見出し画像

今年初の夜勤は…

夜勤明けのかえりみち、
冷たい風の中、桜並木を見上げながら歩きました。

よく見たら、
凧がひっかかってる〜

そう言えば、きのうは娘と2人で
神社へ行きました。(ㅅ´ ˘ `)

大分市  柞原神社の御神木
緑の葉っぱをつけてます
歴史の深い神社です
おみくじは大吉でした!
門の両脇に、
なにやら賑やかな彫刻が。
動物?
ゾウ?
てかコレ日本の風景??
神話的なやつなのかな?
帰宅したら、
にゃんこたちがこうなってました笑


ここからは黙ってにゃんズの写真乱立タイム


近所の家にわんこがいました!
壁の向こう側どうなってるの??

今年初の夜勤は、
あまり忙しくもなく、
穏やかに終わりそうでした。
…が。

明け方に、
意識不明で虫の息だった患者さんのAさんが、お空へ昇ってしまいました。

Aさんの心電図モニターが、
まっすぐな線になる瞬間を見ました。

看護師さんと二人で、
エンゼルケアに入らせていただきました。
まだ柔らかく温かいAさんの体を、
きれいに洗い、
髪の毛もシャンプーして乾かし整え、
着替えて薄くお化粧もしました。
私は初めての経験なので、
看護師さんの指示に従い
Aさんの手と足を洗い、
着替えのお手伝いをしただけですが、
看護師さんは、手際よく丁寧に
進めていました。
駆けつけたご家族の方と一緒に、
地下の霊安室までAさんを運び、
葬儀社の車を見送りました。

私の母が亡くなったのも
ちょうど一年前の今月でした。
母の時も、その一足先に行った父も、
こんなふうに、病院の方が
旅支度を整えてくれていたんだな〜。

病院は違うけど、
あの時のお世話になった看護師さんたちと同じことをする役目になって、
すごく感慨深いものがあります。

それを今日、目の前の看護師さんに話したかったけど、
ないちゃうかも、と思って話せませんでした。
ありがとう、看護師さん。
尊いエンゼルケアを見せてくれて。
一年前の看護師さんにも、
改めて、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?