見出し画像

メルスト セーバーの属性補正の話

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

まとめます。読みにくいのはすまん。


属性補正について

まず普通のユニットの属性補正について。メル録さんがとても分かりやすい図と解説を出してくださっているので見てくれればと思いま。
https://meruroku.blogspot.com/2020/03/blog-post_15.html

メル録さんより 属性補正計算図

ここには書かれていないが、シュータールーンのゲージ追加攻撃の属性補正強化も一番外の加算。

次にスピリット(セーバー)の属性補正。こっちが本題。https://mercstoria.happyelements.co.jp/post_help/cat_12/#s39

公式ヘルプ「セーバールーンについて」より

…以下の値で固定って書いてあるが、
普通にブレイクとかの効果が乗る。全然乗る。文面だけ見たら勘違いしそうだけど、ブレイクは特に雑に比較してもめちゃくちゃわかりやすく変わる。
というわけでそこら辺の仕様を検証しておこう、という記事。導入が長い!

検証

-

やるぞー。
基準にするユニットはアナーヒトでバラや虹などなし、g30
殴る敵シードはニグレット。外皮とかの概念ないし炎なら何でも。
施設レベルはこんくらい。あとルーンは全部35%で統一。
以降比較。


(検証はそれぞれで20回くらい取って比較してます。)

※全装備等無し:Avg. 20914 / Min 19938 / Max 21937
これを基準に比較。

ブレイク

ファイアブレイク 34.6%~34.8% ×5
Avg. 45132 / Min 43009 / Max 27278
×2.158倍 よって⭕

イクリーズ(シード)

ファイアイクリーズ 24.2% ×1
Avg. 24289 / Min 23294 / Max 25465
×1.161倍 よって⭕

フィブル

ファイアフィブル -19.3% ×1
Avg. 18138 / Min 17372 / Max 18978
×0.869倍 よって⭕

(攻撃力下がってるのが新感覚すぎて面白い)

イクリーズ(ルーン)

属性補正+11.6%
Avg. 22593 / Min 21630 / Max 23727
×1.080倍 よって⭕(+8%分あるので効果あり)

エンハンサー

※アニマに装備(ミドボ無し→ミドルソロなので攻撃力ボーナスは無し)
属性補正+11.6%
Avg. 22549 / Min 21524 / Max 23484
×1.078倍 よって⭕

属性補正ルーン(フレイムルーン)

属性補正(+35%)
Avg. 20792 / Min 20177 / Max 21771
×0.994倍 よって❌(-0.6%なので誤差分、効果は無し)

有利属性補正強化CM

(デザート、スイーツ 今回は主効果だけ欲しいので光闇+4のデザート)
防護力0.035%は実質的な影響無しとする
デザートマインド×3 属性補正(+18%)
Avg. 21006 / Min 19952 / Max 21914
×1.004倍 よって❌(+0.4%なので誤差分、効果は無し)

炎水風+3CM

(CMの副効果)
防護力0.030%は実質的な影響無しとする
キングダムマインド(炎水風+3)×3 属性補正(+9%)
Avg. 20880 / Min 20051 / Max 21986
×0.998倍 よって❌(-0.2%なので誤差分、効果は無し)

※神殿

他の条件を揃えるのが一番難しいので計算で出す。(訓練所、礼拝所を揃えて神殿を大きめな差で比較する環境を用意するが無理ゲー。)
まず計算の簡略化と神殿の影響差を見やすくするためにテンポラリを使う。
こうなる(いめーじ)ので、アナーヒトで再度計測たくさんしておく

60回くらい殴ったら平均21659って出たので置いておく。

次に理論上の攻撃力の計算、これは全部式に代入するだけでokだから
回復量が10857*3.9*(1.07+0.3+0.12)*1.1/5=13879.81
スピリットのダメージに変換すると13879.81*0.35*3*0.99=14428.0
※スピリットの式は要検証だが攻撃力*魔力値%*3*(100-段数)/100と思われる

それに属性補正値を掛ける、水スピリットが炎150%だとすると14428.0*1.5=21642
神殿の1.05を掛けると明らかに超えるので、神殿は効果無し


…………だと思うんだがこれに関しては間違ってたらホントすまん!!!スピリットの攻撃力の式がコレでいいのかわかんなすぎるから……

結論

効く:ブレイク、イクリシード、フィブル、イクリルーン、エンハンサー
効かない:属性補正ルーン、有利属性補正強化CM、(不利属性補正弱化CM)
、炎水風+3副効果CM
多分効かない:神殿
ということで割といろいろ効く。ただ、属性補正ルーンが効かないので
後衛の回復役には攻撃を目的とした属性ルーン装備は意味ないということは頭に入れておきたい。

あと、序盤に出したメル録さんの図で

青枠の中の要素がセーバーの固定属性補正値に置き換えられているので、
「出撃時属性補正」という物がありそれがセーバーは固有の値になってて、「クエスト内で変動する属性補正要素」は普通のユニットだろうとセーバーだろうと同じように動く感じなのでは?と個人的に予想してたり。
知らんけど。

以上!

#メルスト
#検証


追記ー。検証結果のスプシ乗せようと思ってたけど忘れてた。それだけ!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QkJecB6bp5gsHPAEX6q2MI-JeCU7GrF3faTIPvzTezg/edit?usp=sharing


※7/16追記
改めて色々調べてほぼ全部確定ので記しま。

まず、
・ディバインブレスは効かない。
なんと編成ボーナスのところに明記されてた…

これのせいで計算結果ズレてた(´・ω・`)
一応実際にもスピリットに影響してないことは確かめてる。
https://x.com/Melias_181/status/1812355638447763756

この追検証ではセーバー27.272。
まず神殿。
施設lv_a:訓練所120、礼拝所67、神殿70
施設lv_b:訓練所1、礼拝所1、神殿1
ヘザーで、神殿以外の計算での基礎回復力と実際に取ったデータとの倍率差比較。防護力13.175%

施設a
7600*3.9*{ (1+27.272/500)+0.3+0.0804*1+0.13175 }/5=9287.35
8434/9287.35=0.9081
施設b
7600*3.9*{ (1+27.272/500)+0.13175 }/5=7032.34
6390/7032.34=0.9086

で概ね一致していることから、神殿効果は乗らないで確定でヨシ
(もし神殿が乗る場合は施設aから1.035を割って0.8774となるため、大きくズレる)

段数補正を(100-段数)/100倍としておいて、他定数・係数を調べる。
計算過程は省くがマギナアリス、キクミコマチのデータも取ってあるので比較。
ヘザー:0.9086/(99/100)=0.91778
マギナアリス:0.8922/(97/100)=0.91979
キクミコマチ:0.8463/(92/100)=0.91989
ほぼほぼ一律になっているため段数補正も大きなズレはなさそう。

で0.272723*3=0.81816なので(魔力値%*3+0.1)が近そう?

式を攻撃力*(魔力値%*3+10%)*(100-段数)/100として、
記事内の35セーバーアナーヒトで計算して確認してやる。

回復量が10857*3.9*(1.07+0.3+0.12)/5=12618.00
スピリットに変換して12618*(0.35*3+0.1)*0.99=14365.59
水スピリットなので炎に150%より14365.59*1.5=21548.38
取った値と概ね一致(誤差+0.51%)よりほぼほぼこれで確定。

結論、追検証結果として、
・神殿は効果乗らないで確定。
(・計算式は「攻撃力*(魔力値%*3+10%)*(100-段数)/100」で恐らく確定。)
という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?