見出し画像

去年、抱負なんて必要ないと言ったけれど

はじまりました、2024。

一年前の今頃、じぶんは一体どんな感覚だったんだろうかと思いブログを見返していたら、こんな記事を書いていた。

読んでみて、「え、今より全然良い(軽い)状態じゃん」ってちょっと驚いた。

確かに、一年前より今の方が確実に刷り込まれた固定概念とか、社会と自分との関係性とか、そういったものの解放はすごく進んだし、それによってパートナーとの関係性とか、自分の外側にある物事の捉え方もより柔軟に、そしてAuthentic(本質的)になったのは深い実感としてある。

ただ、直感的な感覚としてエネルギーは重かった。
それを強く感じるのは決まって朝起きた瞬間だった。

100%の解放感が欲しい・いつも心地よくありたい・安心したい

が強いあまりに、より自分を強く意識してしまい

解放されてない感じがする・居心地が悪い・不安感がある

という反対の性質を強く感じる日々が多かった。

そして、この考えすぎてまう傾向は、わたしのからだが生まれ持った性質なのだということもヒューマンデザインのチャートを見ている上で紐解けた。

なので今年は、今まで長年創り上げてきた行動パターン、思考パターンを新しいものにシフトさせていく。その実践をコツコツやっていきたいなと思っている。

今までの傾向として、
居心地の悪さをどうにかしたいから非二元や色んな教えの情報をインプットする(本とかYoutubeとか)
→頭で理解しようとする
→もうすでに知ってるし理解できるけど腑に落ちない感覚がある
→腑に落ちないものを腑に落とそうと、もっと頭使う
→余計頭が混乱してくる
→居心地の悪さ倍増する

みたいな無限悪循環ループみたいなのにはまりがちだったのね。

このループをそもそも創造しないことが大事なんだけど、今まで自我に負け続けてなかなか実践できずにいたから、今年こそは気合い入れて頑張ってみようと思う。


思考をつかまえにいかない
湧いてくるものは止められないけど、それを続けるか中断するかは選べる。どんなに重要そうで考えなければいけなさそうな感じがしても、気づいた時点で置いておく。意識をからだや呼吸へと戻す。

いま目の前に現れているものに五感を開いていく
からだはいつも今この瞬間に居続けている。そこに意識を合わせていく。料理をしているなら野菜を切る音を聞く、匂いを感じる、水が手に触れる感覚を味わう。ランニングをしているなら呼吸の感覚、足の感触、からだ全体の感覚を味わう。

この二つだけ。毎日の中で強い意志を思って実践する。

これ以外わたしにとっては本当に必要ない。人格の向上だったり、問題らしきものにぶち当たったときにどう捉えていくかだったり、プラクティカルなスキルだったり。これらのことは、別に意図しなくても自分の持って生まれた特性に沿って勝手に進んでいくし成長していく。何か成長させる必要があるところがあるとすれば、それは必然的に自分にもたらされて、勝手に呼応して時には反発したり驚きや悲しみや喜びなどの感情を伴いながら勝手に順応し適応していく。勝手に進んでいくものに意気込みはいらないなーって思ったの。それが根源の活動だからね。

だから、その完全性を本当に腹から体感できるように。あぁ、本当に完璧な「今」がある。をドーンと不動の感覚にできるように。知識集めは終わりにして実践する年にしたいなと思ったのでした。

まぁその願いや意志すらも完璧に起こってるってのは知った上でねw

ともぞう心の俳句のように、日記化してしまっているこのノートを読んでくださっている皆様いつもありがとうございます。❤️


昨日ipad遊びで作ってたビジョンボード🩵
やっぱり好きなものをイメージ化するとワクワクするね⭐︎




いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨