見出し画像

【相対比較】

相対比較しているうちはどんな状況にいても
これハッピーじゃん?って思ったからここに書いておく。

相対比較をした時に、自分が一番下にいるような環境って
私は結構好きだったりする。

周りの人からいろんなことが吸収できて、
自分もまだまだこんなに成長できるのか!って思えて
自分の伸びしろを再確認できる。

ってことは、周りと比べて自分って最悪、、
って思うような環境は自分にとって楽しくて
わくわくしかない環境っていえる。

それに対して、もし自分が周りよりも長けているような
環境にいるとした時、

自分が周りの人に与えられるかもしれない要素って
普段の時よりたくさんあると思う。

ってことは自分よりも周りに目を向けて
周りの人の成長だったり変化に気づけるってこと。

誰かの成功を心から喜んで、
誰かのことを心から応援できるってこと。

こんなに素敵な環境ってないよね。

自分の強みとか少しでも自信のもてる部分を
どうやって周りの人にも広めていけるようにするか。



少し前までの自分って実はすごいひねくれてて、
自分ができていることを誰かができるようになるのを
「悔しい」って思ったりしてた。

小学生の時、友達が自慢してた難しい折り紙を
私が必死に習得したらその友達にすごく冷たくされたことがある。

私もそんな感じだったなぁ

だけど、最近になって自分が変わってきたのがはっきりとわかる。

自分の良いところ、みんなよりも少しできること、
それをみんなに伝えてあげられたら
みんながもっと幸せになれるんじゃないか。

これまで周りの人のおかげで成長できた「自分」を
今度は自分が「成長」を与える側になりたいなって。

だからまずは何がやりたいかって
「自分を大切にする気持ち」をみんながもてるように
こっそりとその種まきをしようと思うんだ。

誰にも見つからないように
いろんな問いをみんなに投げかけて、
大事なことに自然と気づいて、
悩みとか不安が少しでも小さくなっていって
くれたらなって思うんだ。

これまで自分を成長させてくれた人に感謝。
そして、今度はこっそりとみんなの成長の種をまくぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?