見出し画像

ヤマケンおススメ【奄美カレー】

こんにちは!入社3年目の「ヤマケン」こと山本健汰です!今回は僕が入社した時からこよなく愛する、ある商品をご紹介させていただきます。

それは奄美カレーです!

一般的にカレーを作る時に使用するのって固形タイプのルーが多いと思いますが、奄美カレーはカレー粉タイプとなっております。

固形の方が使いやすくない?とお客さまに問われることがありますが、決してそんなことはありません!むしろカレー粉タイプの方が微妙な量の調整だったり、炒め物や汁物に少し入れてカレー風味の味付けにできたりと、使いやすは抜群です♪

そして、奄美カレーの魅力はたくさんありますが、中でも気に入っているのが、「牛脂などの動物性の油を一切使ってない」という点です。

一般的な固形ルーだと、結構な量の油を使っており、カレーを食べ終えた後に口の中がベタついたり、食器を洗う時に油がこびりついてて落ちにくいってことがあると思いますが、奄美カレーを使用して作ったカレーは、食べ終わった後の口の中のベタつき感がとても少ないですね

食べ終えた後の食器もかなり洗いやすく、スポンジで洗っていたら、スポンジがカレー色に染まりにくくなっているのが、目に見えて分かると思います!

もちろん、材料にもこだわってて、奄美大島で手間隙をかけて土壌改良を行い、栽培した生ウコン、小麦粉は北海道産(ホロシリ)、お砂糖も奄美大島の隣の喜界島の安心安全なお砂糖を使用してます。また、保存料、着色料は使っておりません。

カレーは昔から薬膳料理とも言われ、使われている各種スパイスは発汗、健胃、抗酸化作用があります。 発汗作用で新陳代謝を高め、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復するなどの効能を持っています。 またウコンに多く含まれているクルクミンには認知症予防、歯周病予防も期待できます!

辛さは中辛となっており、辛いのが苦手な方は、カレー粉の量を少し少なくしたり、おすすめなのがハチミツを入れて少しマイルドにしてあげると食べやすくなると思います。

逆に、私は本格的なカレーを食べたいと言うことであれば一緒に添付されているオリジナルスパイス「ガラムマサラ」を出来上がったお鍋にふりかけてあげると、より一層カレーの風味を楽しむことができます!

一度使っていただければ殆どの方が他のカレー粉との違いを実感できるぐらい、すごく美味しいです!

是非一度ご賞味ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?