見出し画像

本当のセルフラブって

旦那氏に会いにスウェーデンにきています。
今回は2ヶ月ほど滞在する予定。

まだ来て3日目とかなんだけど、すでに浄化のプロセスがすごくて、毎日自分の感情と向き合い、パートナーと感情や想いをシェアして、また向き合ってという濃すぎる毎日を過ごしている。🐼

日本にいるとき、自分軸というものがなにかいまいちわからなかった。
そして、精神世界のことをたくさん学んでいるし学びを深めるパッションもあるのに、体感が全然伴っていなかった。

心地よく生きたいのに、なんだか分からない居心地の悪さを感じていた。

なんで居心地が悪かったのか。

それは、自分の本当の心の声を無視していたからなんだって気づいた。

本当の想いを暴け出してしまうと、それが叶わなかったり得られなかったときに傷つくかもしれない、失望してしまうかもしれない。そんな恐れから、本当の望みに蓋をして、それを見なくてもいいように小手先で精神世界を利用していたんだって。

そりゃあ、どんなに学んでも腑に落とせないわけだ。体感しないわけだ。

ほんとはもっとシンプルで、本当の自分のdesire(望み)に嘘をつかずに、認めてあげる。そして、それに向かって進む。

ほんとにこれだけなのよね。

その望みの結果は、正直関係ないの。

自分の気持ち、そして行動に嘘をつかないということが大事なの。

自分にさえ嘘をついていなかったら、外側も正直関係ない。

そして自分に正直で在るからこそ、他の人(パートナーや家族や子供や場面によっていろいろ)の心からの望みを尊重することができる。

これが自分軸であり、自分に自分で責任を持つということだなぁってやっとわかったの。

孤独への恐れや、将来への不安など、味わいたくない感情を回避するために行動や意思決定をし続けていると、表面上は一見うまくいっているように見えたとしても、

自分と一致していない感 
自分がなにかから乖離しているような感覚

そんな感覚が大きくなっていってしまう。
そして余計に、外側の事象をどうにかしようと必死になっていく。
こんなに頑張っているのになんでずっと不安なんだろうっていうのは、そういうことだと思うの。味わいたくない感情を回避するために色々なことを学んでも、芯まで癒えることはない。

まずは、自分の本当の声を聞くこと。

そして、本当の声が聞こえてきたら、無視せずに、ジャッジせずに、寄り添ってあげること。認めてあげること。

自分を愛するってそういうことなのかな〜〜なんて。

自分が、自分の一番の味方でありパートナー。代わりはいないもんね💖



いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨