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物理的と機能的!

色々定義を見直している中で、2でもCモデルって事業ドメインの性格が不明瞭になる事が多いのだが、片面どの領域でもた戦えるって事も言える。

物理的定義では(もの)を中心に物事を発想して製造や販売へ繋げるイメージを作る事が安易。フィットネス業界でいうマシン製造販売って事。

機能型となると(こと)(顧客ニーズ)が中心となって物事を考える事になります。これもフィットネス業界で例えると、パーソナルジムを作って体験・ベネフィット(付加価値)を感じてもらう!などになろう。

社会の環境変化に適応しやすいのはどちかというと後者なのだろうが、変化に伴い短期間で新規事業を立ち上げられるといわれると、それはそれで難しい課題にぶち当たります。

よって、普段から一つの定義に依存する事なく、変化に適応できるだけの情報量やネットワークなど、アンテナはって基軸作りを普段からしていく必要があるのでしょうね。

では、明日も頑張りましょう。

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