見出し画像

「ハイキュー」ベストシーン!

世間では2019年~2020年のヒット作品といえば「鬼滅の刃」みたいになっていますが、個人的には「ハイキュー」が最高なのでぜひ観てほしかったところ、公式Youtubeさんがベストエピソードをアップしていたので布教していきたいと思います。

全部観るのが面倒な人は3位から観てください。

ハイキューファンが増えるととっても嬉しいです。僕は田中推しです。月島に移りそうになったけど、やっぱり田中推し。でも西谷もかっこいいなぁ…。

第10位「及川徹は天才ではない」

青城戦。及ここは泣けるシーンでもないし、観なくていいかも。及川のいいシーンはもっとたくさんあるよ!

第9位「VS"傘"」

練習合宿のシーン。木兎っていいやつだよね。日向の素直なところもとってもいい。というか「ハイキュー」ってあまり嫌なヤツいなくて、みんないいヤツばっかりで、観てて安心する。サッカー漫画の「Days」にも近い部分を感じる。

第8位「歯車」

8位は打点で一瞬止まるパスが初めて成功したシーンでした。アニメ観てた人は分かると思うけど、この前後もう少し欲しいよね。日向の「やんねーのから、先生の「歯車、1つ目」みたいなのでゾクっとするシーン。

第7位「嫌な男」

白鳥沢戦の最後。白鳥沢戦はほぼ全シーンが名シーン。鵜飼監督の声を担当していた田中一成さんの最後の声が「下を向くんじゃねぇ。バレーは常に上を向くスポーツだ!」という言葉でした。いい声でした…。

第6位「脱・"孤独の王様"」

影山が仲間を信頼して孤独の王様を脱ぎ捨てた名シーン。日向の影山への煽り方好き。烏野はみんないいやつばっかり!

第5位「元・根性無しの戦い」

青城戦。最初はヘタレだった山口がピンチサーバーとして大きく成長。及川って表情とセリフでいつも話を盛り上げてくれる!田中は素直にめっちゃ褒めるし、ツッキーの素直じゃない褒め方もいい!

第4位「幻覚ヒーロー」

ひねくれてるツッキーを山口が「かっこわるい!」って言うシーン。山口にだけはちょっとだけ素直になるツッキー。これがあったから1位のシーンに繋がっていきます。

第3位「コンセプトの戦い」

僕はこういう盛り上がり系のシーンが大好きです!これ1位レベルだと思う!牛島っていう大きな大きな壁に押しつぶされるのを押し返していく描写!これ天才じゃない?!

ここから先は神がかっている演出です。
先輩たちがみんなで押し返す。
スローモーションで走り出す。
鵜飼監督のじいちゃんの説明でゾクゾク!
サトリの「クソが!」
3Dで動くカメラワーク!
音楽とのシンクロ!
6羽の烏!
「飛べ」
鷲匠監督の顔。

鵜飼監督のおじいちゃんと鷲匠監督とのコンセプトの戦いでもあったので、それも相まって最高のシーン。泣ける!

第2位「極限スイッチ」

セカンドシーズンの及川の名シーン。名シーンメーカーの及川さん。いつもスマートな及川ががむしゃらにボールを追うのがかっこいい。「ドンピシャ」って言うワードだけでゾクってなる!

第1位「月の輪」

3位のシーンと悩むかもしれないけど、これは満場一致で1位のシーンではないでしょうか…!Youtubeだけ観ると、3位の方がベストシーンな感じがするけれど、ツッキーってクールでそこまで頑張るところ見せないタイプなんだよね。そして絶対強者の牛島。

積み重ねて積み重ねて作ってきたチャンスで決める。

絶対嬉しい声もあげないし、ガッツポーズなんてしない月島が吠える!

ハイキューを長く観続けてきた人にしか刺さらないかもしれないけど、僕もこの月島のシーンは異論なく間違いなく1位です。3位を超える感動を貰えるので、アニメでも漫画のどちらもでいいので、最初から観てほしい!


ハイキューとっても面白いので、ファンが増えるといいなって思ってます。あとDr.STONEも面白いので最近のオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?