見出し画像

原因は聞かないで




まずは、アドカレ企画を初めてくださったよこさんに感謝します。
よこさんが企画を始めて頂いたおかげで、素敵な記事を沢山読むことが出来ました。
ありがとうございます!

素敵な企画のリンクはこちらです!

https://adventar.org/calendars/4939




今回のアドカレのテーマは『ボイメンorボイメンの推しメンにハマったときのこと』。
私の推しはBOYS AND MENの決まらない王子、紫担当の土田拓海さんです。



2020年12月現在、土田拓海さんはボイメンを休養されています。
休養については私はなかなか上手く言葉に出来ません。

でも、ハマったときのことであれば言葉に出来るんじゃないかと思って企画に参加させて頂くことにしました!
もしお暇な方はお時間頂ければ幸いです。






さて、私のボイメンはどこから?と考えると仮面ライダー鎧武からです。
そう、私は仮面ライダーを視聴するタイプのオタクだったのです。
ただ、ストーリーと玩具を重点的に見るタイプだったので『中の人』については基本的に全く調べていませんでした。
小林豊さんも「テニミュ俳優なんだって」と聞き、「ふーん」くらいに思っていたレベルです。テニミュもDVDなどは見ていましたが、中の人は名前程度しか知識がなかったので……。
そんな私が、一緒に鎧武を見ていた妹から「小林豊さんのイベントに行かない?」と誘われ、その当時行われていた『恋するスイーツレシピ』というCDリリースイベントに気軽な気持ちで参加をしたのが全ての始まりです。
仮面ライダーの俳優さんが生で見られてお話が出来るなんて、当時の私には思ってもみないことだったので「そんなことが出来るんだ…!?」と、衝撃を受けたのを覚えています。
その後私は妹から誘われて何度も恋レピのリリイベに出向くことになります。




そしてしばらく経った頃、小林豊さんの1st写真集発売トークイベントにも誘われ、そこで初めてきちんとボイメンを知りました。
そのイベントの司会をされていたのが水野勝さんだったからです。
小林豊さんが所属しているボーイズグループがあると認識したのはこれが最初ですね。それまでにも何度か説明はされていたのでしょうが、あまり記憶に残っていませんでした。
小林豊さんとの特典会中に水野勝さんからも話しかけられて焦った記憶があります。この時話しかけられなければ、ボイメンについて認識するのはもっと後だったかもしれません。本当に……本当に興味の対象外のものについての覚えが悪いので……。





更に、何回目かの『恋するスイーツレシピ』のリリースイベントに参加していた時でした。
今日はリリイベの応援にボイメンのメンバーが来るよ、と妹から教えてもらったのです。
その頃には当時やっていたテレビ番組の『ボイメン☆騎士』を通してグループ自体の認識は少しだけありました。
ただ、あまり興味はなかったのでこれもまた「ふーん」程度に思っていたのです、が。






そのイベントで私は衝撃を受けました。






ボイメンの土田拓海さんって何者!?と。









それまで私は小林豊さんの甘くて柔らかい話し方しか見たことがありませんでした。鎧武の共演メンバーとの対談などの優しい小林豊さんしか見てこなかったのです。
その小林豊さんが(もちろん大袈裟な演技で)泣いて嫌がり、土田は嫌だと言い、近寄らないでと言い、逃げ惑う姿は衝撃でした。



その時、あんなに格好良いのに小林豊さんからあれほどまでに言われるとは土田さんは一体どんな人なんだろうと興味が沸いたのです。
しかし、検索したところで出てくる写真は小林豊さんと土田拓海さんが仲良く写っているものばかり。私が今日見たものは何だったんだろうと大混乱しました。
いわゆる『つちゆた不仲芸』ですね。
本当は仲良しなのに、ステージに上がると不仲としてのやりとりを繰り広げる……そういったエンターテイメントは衝撃的でした。『仲が悪い』というやり取りは、アイドルにおいてマイナスプロモーションにしかならないと思っていたのです。

仲が悪いとステージ上で全面的に出すことによって、二人のやり取りを強調させ、キャラクターを印象づける。しかし、検索をすると本当は仲が悪くはなく、仲良くしている根拠がたくさん出てくる。ステージ上で見た不仲な態度も安心して笑って見ることが出来る。なんという完璧なプロデュースなんだろうと感動しました。







私は『つちゆた不仲芸』がなければボイメンに興味を持つことはなかったと思います。







アイドルグループが団結したり、仲が良かったり、協力したりするのは私の想定の範囲内でした。そんな私の想定から、思いっきり外れたパフォーマンスを繰り広げた『つちゆた不仲芸』。この日のステージの光景が笑顔だけの光景だけであったのであれば、私の記憶には土田さんのことは残っていなかったと思います。


メンバー愛が強いグループを探すのであれば、色々なグループを探すことが出来ると思います。ダンスが素晴らしい人や、演技が上手い人、トークが面白い人、顔が格好良い人、きっとこの世界に沢山います。
でも、『つちゆた不仲芸』は土田拓海さんと小林豊さんで無くては見られなかった。
これが私が土田拓海さんを初めて強く認識した時でした。







そこから私は様々なボイメンのイベントに参加しました。ガイシだったり、バースデーイベントだったり、野外ライブやイオン、海の家、地方のお祭り、カフェでのイベント。

それでも、私は現場に向かいながらどこかボイメンに一線を引いていました。「まだハマっていないから」「気楽に見てるだけだから」と自分にずっと言い訳をしていました。特典会に参加せずに帰ることもよくあったので、それが「沼落ちはしてない」という大きな言い訳になっていたのです。
推すなら土田さん!と言ってペンライトを紫にしつつも私は自分が『土田推し』だとは思っていませんでした。
当時は別のものにハマっていたので、私の中ではそちらがメインジャンルであり、あくまでボイメンはサブジャンルだと自分に言い聞かせていたのです。








その気持ちの転機は初めて土田拓海さんを見てから一年くらい経ったときでした。









あれは忘れもしない、『BOYMEN NINJA』のリリースイベント最終日です。


特典会がほぼ終わり、帰ろうかなと思った頃、メンバーが直接物販コーナーに立ちCDを販売し始めたのです。リリースイベント最終日だから一枚でも売上を伸ばしたいとメンバーが語る声が聞こえてきます。
その声によって、もう買わないぞと思ったにも関わらず私は結果的にCDを追加購入していました。



さて、そこからが問題です。

その頃、経験は少ないながらも特典会に行く時には結構な心の準備と質問の準備をしてから行っていました。
それが、突然予想もしていなかった形でCDを追加購入することになり、特典券が手に入ってしまったのです。何を話せば!?と慌てるのは仕方がないことだと思います。




急いで下さいとスタッフさんに急かされて向かった突然の特典会。
特典券を手にしてから本当に即座に土田さんの前に立つことになりました。
土田さんは黒の長いベンチコートを着ていました。
その下には、その日の衣装であった忍者衣装を着られています。
真冬の夜の野外です。
コートを着ても寒いくらいの日でした。



にっこり笑って土田さんに迎え入れられ、「ありがとう」と言われ握手をされ、どうしよう何を話そうと慌てに慌てます。
その時、私の脳裏に突然質問が浮かび、こう言いました。














「忍者の番組で見せてた脇が綺麗でしたね!ご自分で処理されてるんですか!?」















ここまで真面目な感じで文章を書いてきたのに思いっきりバカな質問しちゃったーーーーーーー!!!!!!!(オタク特有の早口一気)

なんだこの質問!!!!!バカ!!!!!!!私のバカ!!!!!!!もう知らない!!!!!!


あの、言い訳をしますと、そのちょっと前に、忍者衣装を着ながらやってる番組がありまして、あの、土田さんが画面に向かってブラを、違った、腕を!腕を上げて脇を見せてるシーンがありまして、いやこれ駄目だ、どう説明しても真面目な内容にならなくない!?!?!?!?



とにかく!!!土田さんがカメラに脇を見せてたんですよ!!!!!

それが元凶なんですよ!!!!!!!



突然その映像を思い出して、脇が綺麗だった気がしたんです!!!!!
なんでそんなことが思い浮かんだのかは当時の私に聞いて下さい!!!!!
ていうか5年も前のこのアホな内容を吐露する恥ずかしさ何!?!?!?
完全に黒歴史ですよもう!!!!!!!!








このめっっっちゃくちゃくだらない上に意味不明なアホ質問に対して、土田さんは答えました。















「え?俺、脇処理しとらんよ?見る?」















………これが、私が土田さんにハマった原因です。





いやあの、最大にツッコミとブーイングとクエスチョンマークが入るところだってのは自分でも分かってます!!!!!分かってますから!!!!!あまり深く考えないで下さい!!!!!
とにかくこの脇接触でしぬほど爆笑したんですよね!!!!!

あの、その、分かってますから!!!何でこれでハマったんだよ!?ってツッコミはいくらでも受け付けますから!!!すいません!!!!!

ていうか一番は土田さんにすみません!!!!!こんな意味分からない質問をしてすみません!!!!!
そして意味不明なくらいツボって爆笑してすみません!!!!!!なんかドツボになっちゃったんです!!!!!!CDを追加購入したりとか!!唐突に手にした特典券だったりとか!!寒い夜だったりとか!!土田さんの答えたときの声とか表情とか!!全部がごったまぜになって爆笑しちゃったんです!!!!!!
もっともっと沢山土田さんには魅力がたっぷり詰まった素敵な方だってのは分かってます!!!!!!
ただ、私のきっかけはここだったんです!!!!!



あなたの土田推しはどこから?

私は脇から!!!!!!





………とにかくその時の私にドンピシャにハマったんですよね、何故か。
気が付いたら翌日から現場にしぬほど向かってました!




別に初接触でも初ライブでもなかったのに、今から考えても謎です。
完全にスイッチが入ったとしか言いようがないのですが、とにかくその次の日からはっきりと自覚をした『土田推し』になって可能な限り現場及び特典会に走ってましたね。
ずっと楽しく見てきたので一回しぬほど爆笑したらタガが外れたのかな、と思ってます!
何がきっかけになるかは本当に人それぞれですね。






私は土田拓海さんの言葉で土田拓海さんに落ちました。



……どうですかね、こうやって纏めることで真面目な方向に軌道修正出来ましたかね。無理とか言わないでください、こちとら必死です。脇の話は忘れて下さい。良い話で終わらせようとしてるんで!!!





私は土田さんが戻ってきて、また土田さんの口から土田さんの言葉を聞ける日が来れば良いな〜と漠然と思っています。
いつになるかは分からないですし、どんなタイミングかも分からないですが、私は土田さんの言葉選びが大好きなので、また聞ける日まで気長に待っていたいなと思います!



最近私は高学歴Youtuberさんを見ながら楽しく生きてます。クイズに本気で取り組む姿と、その知識量に毎回新鮮に感心しつつとても笑わせてもらっています。
ただ、残念ながら高学歴Youtuberさんは綺麗な顔面で歌って踊ってウインクして投げキッスしてくれないんですよね。
その部分が寂しいです。




だけど、土田さんが今現在の人生を楽しく生きててくれれば良いな〜と。
一番はそう思っています。






土田推し 栄葉より