見出し画像

体力表記についてメモ書き

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

むずすぎ


表記上の体力について

体力自体はメル録さんが詳しい解説記事出してくださってます。式がこれ。
https://meruroku.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

メル録さんより 体力計算式

ただ、施設の部分はユニットのステータスに表記されない故、そこの仕様調べるはなし。ステータスからざっくり比較できたら便利そう…だからいろいろやってみる。

というわけでスキル無しせんせーでいろいろ弄ってみる

・ライフルーン33.000のみ装備
→体力9775 (1.32993倍) 7350×1.33=9775.5

・ライフルーン33.000、シュータールーン35.000装備
→体力11061 (1.50489倍) 7350×1.505=11061.75

・防護力17.000%に調整、ルーン未装備
→体力8599 (1.16993倍) 7350×1.17=8599.5

・ライフルーン33.000、防護力17.000%
→体力11025 (1.50000倍) 1.33+0.17で1.5倍?

ついでに
・ライフルーン33.000、シュータールーン35.000、防護力17.000%
→体力12311 (1.67496倍) 1.505+0.17で1.675倍?

とりあえず結論として、ユニットステータスで表記される物は
元ステータス×(1+(ライフ系ルーン%)+防護力%)
でよさそう。
多分ユニット特攻とかメフテルワーク特攻とかはこれに乗算するだけ

影響

とりあえず実験として、ステータス上で体力をそろえた子でバラパにしてみる。

結果。

だめだこりゃ
てかバラ外してみようぜ

結果。

うーんこの…

逆にクエスト側で合わせてみる。ハバリは未調整

ほかに防護力無しでそろえてから防護力付けてみたり、とかやってみたりしたけどとくに収穫得られませんでした

というわけで結論、ベルセ調整目的で体力いじるなら、
ある程度の指標にはなるが、ユニットステータスのみ見て完璧に揃えるのはほぼ無理。実際に測るか専用計算機を叩くべき。

・傾向として、元の体力がより低いユニットはユニットステータスで相方より体力しっかり越すくらいの所まで上げた方がよさそう。

早熟>平均>晩成の順で武器施設による体力加算量は増える(仕様)ことを頭に少しだけ入れるべき。だが素体力の差の問題と比べると想像よりは誤差程度。

思ったより収穫得られなかったのは残念…

ツールを作る

またかよってな。俺もそう思う ただやることは断トツ単純だから…
・実際の体力を計算し、ガードや防護力でのダメージ減衰量を考慮した仮想HPを計算する
こんだけ。

というわけで雑にフォーマット作成。いつもの

基本体力だけ空欄、ほかの部分は元々入れておいて変更が可能なようにしておく。
基本的に属性パでベルセるの前提なので敵属性補正関係の計算部分は書かない。めんどいから

見やすさ重視のセル結合。ビジュアルは大事

したら出力欄に、一旦こう。

これが実際の体力(ほぼ)。

で被ダメ減衰周りの式なんスけど
例えば被ダメを50%に減らすのは、実質的に体力を1/0.5倍=2倍にするって感じの考え方ができるので、ガードの式の逆数を体力式にかけてあげればok。
なおナイトルーンは処理めんどいので後で式に追記する。

あとはナイトルーンの処理を書けばok…なんだが割とめんどくさい。
処理としては
「もしB16:F16(の各セル)がB16未満であれば、
体力を1/(1-B17:F17%×2)倍 を5回。」
みたいなイメージ。よーはreduce。

ミスがないように1つ下に書いて実験。

問題なさそうなのでこれを上の式に逆数としてひっつければok。
なおこれ思いついてから実現させるのに20分近くかかった模様

式ぐっろ…
あとは(セル結合してるやつの部分を絶対参照にしてから)オートフィルしてやればok。多少整えておわり!

作ったやつ:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1az9p7eYHRFP2pazhSojViCfLyCTTG-D6i3a_1Gd8l3Q/edit?usp=sharing

おまけ:スキル進化の体力増加

(以下、この記事で序盤に触れようとしたら想定と仕様全然違ってた部分。
おまけとして記す(いつか追って検証予定))

基準ユニットとしていつものアナザーアインレーラせんせーを持ってきてみる。

スキル進化状態で体力8130、なしの状態で7350。
……+10%丁度じゃないね…???

というわけで多少調べま。
サンプルは本垢所持の、水属性の進化済星5が12人、星4が11人。

ました。以下結果

めっちゃバラバラ。てかノットが異常。
元の値に10%や5%を掛けたものとの差も載せる。

…というわけで結論、「スキル進化での体力の伸びはざっくり10%/5%だが、ユニットによる」。なんで攻撃力側の仕様と違う…??
(攻撃力は一律+10%、4なら5%で固定)

あんま納得できるわけもないのですが(´・ω・`)
でも規則性が全然見えてこないんですよね、ノット抜きにしても…成長タイプも関係なさそう
lv1、lv70、lv145のどれで数値の差とったりしても違和感残り。
(なおスキル進化による体力増加自体はユニットのレベルによらず固定倍。
例えばAアインレーラはレベル1でも145でも進化後は進化前の1.106…倍)

もやもやするけどまた今度調べることにしま。

以上!

#メルスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?