わるんだけど
自分のここが好きなんだって思ったら
もうそれだけでじゅうぶん
自分の長所じゃない?

「強み」を
「自分は自分のこんなところが好きです」
に、みんなで変えてみない?

人の良いところと比べなくていいから
自分を大切にして、
自分の心とちゃんと向き合って
自分の大好きなところを素直に
見つけてみよう。

そうしたらみんながもっと幸せな社会になるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?