見出し画像

メルスト オーディエンのKBの話 ※7/1追記


当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

※7/1追記 2024/7/1、13:51のお知らせでノックバック距離がマイナスになる問題が修正されました
タフネスの値の計算に使うやつは-0.5のままでok この記事に書いたのと同じ結果のままになってます(101、155のやつ)
・KBした時にめり込まず、その場で留まるようになりました KB距離-3ライアンと同じ挙動

この記事はそのまま残しておきますが、修正前の情報であることに注意してください


今日はあんま大したこと書きませんが、セーバー以上に需要がどこに
あるのかわからない話になりま。あっちは高揚だか属性エンハンス+だかでまだ需要ありそうだもん

(なお途中でトンデモネタが出た模様


オーディエン基礎スペック

光、前衛打撃、5体3段、移動速度51、タフネス95(最大9.43耐え)
スキルがメインがストライクエンハンス+、サブが全属性クリティカル。
これが強いか弱いかはまあ勝手に議論してもろてって感じだけど、

問題はこれ。タフネス。最大ゾンビで171になることが問題なんじゃなくて、タフネスの定義の話
https://mercstoria.happyelements.co.jp/post_help/cat_12/#s39
https://merc.wiki/tools/merc/mrst_endure.html

公式ヘルプ「タフネスについて」より
HYさんのエンデュア計算機より 基礎KBパラメータ

KBする時の距離がユニットそれぞれに定まっていて、タフネスルーンやCMで変動するんだけど、オーディエンはそれが2.5。
タフネス周りの仕様ある程度知ってる人なら「おーん…?」ってなる数字。
ということでそこの深掘り、あと今まで気にしてなかったことも色々あるのでついでに調べま。

KB距離の計算について

知っておこう。
まあひとことで表すなら、
「最終KB距離=(基礎KB距離-マインド)×(1-タフネルルーン%)」
ノックバック距離短縮マインドは1つ付けるごとに基礎KB距離が1減る

…つまりKB距離マインドを3つ付けたオーディエンはKB距離が-0.5。ハイ?
(なおタフネス35の0%を付けると-0.325。後退する距離の値としては長くなる(-0.5<-0.325)。ハイ??)
というわけで今回はオーディエンのそれの話をば。ここまで導入兼解説

エンデュア計算機への影響の話

KB距離「-0.5」が『存在するのか?』という点がそもそもあるのだけれども、仮にマイナスの値が全部0に置き換わる仕様だったりした時に困るので確認しておく。
てかエンデュア計算機作ってる側の人間としては確認しないと困る

KB距離マインドを3つ付けたオーディエンのタフネスの値は、
マイナスのままだった場合
{ 50-(2.5-3) } / { 1-(0.5) } =50.5/0.5=101.0
0に置き換わる場合
{ 50-0 } / { 1-(0.5) } =50/0.5=100.0

KB距離マインド×3


実際に確認すると101なので、内部的にはマイナスのまま。なのでエンデュア計算機は特に弄らなくてもok

一応タフネス35を持たせた場合も試算しておく。
マイナスの場合
{ 50-(2.5-3)*0.65 } / { 1-(0.5*1.35) } =50.325/0.325=154.846…
0の場合
{ 50-0*0.65 } / { 1-(0.5*1.35) } =50/0.325=153.846…
ちなみにメルスト内では小数点以下は四捨五入で表記される。

KB距離マインド×3、タフ35

確認すると155なので、やはり内部的にはマイナスのままで間違いなさそう。ヨシ!

実際のノックバックの挙動

つよつよプレイヤーの方がツイートしてたのでそれ持ってきます

ました。
というわけで、KB距離マインドを3つ付けるとノックバックで後退しなくなる
…って思って書いたんですが、
ちゃんと調べたらめり込みました。ファーwwwwwwww
というわけで、KB距離マインドを3つ付けるとノックバックで前進する
なんやねんそれ

ちなみにライアンで元から似たようなことができていた(最終KB距離0)が
レジェンドで改めて登場したので面白さも含めて話題になったのかなーと

って書いてたんだけど書いてる途中で上のめり込み起きちゃったよ俺にこの記事をどうさせろと

一応ライアンで同じことしてましあ、こっちはめり込まないし後退もしない

どちらでもスローで見ると移動のモーションに移行してないことがわかる。
ちなみにこの状態のライアンは最大4.26耐え、オーディエンは最大7.31耐えする。意外と耐えるやん…

あとなんとなくヴェルデ(最終KB距離0.32)でも撮ってきた。
これも多分移動フレーム発生してないかな…?
沢山KBすると距離が蓄積されて移動発生するのか、四捨五入されてKB距離が0になってるのかは未知。誰か任せた!

雑記

(以下すごく憶測含みます)
なんかとんでもないバグ副産物が取れたけど、これライアンがKB距離3.0だからライアン実装時は絶対考慮されてた要素なはずなんですよね
まあ星4ライアン実装からもう丸3年も経ってるしね 仕方ない
あとは…ないとは思いますが分かった上で例外処理をみとm……
……憶測で語るのはやめておきます

以上!

#メルスト
#検証


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?