見出し画像

2020春アニメ総評

初めまして!らんでぃです。最近は毎期15作品くらいのアニメを視聴しています。そろそろ『今期アニメの総評』みたいなタイトルで語りたいオタクになってしまったので、今回初めて記事を投稿します。

今期は某Virusの影響で楽しみにしていた"SAOアリシゼーションWoU“や"リゼロ2期“が放送前に延期したり、"天真爛漫“や"ていぼう日誌“が3話ほど放送した後に延期になったりと残念でしたが、それでも十分に豊作と言えるラインナップであったと思います。

本記事では今期(2020年4月〜6月)で放送された中(※1)で私が試聴していた作品に対して総合評価S・A・B・Cに分けて下記のような形式で書いていこうと思います。
(※1)今期以前から放送された作品の2クール目や今期では未完結の作品も含む

①作品タイトル、ジャンル
②ひとこと感想
③推しキャラ
↓④〜⑧はそれぞれLIKE度5段階(評価というより好み)
④ストーリー(作風)
⑤キャラクター
⑥作画
⑦OP・ED

では、始めていきましょう!

【総合評価 S 】

画像1

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:かくしごと
 ジャンル:コメディ/ギャグ
②ひとこと感想:はやくこれになりたい
③推しキャラ:十丸院
④ストーリー(作風):★★★★★
⑤キャラクター:★★★☆☆
⑥作画:★★★☆☆
⑦OP・ED:★★★★★

画像5

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:かぐや様は告らせたい?
        〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
 ジャンル:コメディ/ギャグ
      恋愛/ラブコメ
      ドラマ/青春
②ひとこと感想:#あなたっぽいアニメキャラ?
        石上かなーやっぱりww
③推しキャラ:石上優
④ストーリー(作風):★★★★★
⑤キャラクター:★★★★★
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

【総合評価 A 】

画像2

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...(はめふら)
 ジャンル:コメディ/ギャグ
      恋愛/ラブコメ
      SF/ファンタジー
②ひとこと感想:性癖に刺さってしまった...
③推しキャラ:あっちゃん
④ストーリー(作風):★★★★☆
⑤キャラクター:★★★★☆
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★★☆

画像3

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:球詠
 ジャンル:スポーツ/競技
      ドラマ/青春
②ひとこと感想:やきゅう知らないけど駆け引きとかも観てて面白い
        ただの萌えアニメではない
③推しキャラ:よしの
④ストーリー(作風):★★★★★
⑤キャラクター:★★★★☆
⑥作画:★★☆☆☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

画像4

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:邪神ちゃんドロップキック‘
 ジャンル:コメディ/ギャグ
②ひとこと感想:混(交)ざりたい
③推しキャラ:花園ゆりね
④ストーリー(作風):★★★★☆
⑤キャラクター:★★★★★
⑥作画:★★★☆☆
⑦OP・ED:★★★★☆

【総合評価 B 】

画像6

(対象:1〜13話 完結)
①作品タイトル:グレイプニル
 ジャンル:アクション/バトル
      恋愛/ラブコメ
②ひとこと感想:最近こういうタイプの主人公多いよなー
③推しキャラ:特にいない
④ストーリー(作風):★★★☆☆
⑤キャラクター:★★☆☆☆
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

画像7

(対象:13〜24話 完結)
①作品タイトル:プランダラ
 ジャンル:アクション/バトル
      SF/ファンタジー
      恋愛/ラブコメ
②ひとこと感想:おっぱい
③推しキャラ:リィン
④ストーリー(作風):★★★★☆
⑤キャラクター:★★★☆☆
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

画像8

(対象:1〜13話 完結)
①作品タイトル:プリンセスコネクト Re:Dive
 ジャンル:SF/ファンタジー
      アクション/バトル
②ひとこと感想:ゲームと比べて対象年齢低くなってるけどぶひぶひ度合いは健在
③推しキャラ:リノ
④ストーリー(作風):★★☆☆☆
⑤キャラクター:★★★★★
⑥作画:★★★★★
⑦OP・ED:★★★★☆

画像9

(対象:1〜12話 1クール終了)
①作品タイトル:シャドゥバース
 ジャンル:カードバトル
②ひとこと感想:ニコニコでコメント付で見れば面白い
③推しキャラ:黒羽アリス
④ストーリー(作風):★★☆☆☆
⑤キャラクター:★★★★☆
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★★★

【総合評価 C 】

画像10

(対象:15〜26話 完結)
①作品タイトル:本好きの下克上 司書になるためry)
 ジャンル:SF/ファンタジー
②ひとこと感想:1クール目と比べて心に響くストーリーが減った気がした
③推しキャラ:神官長
④ストーリー(作風):★★★☆☆
⑤キャラクター:★★☆☆☆
⑥作画:★★★☆☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

画像11

(対象:1〜13話 完結)
①作品タイトル:神之塔
 ジャンル:SF/ファンタジー
      アクション/バトル
②ひとこと感想:OP・EDがかっこいい
③推しキャラ:アナク
④ストーリー(作風):★★☆☆☆
⑤キャラクター:★★★☆☆
⑥作画:★★★★☆
⑦OP・ED:★★★★★

画像12

(対象:1〜12話 完結)
①作品タイトル:八男ってそれはないでしょう!
 ジャンル:SF/ファンタジー
      アクション/バトル
②ひとこと感想:序盤でそこらの俺TUEEEなろうとは一味違うと思ったけど、結局同じだった
③推しキャラ:特にいない
④ストーリー(作風):★★☆☆☆
⑤キャラクター:★★☆☆☆
⑥作画:★★★☆☆
⑦OP・ED:★★★☆☆

以上です!!
【その他】
・延期してしまったもの
天真爛漫!:3話まで
放課後ていぼう日誌:3話まで
ギャルと恐竜:7話まで
ミュークルドリーミー:8話現在

・初期選別の関係で2話までしかみていないもの
継つぐもも
新サクラ対戦
社長バトルの時間です!
遊戯王SEVENS ラッシュデュエル編
イエスタデイをうたって
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
波よ聞いてくれ

評価はあくまで個人の好みですので、参考程度にみてください。
また、この中にない作品でオススメ等あればぜひコメント下さい!
(選別してしまった作品もオススメがあれば見直すかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?